みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS チブリ〜別山〜別山平〜南竜周回(後編)

<<   作成日時 : 2017/08/01 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前編からの続き】



画像


(ハクサンコザクラ)
画像


(ミネズオウ)
画像



画像


(ハクサンイチゲ)
画像



画像


フラワーロードが続き足が前に進みません
今日は白山も登る予定で来ましたが、この亀足では無理だなぁ(笑
そうと決めたらのんびりモードでいきますよ

(オンタデ)
画像


(クルマユリ)
画像



画像


(クロユリ)
画像


(チングルマ)
画像


画像


(シモツケソウ)
画像


シモツケソウとシモツケは似てますがこれはシモツケソウ
観光新道では混生することもあるみたいです
タカネマツムシソウが可愛い〜好きな花のひとつ

(タカネマツムシソウ)
画像


(タカネアオヤギソウ)
画像


(エゾシオガマ)
画像


(タテヤマウツボグサ)
画像


(ミヤマホツツジ)
画像


(天池)
画像


アップダウンを越え天池に着きました
何人かの方が休憩中
冷たいゼリーが美味しかった〜

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


ニッコウキスゲゾーンもありましたよ
油坂の頭からはどーんと下ります
浮石に注意

(テガタチドリ)
画像


(キバナノコマノツメ)
画像


(ハクサンコザクラ)
画像


(コバイケイソウ)
画像


(南竜庭園)
画像


(イワイチョウ)
画像


(アオノツガザクラ)
画像


南竜庭園の先は道が悪いので、テント場経由で南竜山荘へ
綺麗な小屋でビール飲みながら泊まってみたいな〜
自然観察員の方としばらくおしゃべり

(南竜山荘)
画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


のんびり休憩したあと砂防新道で下ります
ガスで展望は良くないけどお花が楽しめるからいいですね
この時間からでも続々と人が登ってきます

(オタカラコウ)
画像


(コイチヨウラン)
画像


(ミヤマチドリ)
画像



画像


(タマガワホトトギス)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


花博士のコマクサご夫妻とまたまたバッタリ!
嬉しくて思わず握手〜(笑
別れ際にウメガサソウが咲いている場所を教えて頂きました
コマクサさん、ちゃんと見つけられましたよ♪

(ウメガサソウ)
画像


(イケマ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


と思ったらコウちゃんにもバッタリ!
コウちゃんとお会いするのは2度目ですが、ちゃんと認識出来ました(少々怪しかったですが笑)
ご来光は見れたのかな?

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(市ノ瀬)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


別当出合からはMTBに乗ってビュイーンと下り市ノ瀬へ
コウちゃん情報で白峰から市ノ瀬間で土砂降りだったそうですが
今日は雨にも会わず比較的涼しく山歩きが出来ました








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前半からの続き>
油坂の頭までの稜線は、意外とアップダウンが
ありましたね。花が一杯で楽しく歩くことが
できました(^^)/

そういえば、誰かのブログにコイチとウメさんの
ことが書いてありました(^^)  なるほど!

今回の特効薬がしばし効くと良いですね。
またよろしくお願いします〜

YAMA
2017/08/01 10:37
みっちゃん達は、やることが違うと
思っていたがーーー
やはり別当出合にMTBをデボして
周回してくるとは、

さすが別山平のニッコウキスゲは圧巻ですねぇ〜

またまた白山で逢えるとは、嬉しかったですょ(^_-)-☆
そしてウメガサソウも見つけられて、良かった、良かった
又、白山で逢いましょう〜〜〜!
コマクサ
2017/08/01 11:02
YAMAさん、こんばんは♪
尾根は日当たりがいいので花がたくさん咲くんでしょうか。アップダウンの道も楽しく歩けましたね。ウメガサソウは文殊山にも咲くみたいです。コイチヨウランは小さすぎてカメラ泣かせですね。

私のしばしは1週間程度です(^^; お花松原が気になりますね。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/08/01 17:07
コマクサさん、こんばんは♪
コマクサさんが白山に来られることは知っていました。あのブログは私も見ているもので(笑 もう下山されているだろうなぁと思っていたら、まさかのバッタリで嬉しかったです♪おまけにウメガサソウの場所まで教えていただいてありがとうございます(^^)

私もシロバナテガタチドリ見たかったです。また白山でお会い出来る日を楽しみにしています♪
みっちゃん
2017/08/01 17:15
砂防新道の花は寂しかったです。やはり雨男、今日は
室堂で諦め観光新道も天気予報で滑りそうなので
サッサと砂防新道往復でした。皆さんよく滑って石階段で
コケていました。

あの〜少しボケて来てはいるのですが、ひろとろさんと白山
冬の谷トンネル・去年の冬に同じ青い手袋でyamaさんと取立山で
多分四回目だと思います・・・次回出会ったら「こんにちは」だけ
言ってスルーしてみますね。yamaさんにも黙っててもらって笑
コウちゃん
2017/08/01 22:17
コウちゃん、こんばんは♪
やっと北陸も梅雨が明けたみたいですね。私も雨にこそ遭わなかったですけど、ほとんどグレーの空でした。月曜日は雨が多いのが、火曜日に変わったのでしょうか。

冬の谷トンネル!思い出しました!!登山中ではなかったので忘れてました(^^; ひろとろさんと白山もありましたね(^^; 少しお痩せになったみたい?で今回は若干気づくのが遅れ申し訳ありません(^^; こんにちはスルーですか・・あまりイジメないでくださいね(^^;; 
みっちゃん
2017/08/02 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
チブリ〜別山〜別山平〜南竜周回(後編) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる