みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 越知山 紅葉ライド

<<   作成日時 : 2017/11/10 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 10

越知山で紅葉ライドと台風の後始末


◆越知山・おちさん・福井県・613m◆

                                      
                                     2017年11月10日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約5時間半(休憩含む)】
殿下―尼ヶ谷林道―越知神社―越知山―独鈷水―越知神社―花立峠―武周ヶ池―殿下




殿下の駐車スペースに車を止めMTBで出発
寒いけどヒルクライムですぐに暖かくなりました
林道の紅葉を楽しみながらのんびり登っていきます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


(越知神社)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


林道の途中で通行止めがありましたが自転車は通れました
室堂は冬支度でひっそり静かです
奥ノ院までの紅葉が綺麗!

画像



画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


倒木が道を塞いでおり、ノコギリで切って通れるようにしました
台風の爪痕は越知山にも・・あちこちの山でこんな状態なのでしょう
あの時の風はほんと凄かったですもんね

画像



画像



画像



画像


(奥ノ院)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


奥ノ院付近の紅葉が綺麗です
お参りを済ませたあと室堂へ戻ります
今日は六所山へ向かう予定でしたが・・

画像



画像



画像



画像


行者道の様子が気になるので、予定を変更し独鈷水まで下りて往復することに
室堂にMTBをデポして下っていきます
案の定、あちこちで倒木が道を塞いでいました

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


倒木は結構多かったです
太い木はこんな小さなノコギリではムリですが可能な限り・・
独鈷水でADご夫妻と遭遇

画像



画像



画像


独鈷水でランチ休憩
YAMAさんが落とし物をしたので、捜索しながら室堂へ戻ります
さて何を落としたのでしょうか?

画像


(ツルシキミ)
画像


(ツバキ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


室堂に戻るとADご夫妻がいらしたので一緒に記念写真♪
YAMAさんが落としたサングラスは見つかりませんでした
赤い枠のサングラス、見つけた方はご一報を・・

(殿池)
画像


(展望台)
画像



画像


展望台から花立峠へ向かいます
こちらも紅葉が綺麗ですね
あちこちで止まって写真を撮りながら・・

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


花立峠から武周ヶ池に向かってお楽しみの林道ダウンヒルですが・・
下っていくにつれ道路状態が最悪でした
落石や枝などが散乱しており車は通れません(徒歩とMTBは可)

画像



画像


(武周ヶ池)
画像


画像



画像


今日も過ごしやすいいいお天気でした
紅葉シリーズはまだまだ続きますがそろそろスキーの準備も・・
シメはお気に入りのかぼちゃソフト♪

画像









人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
紅葉前線、いよいよ低山に下りてきましたね。
越知山もちょうど見頃で素敵でした(^^)/

それにしても、台風の影響があちこちに
残っていました。微力でも少しでもお役に
立てるとよいですね。

紅葉シリーズはついに平地へ!
またよろしくお願いしま〜す♪
YAMA
2017/11/11 06:58
おはようさ〜ん!
紅葉前線が里まで下りてきて、
これからはMTBが大活躍だね、
狭い道も、スイスイと(笑)

そして台風被害の後始末、ご苦労さんです。

「ほろよい」でポーと紅葉に負けないくらい赤くなった、
みっちゃんを見てみたい(笑)
コマクサ
2017/11/11 08:46
昨日はご苦労様でした。登山道の整備等 本当にありがとうございます。
小川コースからは初めてでしたが、紅葉がすばらしく、見ごたえがありました。
みっちゃん、YAMAさんと しばらくですがご一緒できて、うれしかったです。
また よろしくお願いします。
A D
2017/11/11 10:05
登山道の整備ご苦労さまです。
小川コースも入れますか?台風の被害はスゴイ被害が起きて でも山を愛する人が
沢山おられるので登山道は登れるので助かります。
越知さんの「おじぞうさん」は皆ダイジョブだったのでしょうか?
早つばきが咲き出したのですね。  お疲れさまでした。
モンキーズ
2017/11/11 19:06
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました〜。見頃の紅葉が綺麗でしたね。紅葉はもう低山に下りてきました。今後は里山とお寺めぐり(笑

登山道整備は大変な仕事ですね。ご苦労が分かります。これからも微力ながら続けていけたらいいですね(^^)
みっちゃん
2017/11/11 20:14
コマクサさん、こんばんは♪
紅葉はもう里山まで下りてきて、これからはお寺めぐりの季節(笑 ロードバイクで紅葉ライドに行きたいです。別当の吊り橋の板も外されちゃったし、白山行くなら観光新道か一本橋渡り(^^;

ほろよいのりんご味が美味しくて、ただいまマイブームです(^^)
みっちゃん
2017/11/11 20:26
A Dさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。紅葉がちょうど見頃で綺麗でしたね。文殊山に引き続いてのバッタリで嬉しかったです。写真もご一緒していただきありがとうございました。たくさん山に登ってらっしゃるので、またすぐにどこかでお会い出来そうですね。またその時はよろしくお願いいたします。コメントありがとうございます(^^)
みっちゃん
2017/11/11 20:30
私も9日に小川から登ってきましたが
独鈷水から上は倒木が多く歩きにくかったです
みっちゃんとYAMAさんが整備された後に登ればよかった(笑)
武周ヶ池には例年、紅葉の撮影に行くのですが
今年は通行止なのでカメラと三脚を担いで行くことになりそうですね
清水
2017/11/11 20:40
モンキーズさん、こんばんは♪
小川コースを登ってこられた方がたくさんいらっしゃるので大丈夫と思います。室堂から独鈷水までの間の倒木は、大木以外は何とか除去しました。整備の大変さがよく分かりました。

通ったところのお地蔵様は大丈夫でしたよ。越知山も北側の風が強かったみたいで、小川コースは倒木が多かったですが、花立峠側は一本も無かったです。
みっちゃん
2017/11/11 20:43
清水さん、こんばんは♪
一日違いだったんですね〜。お会いできなくて残念(^^; 独鈷水から上は大体整備したのですが、一部、清水さんのために残してあります(笑

昨日は池の整備?か何かで武周ヶ池付近に10台ほど車が止まってましたよ。通行止めの標識とかは無かったし、武周ヶ池までなら車で行けるんじゃないのかな?清水さんの武周ヶ池と紅葉の写真、記憶に残っています(^^)
みっちゃん
2017/11/11 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
越知山 紅葉ライド みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる