みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍岳ヒルクライム&登山2017

<<   作成日時 : 2017/08/07 10:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

北アルプスで自転車と登山


◆乗鞍岳・のりくらだけ・長野県・3,026m◆

                              
                              2017年8月6日(日) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約7時間半(休憩含む)】
エコーライン第3駐車場付近(7:00)―位ヶ原山荘(9:10)(9:15)―畳平(10:00)(10:20)―剣ヶ峰(11:50)(12:00)―肩の小屋(12:30)(12:45)―畳平(13:20)(13:40)―第3駐車場(14:35)




乗鞍岳に登るには畳平までシャトルバスに乗らなければいけないけど自転車は通行可能
今年は昨年と同じく長野県側のエコーラインから
第3駐車場付近から畳平まで標高差約1200m、距離約20kmのヒルクライムのスタート
目指す乗鞍岳方面はガスガスだけど頑張って行きます!

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ヤナギラン)
画像


(キバナヤマオダマキ)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


さすが人気のヒルクライムコース、たくさんのローディが登っていきます
あちこちで花の写真を撮りながらのんびりと
位ヶ原山荘でしばらく休憩

(位ヶ原山荘)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(イワツメクサ)
画像


(シナノオトギリ)
画像


(大雪渓末端)
画像


上に登っていくほど斜度が急になって辛い〜
えっちらおっちら登ってようやく畳平に到着
バイクをデポしてトレランシューズに履き替え登山開始

画像


(ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲのお花畑)
画像


(クロユリ)
画像



画像


(チングルマ)
画像



画像


山頂まで標高差300mほどですが、ヒルクライムの後で脚が棒(汗
お花の写真を撮りながらのんびり登っていきます
コマクサちゃんはもう終盤でした

(コマクサ)
画像



画像


(ハクサンハタザオ)
画像


(不消ヶ池)
画像



画像



画像


乗鞍大雪渓で夏スキーが楽しそう
賑やかな肩の小屋を過ぎるとアルプスらしい道になります
登山道は大渋滞

画像



画像


(権現池)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


時々青空が見え隠れ
小っちゃい子も頑張って登ってましたよ
サンダルの人にはビックリでしたが

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


混み合う山頂で順番待ちして写真を撮ったら下山です
下りも大渋滞で時間が掛かったけど疲れた脚にはちょうど良い?
青空が増えてきて嬉しいな♪

画像


(イワギキョウとミヤマダイコンソウ)
画像



画像


(ヨツバシオガマ)
画像


(コマクサ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ウサギギク)
画像



画像



画像


畳平の標高は2702mで、白山の山頂まで自転車で登ってきたことになりますね
2702m=893尺=はくさん なのだとか
ソフトで乾杯したら、あとはバイクでギュイーンと下り!

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


一気に下って気持ちよかった〜
お天気もまずまずで今日も最高の一日でした



しかしその後が・・
帰路の九頭竜湖付近で土砂崩れにより道路が全面通行止め!
仕方なく石徹白までかなり戻ってR127に迂回します
大混雑ですれ違いもままならない狭い林道で冷や汗
遅い時間となりましたが何とか無事帰宅(汗






人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
怪しい天気でしたが、今年もなんとか乗鞍ヒルクライム終了(^^ゝ

それにしてもいろいろありましたね(笑)
1日順延、道中の雨、ガスのヒルクライム、帰りの高速の事故渋滞、
土砂崩れによる通行止め、桧峠越え、迂回路の酷道でのすれ違いなど、
帰りは障害物レースみたいでした(苦笑)
これに懲りずにまたよろしくお願いします〜
YAMA
2017/08/07 14:00
みっちゃん、こんにちわ!
お疲れ様でした。相変わらず凄い!怪しい天気も吹っ飛ぶわ〜〜。偶然にも、20日乗鞍岳へ行く予定になってます。コースは逆になりますが、お花がいろいろ沢山咲いてましたね。まだ見れますかね・・楽しみにしているところです。お花情報有難う!又宜しくね〜
TM
2017/08/07 16:29
こんばんは〜! 乗鞍岳は、
山登りを始めたころは良く車で畳平まで行き
周辺のお花畑を散策したり、そこから山頂を目指したり、
又、娘を連れて行ったりしましたがーーー
畳平までは車で行っても、かなりあるのにMTBで上るなんて
みっちゃん達は考える事が違うね(笑)

でも台風が来る前で良かったねぇ〜〜〜!

私たちも東京に行く前の日に、せっかくなので
中央道に近い山、編笠山に登ってきたょ
この山も花が多く、特に白山にはない花も見れるので
毎年、登っています。
コマクサ
2017/08/07 18:39
今晩は
自転車での登りはきついでしょう。すごい脚力がありますね。スキーを持っていけばよかったのに 心残りでしょう
お花すごく咲いてますね。コマクサがすごい  帰りは色々な事があってお疲れさまでした。
モンキーズ
2017/08/07 19:31
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。色々ありましたがライド&登山で楽しかったです。来年行くかどうか分かりませんが(笑)次もエコーラインがいいですね。前日は山も雨降ったみたいなので、結果オーライというところですね。

酷道の運転もお疲れ様でした。次は白山かな。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/08/07 19:55
TMさん、こんばんは♪
乗鞍岳は手軽に高山植物が楽しめるイイ山ですよね。いくつかのピークを周ればそれなりに充実したコースになりますね。お天気よくなるといいですね。楽しんでいらしてください(^^)/
みっちゃん
2017/08/07 19:58
コマクサさん、こんばんは♪
乗鞍岳は手軽に楽しめるイイ山ですよね。私も登山を始めて、最初に登った北アルプスがココでした。初の3000m級で高山病にならないか心配したものです。今回は郡上あたりは土砂降りだったんですが、現地まで来たら晴れ間も見えてきていい一日になりました。

編笠山登ったことないです。花の多い山なんですね〜。またコマクサさんのところで楽しませていただきます♪
みっちゃん
2017/08/07 20:05
モンキーズさん、こんばんは♪
自転車の登りはヘロヘロリンです(^^; YAMAさんはさすがスイスイ登っていくので、あちこちで待ってもらっています。自転車も普段から練習してないとダメですね(^^;

帰りは色々な事がありましたが、思い出してみればそれも楽しい一日でした(^^)
みっちゃん
2017/08/07 20:10
素晴らしい
チャリの後、クライム
メチャ欲張りじゃないですかー👍
真似させていただきます😁
うめひろ
2017/08/08 20:34
うめひろさん、こんばんは♪
乗鞍スカイラインからも自転車で登れますが、エコーラインの方が景色はいいですね。近々ここでヒルクライムレースが行われるのでたくさんのローディが練習してました。自転車と登山の欲張り満腹コースぜひ(^^)
みっちゃん
2017/08/09 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
乗鞍岳ヒルクライム&登山2017 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる