みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 権現山の夏の花

<<   作成日時 : 2017/08/10 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

カリガネソウ咲き始め・・


◆権現山・ごんげんさん・福井県・565m◆

                                    
                                        2017年8月10日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
登山口―裏参道―権現山―裏参道―登山口




梅雨明け台風一過というのに鬱陶しいお天気
いつもの通り裏参道から登っていきます
沢沿いはアブが多いので虫避けスプレー噴射!

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ゲンノショウコ)
画像


(不動滝)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


不動滝の横の秘密の鍵穴を覗き込むと、不動明王がこちらをギョロリ!
大雨直後で滝の水量は多いです
カリガネソウが咲き始めていましたよ

(カリガネソウ)
画像


(ナツエビネ)
画像


(オトコエシ)
画像


(ソバナ)
画像


(窓滝)
画像


(ムラサキニガナ)
画像


(モミジガサ)
画像


(キブシ)
画像


(ヒメレンゲ)
画像


(サジガンクビソウ)
画像



画像



画像


大モミをもみもみ・・
湿度が高く大汗掻いて山頂到着&次回の作戦会議
冷たいノンアルが美味しい!(今日は手違い無し)

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


雨の後で道が泥濘んでいるため下山は急な表参道は回避
今日は誰にも会わない静かな山歩きでした
白山に行きたいんだけどお天気がねぇ。。。







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
出だしは小雨ポツポツでしたが、谷筋なので
まずまずのお天気でしたね(^^)

お目当ての花は少し早かったですが、なんとか
見つけることができてよかったです♪

今日の八方尾根は素晴らしいお天気だったみたい!
天気不安定ですが、またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/08/10 18:21
おはようさ〜ん!
スーパー猛暑の今年は、少々の山では暑い!
こんな滝の側が涼しくていいよね。
冷たいノンアルビール、美味しそう

早くもカリガネソウが咲き出しましたか。
こちらは、まだかなぁ〜???
コマクサ
2017/08/11 09:20
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。沢沿いは涼しいかと思ったら蒸し暑かったですね。でも涼しげな夏の花に逢えて良かったです。またお花探索に行きましょう(^^)/
みっちゃん
2017/08/11 13:17
コマクサさん、こんにちは♪
毎日暑すぎてクーラーの部屋でゴロゴロしています(笑 沢沿いの道は少しでも涼しく歩けるのでいいですね。というわけで明日はそういう山に行ってきます。白山行きたいけどお天気とのタイミングが合いません(^^;
みっちゃん
2017/08/11 13:23
今晩は
権現山も涼しくていいですね。カリガネソウ見た事ないです。夏らしい花ですね。
ナツエネもあるし、いいですね。
今日は1300年で白山行かと思いました。大勢の方が登っていたでしょうね。
お天気は今いちでしたけど お花松原がたのしみです。
モンキーズ
2017/08/11 19:24
みっちゃん、こんばんは
元今立町人としては、権現山がスゴく懐かしいです。
滝、涼しそうですね👍
でもあそこまで行ってるのに、滝に入ってないのは惜しいなー💦
みっちゃん、滝行しなくちゃ😁
うめひろ
2017/08/12 02:17
モンキーズさん、こんばんは♪
カリガネソウはとても涼しそうな花なんですが、臭いがちょっと(笑 触るとしばらく臭いが取れないです。まだ咲き始めなので、行かれるのならもう少し後が良さそうです。

お天気が不安定で白山が延び延びになっています。このまま秋になってしまいそう(^^;
みっちゃん
2017/08/12 19:48
うめひろさん、こんばんは♪
元今立町人だったんですね〜。今立は歴史のある素敵な町ですよね。権現山はイイ山なのに登る人が少ないのが勿体無いです。夏は沢沿いの道が涼しいですね。

あそこで沢登りするのは何だか気が引けます。遊歩道歩いてる人から変な目で見られそう(^^;
みっちゃん
2017/08/12 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
権現山の夏の花 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる