みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山北面 山スキー

<<   作成日時 : 2018/02/05 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

北面の谷で激パウダー


◆取立山・とりたてやま・福井県・標高1,120m地点まで◆
                           

                           2018年2月4日(日) 《YAMAさん Mさん ナカオさん 私》


【行動時間 約4時間半(休憩含む)】
東山(8:30)―1,120m地点(10:30)(10:45)―北面の谷滑降―昼食休憩―東山(13:00)




今日の取立山は私たちが先頭スタート
ですが昨日のトレースが残っており序盤は軽いラッセルで済みました
林道ショートカットを交えながら登っていきます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


トレースは無くなり膝ラッセルを回します
YAMAさんがカメラの充電忘れで早くも電池切れ
風雪強いため山頂はパス、滑降の準備をして北面の谷へドロップ!

画像



画像



画像


激パウ顔面スプレーで前が見えなーい!
北面の谷、いい斜面です♪
滝場まで下りたあとシールを貼って登り返し
昼食休憩したあと国道に向かって最後の滑りを楽しみ、今日の雪遊び終了
今日の取立山は私たち以外には3台の車のみでした・・


詳しい様子はYAMAさん編集動画にて。。











人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさまでした(^^ゝ
やはり天気予報が悪いと、人気の取立山でも登山者が
ほとんどいませんでしたね。山頂まで行った人は??

短いですが北面の谷は面白かったですね。これからも
用心を重ねて楽しみたいです。またよろしくお願いします!
YAMA
2018/02/05 07:24
おはようさ〜ん!
取立山は、まだまだ雪が多く、
私たちが行けるのは、もう少し先だなぁ〜

この寒波で又、日本海側は雪が降りそう
コマクサ
2018/02/05 08:15
昨日はありがとうございました。
予想通り?の新雪ラッセルでしたが楽しかったですね!
かなり寒かったみたいで
ペットボトルのジュースもシャーベットになってました。
パウダーは上手な人も下手な人も楽しい魔法ですね。
また宜しくお願いします〜。
ナカオ
2018/02/05 12:27
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。お手軽取立山で激パウダー楽しめました。短い谷ですが、尾根を戻るより雪質もいいし面白いですよね。またドカンと降ってラッセル地獄になりそうですが、次回もよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2018/02/05 17:51
コマクサさん、こんばんは♪
今日も物凄い雪の降り方で、数年ぶりに屋根雪おろしが必要なのかなという感じです。玄関前の雪かきは今日一日で3回しました。筋トレだと思って頑張っています(^^;
つぼ足でこちらの山に登るのはもうしばらく先の方が良さそうですね。
みっちゃん
2018/02/05 17:57
ナカオさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした〜。気合十分のナカオさん、ラッセルありがとうございました。ほんとに寒かったですよね。ゴム手袋が全く役に立たなかったです。ニット帽がバリバリに凍っていました(^^;
白いお粉は麻薬ですね。次回も楽しみましょう〜。
みっちゃん
2018/02/05 18:02
みっちゃん、こんにちは。
ニュースを聞くと、福井は雪がたくさん降って、大変なことになっているんですね。
JRも高速道路も止まっているんですね。
雪かきが大変でしょうが、頑張ってください。
こちら岐阜は、たまに風花がちらつく程度ですが、今日は晴天で北風が冷たいです。
登山には行かないで、「コタツムリ」しています。(笑)
しげるくん
2018/02/06 12:39
しげるくん、こんにちは♪
ご存知のとおりこちらは32年ぶりの豪雪、先ほど家の前の積雪量を測ったら120センチでした。今日は午前中だけで3回の雪かき、乾いた雪が激しく降り続いて、かいた後から雪が積もっていきます。筋トレと思って雪かき頑張ってますよ(^^;
山はさぞいい雪だろうなぁと思うけど、近くに買い物にもちょっと行きづらい状況なので、私もコタツムリです(^^; ご心配ありがとうございます(^^)
みっちゃん
2018/02/06 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
取立山北面 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる