みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒島岳(一のカラ谷)山スキー

<<   作成日時 : 2018/01/08 10:51   >>

トラックバック 0 / コメント 16

重雪に難儀・・それでも楽しい山スキー


◆小荒島岳・こあらしまだけ・福井県・1,186m◆


   2018年1月7日(日) 《YAMAさん Obaさん Iさん Nさん Kojiさん ヨウメイさん ナカオさん 私》


【行動時間 約5時間40分(休憩含む)】
勝原駐車場(7:15)―しゃくなげ平(9:40)(10:00)―白谷滑降―しゃくなげ平(10:40)(10:55)―小荒島岳(11:15)(11:40)―一のカラ谷滑降―昼食休憩―勝原駐車場(12:55)




久しぶりにメンバー集結
百名山の駐車場は満車状態です
北陸の滅多にない青空の下、気持ちよくハイクアップ開始!

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(トトロの木)
画像


雪は沈降しており固めです
昨日は雨が降ったのか?
白山展望台から純白の山がどっかーーん!

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


下の方は風がありましたが、しゃくなげ平に着くころには無風
積雪は3メートル超え、ピットチェックをしたあと白谷を1本滑ります
せっかく登ったのにまた戻る、変態山スキー(笑

画像



画像



画像


標高差で150メートルほど滑ったあと登山道に合流し、再びしゃくなげ平へ登ります
本日2度目のしゃくなげ平で少し休憩のあと小荒島岳へ
背後の荒島岳本峰がカッコいい!

画像



画像


(小荒島岳にて)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


小荒島岳から一のカラ谷へドロップイン!
一のカラ谷の入口は広いため、間違って白谷へ下りてしまわないよう注意とのこと
雪質は・・う〜ん、激重!

画像



画像


薮はほとんど埋まって気にならず、
でもパック気味の重たい雪に難儀です
3日前の護摩堂山は快適だったんだけどなぁ・・

画像


色々あるから山スキーは面白い
最後は林道を滑って駐車場に帰還
今日も楽しかった!


詳しい様子はYAMAさん編集動画をご覧ください。。










人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
久しぶりにメンバー集結で楽しかったですね。

パウダーのはずでしたが、数日でかなり違いますね(汗)
雪景色は綺麗でしたが、肝心のスキーはヘロヘロ修行の
滑りになってしまいました(苦笑)

これも山スキー! 安全第一でまたお願いします(^^ゝ
YAMA
2018/01/08 12:35
みっちゃん こんにちわ(^^)
昨日は、良い天気だったみたいで良かったですねぇ〜(^^)
しかし、白いウエアーの人は、噂のヨウメイさんですか??
激重の雪質を感じさせない別格の滑りですね(@@)
前回の大日ヶ岳でシール貼ったままの下りが超〜ヘタクソなことが判明。
なんとかしなければ。(++;)
もう少し、シール走行が慣れたら、ご一緒願います。
Ichi
2018/01/08 15:31
昨日は日本海側もマーク、
久しぶりに大人数でのスキー、
これだけ集まると圧巻ですね。
そして12時55分には駐車場に戻っているなんて・・・

綿向山で私たちも滑ってきましたょ
ただしヒップそりですが(笑)
12時55分と言えば、まだ山頂で食事中(トホホ)
コマクサ
2018/01/08 16:54
昨日は好天に恵まれ、それに皆さん勢揃いで楽しかったです。
一月のこの時期の山スキーとしてはたっぷりの雪で
今季初山スキーとしてはまずまず、北陸の重パウでしたがかなり楽しめました。
年々ヨレヨレでトホホですが高齢者いたわりペースでどうかよろしくで〜す。
Oba
URL
2018/01/08 18:18
みっちゃん今晩は
荒島はやっぱり雪景色がいいです。動画拝見しました。皆さん気持ちよく犬のように飛び跳ねて楽しそう1回滑って又登ったのスゴイパワーがありますね。
護摩堂は駐車場へ着いたら2台あったのでラッキー スキーの方でトレースがしっかりしてたので楽でしたが、コースが少し違うように思いでもその道が楽なので
頂上は荒島から見たのと同じですばらしい景色 満足しました。ありがとう
モンキーズ
2018/01/08 18:28
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました〜。久しぶりに皆んな揃って新年会でしたね。雪は激重でしたけど楽しめました。どんな雪でも上手く滑れるようになりたいなぁ。日々修行で次回もよろしくお願いいたします。 
みっちゃん
2018/01/08 18:45
Ichiさん、こんばんは♪
昨日は朝は風が強かったですが、久しぶりにいいお天気に恵まれました。ですが雪は激重!脚がパンパカパんに疲れました。動画を見ると、相変わらずヘタクソなことが判明(笑
白いウェアーはウワサのヨウメイさん、こんな凄い滑りしてて、本人曰くビビリなんだそうです(笑
みっちゃん
2018/01/08 19:08
コマクサさん、こんばんは♪
昨日は北陸では滅多にないイイお天気♪久しぶりの青空で目がクラクラしました(笑 スキーは下山が早いので・・動画を撮らなかったらまだまだ早いですよ。この半分の時間で下りられるんじゃないかな。この日は登りでヒップソリ持ってる人見かけましたヨ。
さて次の晴れの日はいつだろう〜。・・当分無い(^^;
みっちゃん
2018/01/08 19:16
Obaさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。遠路はるばるObaさんのパワー今年も健在ですね。この時期としては近年にはなく雪たっぷりで楽しめました。重雪で辛かったですが、Obaさんは安定の滑りでさすがです!
今シーズンもたくさん行きましょうね(^^)
みっちゃん
2018/01/08 19:21
モンキーズさん、こんばんは♪
護摩堂山へ行かれてたんですね。知り合いのご夫婦も昨日登られていたようです。青空に白山がバッチリ見えたようで良かったですね!
どこの山も青空に雪山は最高の景色ですね。次回の晴れの日はいつでしょう??その日を楽しみに待ちたいです(^^)
みっちゃん
2018/01/08 19:30
お疲れ様でした。
また、楽しいシーズンが始まりましたね。
雪は重くてなかなか手ごわかったけれど、あの景色に大満足でした。
やっぱり、荒島はいいですね〜。

今シーズンはどんなとこに行けるのか?また、よろしくお願いします。
koji
2018/01/08 20:39
kojiさん、おはようございます♪
日曜日はお疲れ様でした〜。また今年もkojiさんのパワフルな滑りで始まりましたね。動画はkojiさんやヨウメイさんたちの特集で十分ですね(^^; 今年は四ツ岳とか行ったことのないとこにも行きたいなぁ。めでたく?役員になられたみたいで、山スキーに支障のないようお願いしますね(^^; また次回もよろしくお願いします。 
みっちゃん
2018/01/09 09:01
日曜日はありがとうございました!
素晴らしい好天で最高の景色を堪能出来ました〜。
青空は派手なウエアが映えますね!
帰りのスキーは重い雪でかなり凹みました・・。
みんなの滑ったギタギタの林道もヨレヨレの脚にキテお待たせしすみませんでした。
また宜しくお願いします。
ナカオ
2018/01/09 12:14
日曜はお疲れ様です〜
雪質は想像よりパックスノーでしたが、天気が良くて最高♪
小荒島岳から見る荒島岳本峰はカッコいいですよね!
やはりここは半日で楽しめる好ルートでした。
今シーズンもよろしくお願いします!!
ヨウメイ
URL
2018/01/09 14:55
ナカオさん、こんばんは♪
日曜日はお疲れ様でした〜。好天に恵まれ小荒島からの景色が最高でした♪雪は重くて辛かったですね。降雪直後の晴れの日がいいですが、そんなに上手くはいきませんね(^^; 最後の林道は私の太腿もヤバかったです。次回の雪に期待しましょう〜。またよろしくお願いします。 
みっちゃん
2018/01/09 20:28
ヨウメイさん、こんばんは♪
日曜日はお疲れ様でした〜。この前のゴマンドが良かっただけに、今回の重雪にはまたしても撃沈へっぽこ滑りでした。ヨウメイさんにとっては何でもなかったようで、いつもながらのマンダムな滑り。カッコいいのは荒島岳本峰よりヨウメイさん(何かちょーだい)。
今シーズンもよろしくお願いします。
みっちゃん
2018/01/09 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
荒島岳(一のカラ谷)山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる