みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山の夏の花

<<   作成日時 : 2017/08/03 13:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12

低山に涼しげな夏の花


◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆


                                     2017年8月3日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
大村登山口―小文殊―大文殊―小文殊―榎坂峠―西袋登山口―大村登山口




北陸もやっと梅雨明け
ギンギラ太陽を避けて早めに出発
メマトイ(コバエ)が目の前をウロチョロ飛んで涙を舐めたがっています
名前の通り目障りですね(汗

(大村登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ヤマハギ)
画像


(サジガンクビソウ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


ちょっと寄り道して岩清水まで下りますがお目当てのものは無かったです
先週と全く同じ場所で花博士のよっさんにバッタリ!
色々とお花情報をありがとうございます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(キンミズヒキ)
画像


(オトコエシ)
画像



画像


(フシグロセンノウ)
画像


フシグロセンノウは5輪咲いていました
大文殊はそよ風が吹いて涼しい!
ナツエビネは蕾が一つだけ開花、とっても涼しげな夏の花ですね

(ナツエビネ)
画像



画像



画像


下山は大正寺コースから西袋へ
今日はあまり人に会いませんね
いいお天気だから白山かな

(ヨウシュヤマゴボウ)
画像


(クサギ)
画像


(オカトラノオ)
画像


(榎坂峠)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(御題目岩)
画像


(西袋登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)



西袋から車道をてくてく歩いて大村登山口へ
アスファルトの上は暑かったです







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
早朝散歩でしたが、やはりこの時期は
暑かったですね(^^)

それでも山頂付近では爽やかな風が
吹いていて気持ち良かったです♪

お花捜しも、まずまずの結果かな?
台風が心配ですが、またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/08/03 16:47
YAMAさん、こんばんは♪
今日はありがとうございました。お目当ての花に逢えて楽しかったですね。咲き始めのエビネが涼しげで可愛かったです。また満開のときに行きましょう♪
みっちゃん
2017/08/03 20:45
おはようございます。

いつも新鮮な山情報を拝見し大いに参考にさせて頂いてます。
お近くにも珍しい花が咲いていいですね。

新鮮な情報です。
昨日、四塚山に行くとハクサンコザクラ、ハクサンイチゲ、コイワカガミなどのお花畑
に出会い感動しました。

ご存知でしたら失礼します^^
ブラットジィ(旅する写真愛好家)
2017/08/04 07:09
みっちゃん、こんにちは。
昨日(8月3日)に、お花松原に行ってきました。
ヒルパオ雪渓はまだかなり大きく、例年よりかなり手前から雪渓に降り立ちました。
大きな岩が見えてくるところまで下り、それから左下に雪渓を横断しました。
雪渓の雪はグサグサに緩んでおり、慣れた登山者ならアイゼンは必要ないです。
霧と小雨で視界不良だったので、雪渓に降り立つ所と対岸の標識柱には、赤布が欲しいと思いました。
本題のお花松原のクロユリの群落地ですが、これからと言う状況です。
お花松原の手前には、2つの小さい雪渓があるのですが、1つめは10mほど残っています。2つめは溶けてなくなって、ハクサンコザクラが咲いていました。
標識柱の先の群生地は、株が生えてきたところ〜蕾の状態がほとんどです。
登山道脇には咲いているクロユリもありますが、全体的には1週間から10日先頃が、満開の時期でしょう。
室堂では、まだ咲いているところもあり、水屋尻雪渓の下の登山道脇には小さいですが群生地もありました。
お盆前に、もう一度行きたいのですが・・・(苦笑)

しげるくん
2017/08/04 09:41
みっちゃん、こんにちわ!
昨日私も白山へ行ってました。午前中はガスったりもしましたが、観光新道〜室堂〜砂防お花は十分楽しめました。山友Mさんに会い、お花松原は10日頃かな〜〜??とかもおっしゃってましたね・・毎日通えないし・・皆さんの情報お待ちしましょうか 又会える日を〜またね!!
TM
2017/08/04 09:49
ブラッドジィさん、こんばんは♪
四塚山情報ありがとうございます。先日行った時はまだ少し咲いていただけだったので、満開のいい時に行かれたようですね。素敵な景色に出会えると疲れも吹っ飛んでしまいますね。また何か新しい情報ありましたら教えてください。コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2017/08/04 19:48
しげるくん、こんばんは♪
お花松原行かれたんですね♪少し早かったようですが貴重な情報ありがとうございます。とても参考になりましたよ。確かに対岸の標識柱のところは何か目印が欲しいところですよね(笑 それではもう少し後に行ってみようと思います。どうもありがとうございます♪
みっちゃん
2017/08/04 19:56
TMさん、こんばんは♪
白山詣でお疲れ様です。白山は何度行っても楽しい山ですね。そして出逢いの山ですね。私も毎日行きたいです、室堂に長期滞在しようかな(笑 また何か情報ありましたら教えてくださいね。コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2017/08/04 19:59
こんばんは〜!
文殊山もナツエビネが咲くんですね、
エビネでも、この花は涼しそうで、いいですよね
それにしても、みっちゃんの今日のスタイルは
涼しそうで夏バージョン?(笑)

私たちは5日に東京の孫たちを迎えに行って
今、我が家で夏休みですーーー
なのでしばらく山はお預けょ( ;∀;)
コマクサ
2017/08/05 20:04
今晩は
毎日暑い日ですね。台風が心配なので今日岩籠へ行って来ました。堰堤の所は少ないけど終わりかけ登るにつれ目を大きくしながらゆっくり探したら2ケ所あって満開状態で納得し気持ちよく頂上まで登れました。 文殊山のエビネも見にいきます。お花松原はお盆過ぎまで行けませんので情報を待ってます。よろしく
モンキーズ
2017/08/06 19:08
コマクサさん、こんにちは♪
文殊山は色んな花が咲きますよ。大汗掻いて登ってきて、こんな涼しそうな花を見るとほっとしますね♪私のスタイルも涼しそうに見えるかもしれませんが、汗でベトベト気持ち悪いです(笑

夏休みが明けたらまた楽しい山歩きの記録、待ってますね♪
みっちゃん
2017/08/07 12:40
モンキーズさん、こんにちは♪
岩籠山のイワタバコ咲いてましたか〜。間に合って良かったですね。私は行けそうにないので想像して楽しんでおきます♪文殊山のエビネももう見ごろかもしれませんね。お花松原も近々行く予定ですが台風の風で痛んでしまわないか心配です。四塚山のハクサンコザクラが見ごろみたいですね。あちこち忙しいです(笑
みっちゃん
2017/08/07 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
文殊山の夏の花 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる