みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の白山 平瀬道〜お花松原(後編)

<<   作成日時 : 2017/10/02 09:37   >>

トラックバック 0 / コメント 18

前編からの続き】


(お花松原俯瞰)
画像


(下りの途中で見上げる大汝峰)
画像



画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


近くに寄ってみるとやや色褪せ感はあるものの、やはりここは期待を裏切りません
あっちを見てもこっちを見ても素敵な紅葉
今年もいい時にこれて良かった!

画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(白山主峰とお花松原全景)
画像


P2349の岩場の所から白山主峰とお花松原全景を眺めて折り返し
YAMAさんを騙して北弥陀ヶ原まで行きたかったですが、
紅葉はあまり良くないとのやっちん情報で諦めます(笑

画像


(剣ヶ峰)
画像



画像


今日お花松原で出逢った、okamotoさんhataさんグループ、はちべ(じろう)さん、やっちん、
写真家の木村さん、AKB山岳会の皆さん、MZさんグループ、
やっぱりここに居たのねー!っていう白山キチの方々ばかり(笑

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


YAMAさん差し入れのりんごを食べてお腹も秋満喫
雲が多くなっていた空もまた復活して素晴らしい青空
プチ涸沢に別れを惜しみながら戻って御前峰へ

画像



画像



画像


(翠ヶ池〜剣ヶ峰)
画像


(大汝峰〜翠ヶ池)
画像



画像


(別山方面)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


山頂は大賑わい
少し寒いので室堂まで降りて休憩
復路の平瀬道は午後の日差しで萌え萌えでした♪

画像



画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


素敵な紅葉ロードにもうお腹いっぱい
今日はご来光から始まりとても充実の一日となりました
やっぱり白山最高です







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ご来光から始まりお花松原へ
狙ったところは見逃さないお二人さん(笑)
そりゃそうだ、お腹も、いっぱいになるわなぁ〜!
私たちは、もう歳で行けないけど、お花松原まで
行った気になったょ、ありがとう〜!

はちべさん・・・懐かしい名前、元気だった。

コマクサ
2017/10/02 10:52
コマクサさん、こんにちは♪
色々盛りだくさんでお腹いっぱいのコースとなりました。来年の秋は平瀬から登って室堂で一泊し、お花松原でご来光を堪能しようかという考えを起こしております(笑 ご一緒にいかがですか(^^)

はちべさんはお仕事にお忙しいようですが相変わらずお元気でしたよ。私もお会いするのは久しぶりで、しばらく話し込んでしまいました(^^)
みっちゃん
2017/10/02 11:22
みっちゃん こんにちわ(^^)
やっぱり、昨日はお花松原に行かれてたのですね。
お会い出来ませんでしたが私もお花松原に行ってました。
みっちゃんがお花松原付近に居られる頃、私は、うぐいす平まで足をのぼせていました。北弥陀ヶ原の紅葉もボチボチ綺麗でしたよ。
YAMAさん騙して来られれば良かったのに。。
Ichi
2017/10/02 13:33
Ichiさん、こんにちは♪
ニアミスだったんですね〜。途中でソロの男性(北部白山通のやっちん)とすれ違ったかと思いますが、やっちんの情報で無理に行くのは止めときました。でもIchiさんが居るならYAMAさんを騙して北弥陀まで行けば良かったですね。砂防から登られたのかな?お会い出来なくて残念でした。。。
みっちゃん
2017/10/02 14:05
<前半から続く>
室堂周辺の紅葉は今ひとつでしたが、お目当ての
お花松原は期待を裏切らなかったです♪

お花松原は、近くから見ると今ひとつでしたが、
遠目では素晴らしい紅葉でしたね(^^)/

帰りの平瀬道も時折陽が射して、素敵な紅葉&黄葉
でした。行って良かったです(^^)

秋山は今からですね。またよろしくお願いします〜!
YAMA
2017/10/02 17:01
みっちゃん、こんばんは!
やはり白山でしたか、そろそろ見頃かな〜と思いつつ・・お早いっ!さすがだね。しばらくお天気は良くないし、いつ行けるかな また三時スタートヘッデン?こわ〜い!(な〜んて言ってる年でもないね)霜降りるのが注意かな。でもお花松原もう一度行きたいわ〜。まだしばらくは大丈夫かな・・また何処かでお会い出来ますように**
TM
2017/10/02 18:17
こんばんは。

素晴らしい白山の紅葉を魅せていただきました!
一週間後が見頃か・・・みっちゃんはずばり競馬の予想やみたいですね^^
秋は平瀬道、日の出を眺め、紅葉のトンネルをくぐり、そしてお花松原へ・・最高ですよね!

私、この日は北縦走路からみっちゃんたちでお花は賑わってるだろうな〜と1人で眺めていました(笑)
北縦走路も紅葉パラダイス、青空と相まって最高でした。

でも、今日はてんくら予報どおりCランクで天国と地獄を見ました(笑)
ブラットジィ
2017/10/02 19:01
YAMAさん、こんばんは♪
お目当てのお花松原はちょうどピークのときに行けて良かったですね。yamakitiさんが仰ってましたが、木が古くなってきてるので紅葉があまり良くないのだろうと・・確かにそうかもしれませんね。下界の植えられた木は紅葉が綺麗ですが古木はよくないですもんね。

それでも白山に於いては素晴らしい紅葉を満喫しました。紅葉シーズンはまだ始まったばかり、次々といいコース考えますのでまたよろしくお願いいたします!
みっちゃん
2017/10/02 19:10
TMさん、こんばんは♪
お花松原の紅葉はこの土日がピークだったようです。次の週末では少し遅いかもしれないので、それまでにお天気がよくなるといいですね。平瀬道の方はまだしばらくは大丈夫と思います。
平瀬の駐車場で車泊していたら3時ごろから続々と出発していく人々。昔はナイトハイクなんてほとんど無かったけれど最近は多いですね。これからは道が凍っているので特に黒ボコ下付近などは注意ですね。
みっちゃん
2017/10/02 19:18
ブラットジィさん、こんばんは♪
競馬の予想やではないですが(笑 情報収集はマメにやっております。直前まで違う山に行こうとしてたんですが、急遽変更しました。今は情報が簡単に手に入る便利な時代ですね(笑
もしかしてブラットジィさんにもお会い出来るかなと期待してたんですが、北縦走路だったんですね。昨日は青空が綺麗であちら方面も紅葉は良かったんですね。また素晴らしい写真を楽しみにしていますね(^^)
みっちゃん
2017/10/02 19:34
こんばんは
昨日のお池巡りコースですれ違って、声をかけさせてもらったものです。
お花松原を上から覗くと、錦の絨毯を広げたように綺麗でした。
近づいて見るともう一つと教えてもらえて良かったです。
展望歩道で上がってトンビ岩で降り、十分満足して帰れました。
お花松原は天国みたいなところと、みっちゃんのブログで知ってから行きたくて行きたくて、お盆に行けたんですよ。本当に天国みたいなお花畑でした。
今後ともよろしくお願いします。
しろ母
2017/10/02 20:35
しろ母さん、こんばんは♪
昨日はお声を掛けていただきありがとうございました。秋晴れで気持ちいい一日でしたね。お花松原の紅葉は遠目だといいですが、近くで見るといまひとつの色付きでした。トンビ岩の方が個々の色付きは良かったと思います。
花に詳しい方がお花松原は日本一のお花畑だと仰ってましたヨ。来夏もぜひ行ってみてください。またお会い出来るといいですね。コメント頂きありがとうございました(^^)
みっちゃん
2017/10/02 21:04
今晩は。一年ぶりにコメントします。昨日、お花松原で気軽に写真撮影にYAMAさん共共応じていただき有難うございました。YAMAさんのポーズがとても楽しく、又、みっちゃんの笑顔がとても素晴らしく、記念すべき一枚のカットになりました。お花松原の紅葉はそれなりに良かったと思います。25,6年前は誰も入山する人が居なくて、大自然の中に一人といった感じでしたが、今は入山も多く、色々な人に出会えて楽しみです。又、紅葉に関して葉が縮れているとか、言いますが、これは温暖化の影響で如何することもできないと思います。毎年毎年、素晴らしい、お花松原の景色を楽しんでいきましょう。YAMAさんにも有難うと伝え下さい。それでは又何処かで・・・・・
犬と鶏の鳴き声
2017/10/03 00:39
犬と鶏の鳴き声さん、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした。そして最高の場所で皆様の写真に同席させていただき有難うございます。色付きがいまひとつと言えど、やっぱりお花松原の紅葉は素晴らしかったですね。お花畑ももちろん、あのような場所が白山にあるなんて奇跡のようなことですね。これからも毎年お花松原を楽しんでいきたいと思います。またどこかからいつもの鳴き声が聞こえてくるのを楽しみにしています(笑 コメントありがとうございました(^^) 
みっちゃん
2017/10/03 19:26
みっちゃん、こんばんは。
平瀬道から、お花松原までの往復、ご苦労様でした。
同じ日に、僕は御嶽山に登っていました。
二の池の進入禁止看板まで行って、慰霊をしてきました。
大倉尾根の紅葉が、いい感じですね。
パソコンの壁紙に、いただきました。
それにしても、コースタイムが早過ぎですよ。(笑)
さすがは、韋駄天のみっちゃんですねぇ。(笑)

しげるくん
2017/10/05 21:50
しげるくん、こんばんは♪
平瀬道は日当たりのいい東面なだけあって紅葉の色付きがいいですね。登る途中にご来光も拝めて気持ちのいい道でした。来年の秋も平瀬から登りたいです。
とてもよく整備されていたのでテンポよく登れました。YAMAさんがすれ違った人から「みっちゃんに手を引かれて白山参り・・」と、言われたとか言われないとか(笑
みっちゃん
2017/10/05 22:10
みっちゃん、こんばんは。
僕は昔にYAMAさんにお世話になったので、
そんなことは、思ってても言えません。(笑)
しげるくん
2017/10/06 16:52
しげるくん、こんばんは♪
YAMAさんの体力は相変わらず素晴らしいです。そのうち私の方が手を引いてもらわないといけなくなるかもしれません(笑
みっちゃん
2017/10/06 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
紅葉の白山 平瀬道〜お花松原(後編) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる