みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の鞍掛山〜那谷寺

<<   作成日時 : 2017/11/14 08:05   >>

トラックバック 0 / コメント 24

里山&平地の紅葉ダブルで満喫


◆鞍掛山・くらかけやま・石川県・478m◆

                                        
                                        2017年11月13日(月) 《Kさん 私》


【行動時間 約2時間半(休憩含む)】
登山口―舟見平―鞍掛山―後山―獅子岩―後山―行者岩―登山口




那谷寺の紅葉が見頃を迎えているみたい
それじゃ近くの鞍掛山とセットで行きましょう
低山でもお初の山はドキドキわくわく
案内板でコースの確認をして出発

画像
(Kさん画像ご提供)


画像



画像


駐車場には次から次へと車がやってきます
さすが人気の山ですね
今日は西ノ谷から登って行者岩へ下るコースです

画像


(舟見平)
画像
(Kさん画像ご提供)


画像


いい感じの紅葉を探しながら登っていきます
舟見平を過ぎるとドドーン!
これがウワサの急坂ですね

画像


(サルトリイバラ)
画像


(ツルシキミ)
画像



画像


あっという間に着いちゃった(笑
山頂からは白山が(呼んでいる)
小松方面の展望が素晴らしい〜

画像



画像



画像


避難小屋前のベンチでランチタイム
明るくてのんびり出来るいい場所ですね
小屋の中も整理整頓されててGOOD♪

(鞍掛山十一面観音菩薩像)
画像



画像



画像


(獅子岩)
画像
(Kさん画像ご提供)


獅子岩のところまで往復
岩場にいらした方に山座同定していただきました
一番奥の高い山が富士写ヶ岳

画像



画像



画像



画像


避難小屋のところまで戻り、行者岩コースから下ります
行者岩・仙人滝など見所がありますね
ここは標高の割に山深い感じがします

画像


(行者岩)
画像
(Kさん画像ご提供)


(仙人滝)
画像
(Kさん画像ご提供)


画像


最後は沢沿いの林道を歩いて駐車場に帰還
のんびり出来るいい山でした、次は花の時期に来たいな
那谷寺までは車で5分ほどの距離

画像



画像



画像



画像



画像


(ハート
画像



画像


お寺と紅葉のコラボがいいですね
平日にもかかわらず多くの人で賑わっています
中でもお気に入りはこの子(笑

(護美小僧)
画像



画像



画像


紅葉はもう里山&平地に降りてきましたね
紅葉追っかけはまだしばらく続きます
最後はソフトでシメ♪

画像




さてさて〜
今回の記事には変なモノが写ってますよ
どこだか見つけてみてください
分かった方にはプレゼント








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさ〜ん!
「変なモノ」とは私、想像しすぎ?
分かりませ〜ん(笑)

那谷寺の秋は、やっぱり素晴らしく
絵になるねぇ〜
私たちが行ったのは秋と違う時期でした。
九谷焼を買うついでにーーー
コマクサ
2017/11/14 08:50
コマクサさん、こんにちは♪
「変なモノ」とは何を想像したんでしょう(笑 笑えるモノですが、これが分かったらIQ150!?(笑

九谷焼のお茶碗が食卓に並ぶんですか!?凄いなぁ♪私のお茶碗は九谷焼風(100均)
みっちゃん
2017/11/14 12:37
変なモノとは・・・んんん木陰からYAMA
さんは覗いてないし笑。忘れ物にズボンも変だし
やっぱりこの時期に鯉のぼりも変だし・・
このさぶいのにソフト食べる人はもっと変、笑笑笑
コウちゃん
2017/11/14 13:38
昨日は大変楽しい山行、ありがとうございました。
鞍掛山は初めてなのでとても新鮮、山頂は360度の展望で白山もバッチリ。
加えて整理された避難小屋、獅子岩、行者岩、仙人滝等見所があって、人気の山であることは理解できました。
登山+観光(那谷寺卍)のセットはお気に入りです。また、よろしくお願いします。

2017/11/14 16:16
みっちゃん、こんにちは!
やだあ〜又ニアミスでしたね!昨日は私も鞍掛山行ってました。スタートは10:35西ノ谷からです。小屋前で常連さん達とランチしてまして、下りたのが14時前かな・・。またまた近くにいたのに残念!今度は何処かな?楽しみにしていますね***

TM
2017/11/14 16:42
コウちゃん、こんばんは♪
変なモノ、探してみれていっぱいあるもんですね(笑 極めつけはこの寒いのにソフト食べる人!当たり〜と言いたいトコですが違うんですよね。ちなみにこの後ぜんざい食べて温まりました(笑 

写真をパッと見で分かるか分からないか観察眼のテスト(笑  
みっちゃん
2017/11/14 18:19
Kさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました〜。いいお天気でのんびりと楽しめました。見所もたくさんで人気の理由も分かりましたね。また機会を見て別のコースも歩いてみたいです。

昨年の己高山+鶏足寺も良かったですね。楽しいコース考えますのでまたよろしくお願いいたします(^^)
みっちゃん
2017/11/14 18:27
TMさん、こんばんは♪
私たちは9時15分ごろから登り始めました。小屋前でランチして下山は11時50分ごろです。駐車場に戻ったら福井の車があったんですがTMさんのかな?ニアミス続きで次はお会い出来るでしょう(^^)その時はよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/11/14 18:34
お天気も良かったし、汗かきながら必死で登っている頃はランチされてたんですね!奥の駐車場はいっぱいで手前の3台場所の右端でした。昨日はほとんど石川、金沢ナンバーでしたよね。あまりにいっぱいで福井ナンバー他には気がつかなかったわ・・こちらこそ又宜しくおねがいします**
TM
2017/11/14 20:03
こんばんわ。

みっちゃんは、鞍掛山が初めてだったんだ〜。エッて感じ。低山だから仕方がないよね。
私達は、文殊山と鞍掛山が困った時の トレーニングの山です。
今の紅葉の頃は、中ノ谷コースが良いですよ。急登だけど、みっちゃんなら全然関係ないだろうし、鉄塔コースも良いですよ。登山コースが他にもあって、石川県民に愛されていて、小屋でも常連さん達がお昼時に、福井の文殊山のように賑やかに楽しんでいます。私達も登ると ご一緒させてもらっています。
私達の家からは、文殊山へ行くより鞍掛山に行く方が一寸近いかもね?

ところで変なモノって何かな〜? ひょっとして、7と8が有る事だったりして? 当たり〜、かな?
はなきち二人
2017/11/14 22:22
TMさん、おはようございます♪
帰るときには駐車場がいっぱいで、人気の山なんだなと思いました。文殊山みたいな山ですね。でも岩場が多かったのでそこんトコはちょっと違うかな。またどこかでお会いしましょう(^^)
みっちゃん
2017/11/15 07:46
はなきち二人さん、おはようございます♪
鞍掛山は初登山でした〜。文殊山みたいな、みんなの憩いの山のようですね。調べたらこれが一般的な人気コースだったのでこれにしましたが、秋は中ノ谷コースがいいんですね。機会があればそちらも歩いてみたいですが、私のところからはちょっと遠いです。下道で1時間半ちょっとかかったかな(^^;

7と8が有る事??標高のことかな??残念ながらブブーです。ドン!と写ってるんですが分からないかなぁ(笑
みっちゃん
2017/11/15 08:05
はじめまして。といっても、今年の春文殊山で すれ違い、すぐみっちゃんとわかったのですが。ブログをいつも拝見しているので、知り合いという感覚におちいり、あらーみっちゃん‼っと危うく挨拶しそうになってしまいましたよ😉最近は親の介護、孫の世話で山ともご無沙汰ですがブログで登った気になっています。これからも素敵な写真期待しています。ところで今回のクイズ、🍦ではありませんか?これは、おもちゃなのかな、傷も見えますね。
みどりん
2017/11/15 09:39
おはようございます。
那谷寺の紅葉綺麗ですね。
今日は 前半の仕事が済んで ちょっと中休み(決してズル休みじゃないですよ)
な、もんで暇をもてあそび ちょっと変なもの探し。
最初の1枚目 みっちゃんスキーのストック持ってません?ザックの横についているような〜。 もし 正解だったら プレゼントはどこかの山(軽い所)へ 連れてって〜
NeNe
2017/11/15 10:02
写真4枚目と5枚目の木にぶら下がっている白い紐かな?
やまじじい
2017/11/15 11:18
みっちゃんさんこんにちは★ 毎日楽しみに拝読しております。
鞍掛山は金沢から近いので、時々登ります。帰りの温泉選択がいっぱいあるので
それも楽しみです。へんなものですが、もしかして、みっちゃんさんの頭上右斜め
にあるエイリアンみたいなもの???
寒くなりますがお体ご自愛下さい。
みさ
2017/11/15 12:22
みどりんさん、こんにちは♪
文殊山ですれ違ったのですね〜。いつも拙いブログをご覧くださりありがとうございます。今度すれ違った時は気軽にお声掛けくださいね(^^)

さて見事に見つけられましたね!これは食品サンプルです。店頭に置いてあったのを拝借して撮りました(笑 さすがにこれは見つけにくかったと思いますが、目の付け所が違います!!私からみどりんさんにIQ150の称号を授与させていただきます!!そしてラブラブプレゼント次回お会いしたときはよろしくお願いしますね(^^)
みっちゃん
2017/11/15 14:04
NeNeさん、こんにちは♪
雨の日はつまらないですが、暇つぶしに遊んでいただいてありがとうございます(笑 残念ながら、みどりんさん↑が当てられて、プレゼントの山はおあづけになりました。いや〜、ほんと残念(笑

というのはウソで、こちらこそどこか楽しい山にお供させてくださいね。軽い山でもドMな山でもどこでもOK(^^)北陸は氷雨シーズンに突入してしまったみたいですが、晴れた日にぜひお誘いくださいね(^^)
みっちゃん
2017/11/15 14:13
やまじじいさん、こんにちは♪
答えは一番下の写真のソフトクリームです(^^; 食品サンプルなんですが、さすが日本の技術は素晴らしくて、チラ見では全然分からないですよね。私のくだらない遊びにお付き合いくださって、どうもありがとうございました(^^ゞ
みっちゃん
2017/11/15 14:21
みささん、こんにちは♪
いつもブログを見てくださってありがとうございます。なかなか登る機会のなかった鞍掛山にやっと登れました。山頂からの展望が素晴らしく、小屋も綺麗でのんびり出来ました。今度行ったときは帰りに温泉に入りたいです(^^)

私のナナメ上にエイリアンが?違う意味で寒くなりました(^^; 一番下のソフトですよ〜。美味しそうだけど食品サンプルですよ〜。うず巻きが整いすぎ(笑 遊んでいただいてありがとうございます(^^)
みっちゃん
2017/11/15 14:38
なぁ〜んだ!!ソフトクリームか・・・
みっちゃんは冷たい物が好きだから、
この寒いのに良く食べるなぁ〜とは思っていたが、
  まさかねぇ〜
今度は騙されないぞ(笑)
コマクサ
2017/11/15 15:55
あらまぁ〜〜そうだったのね笑 日々寒くなるのに一気に寒くさせてwすみません。
エイリアンだからプレゼントになる訳も無く(^^)・・・みっちゃんファンの私としてはもらえるものは何でももらえ!的に書いちゃいました。またのチャンスを期待します(^^;
みさ
2017/11/15 17:33
コマクサさん、こんばんは♪
まさかのソフトクリームでした〜(^^)よ〜く見ると、固そうでしょ。歯がガリッ
また遊んでくださいね(笑
みっちゃん
2017/11/15 19:11
みささん、こんばんは♪
くだらないお遊びにお付き合いしていただいてすみません〜。少しは暇つぶしになったでしょうか(^^; 寒いので偽ソフトの写真撮って、ぜんざい食べました(笑 餅が一つしか入ってなかったので物足りなかったです。また遊んでくださいね〜(^^)
みっちゃん
2017/11/15 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
紅葉の鞍掛山〜那谷寺 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる