みっちゃんの山日記2

zoom RSS 鬼ヶ岳 冬季限定周回ルート(PART2)

<<   作成日時 : 2018/02/14 22:34   >>

冬期周回ルート開拓&小屋の除雪

◆鬼ヶ岳・おにがたけ・福井県・533m◆

2018年2月14日(水) 《YAMAさん 私》

【行動時間 約4時間35分(休憩含む)】
登山口(10:15)―谷コース―標高280m鞍部(11:25)―1本滑降―標高280m鞍部(11:55)―奥鬼分岐―鬼ヶ岳(12:50)(13:55)―北面谷コース―登山口(14:50)

家の雪掻きをしてから出動
登山口付近では常連さんらしき男性が除雪中でした
路肩に積まれた雪のため車を駐めるスペースは1台分しかなく、有り難く使わせて頂きます
登山道には最近歩かれた形跡は全く無し
今日も前回と同じく谷コースから登っていきます

(登山口)
(YAMAさん画像ご提供)

こちらは基本、沢伝いに登っていくルートです
昔の作業道らしい雰囲気があります
降雪直後の景色が綺麗

(YAMAさん画像ご提供)

支沢へは進まず本谷を緩やかに登り詰めていきます
標高280m地点鞍部に出たら東側のピークまで登って1本滑降
う〜ん、ここはちょっと薮が多かった(汗

(YAMAさん画像ご提供)

適当な所まで滑ったらシールを貼って再び標高280m鞍部へ
そこから鬼ヶ岳山頂を目指します
近そうに見えて意外と遠いんですよね(笑

(白山方面)

山頂からは白山がどっかーーーん!!
鳥居がこんなに埋まっちゃってますよ
ランチを済ませたら早速お仕事開始!

(YAMAさん画像ご提供)

雪で開かなくなっていた小屋の扉付近を除雪しておきました
帰りはお楽しみの新規開拓コース、GPSで位置確認しながら滑っていきます
日の当たらない北面の谷は素敵なパウダーが詰まっていました♪

アドベンチャー山スキー満喫
雪が多いため、通常では行けないようなところで楽しめます
相変わらず雪掻きの毎日ですが、良い息抜きが出来ました

(YAMAさん画像ご提供)

詳しい様子はYAMAさん編集動画にて。。

※当該コースは一般向けコースではありません

人気ブログランキング

おはようさ〜ん!
この日、私たちは御在所岳だったが、
白山が良く見えていたので・・・
みっちゃんも久しぶりにスキーだなと
思っていましたょ(笑)
コマクサ
2018/02/15 08:50
鬼ケ嶽の様子がわかりました。 小屋前除雪ありがとうございました。
凄いことになってるなぁ!
実は同じ日の2時ころに様子をみにいったのですよ。
いつも路駐してある脇道は除雪してなくて雪の中だし、駐車場は10日に空けたばかりだったのです。
しかし、そこまでの長-い直線道路でさえ1m以上の雪の中。(◎_◎;)
除雪する意欲が失せてしまいました。
たぶん常連の誰かがやってくれたのであろう1台分だけ除雪してありました。

道路のスぺ−スに停めてあった車がみっちゃん御一行様だったのですね!
駐車できてもしばらくは、かんじきかスノ−シュ−持参でなければ無理のようですね。
下山に使ったコ−スは鬼と西鬼の間の谷ですか?
昨年、下山したことがありますが、ブッシュが酷かったけれど雪が多い年はスキ−で滑降できるのか!

雪が少ないのはつまらないですが、多すぎるのはもっと困りますね(;^_^A
ではでは・・・
へっぽこ
2018/02/15 11:45
昨日はありがとうございます♪
前回の予習が役に立ちました。大雪でも意外と谷が
埋まらないんですね。スキーの下りには不向きかな?

帰りはお楽しみの新規ルートでしたね。北面なので
雪質が良くて楽しかったです(^^)

谷の出口付近が心配でしたが、徒渉がなくて良かったです。
これからも地図をよく読んで、安全第一ですね(笑)
またよろしくお願いします!
YAMA
2018/02/15 11:45
コマクサさん、こんにちは♪
奥越方面に行きたいですが、大雪で道路状況が悪いのと駐車場が無いのでなかなか行けないです。しばらくは近場の里山でスキー遊びですね。鈴鹿方面はいつもお天気が良さそうで羨ましいなぁ。
2018/02/15 16:04
へっぽこさん、こんにちは♪
道路脇のスペースにははじめ常連さんの車が駐めてあったのですが、わざわざお仕事の手を止めココに駐めてくださいと場所を譲って下さいました。除雪の機械を入れるとのことで直線道路の入口を除雪されていました。2時に来られていたとはニアミスで惜しかったです(^^)

山頂はほんと凄い雪の量でした。小屋の東側の扉の方は雪が多すぎて除雪出来ませんでした(へっぽこさんのために残してあります笑)。下山コースは西鬼との間の谷ですね。あそこを下りられたとはさすがです!薮はほとんど隠れておりスキーには絶好の斜面でした。37年ぶりの大雪だからスキー出来ましたが2回目はもうないかもです(^^;
2018/02/15 16:36
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。登りで使った谷は前回行っていたのですんなり行けましたね。谷は意外と埋まってなかったです。それに比べ下りに使った谷は素晴らしかったですね。奥越の山でも滑っているようでした(笑 大雪だから出来たワザですね。

谷は一本違うと飛んでもないところに下りてしまうので注意ですね。ドキドキわくわくアドベンチャー山スキー、また?よろしくお願いいたします。
2018/02/15 16:44
今晩は
みっちゃん山スキー頑張ってますね。今年は雪降りが多い日ばっかりで最後はドカ雪
除雪ばかりで体がクタクタで〜す。そろそろ山へ行こうかなと思ったら駐車場がないようですね 何時になったら登れるかな? 足羽山で満足しときます。
モンキーズ
2018/02/15 18:27
モンキーズさん、こんばんは♪
私も雪掻きばかりで腰が痛いです。雨を含んで更に重くなってしまったのでもうお手上げ。あとはお日様にお任せです(^^;

取立山だったら駐車場は開いてると思いますが、そこへ行くまでの道路が怖いですよね。私も今のところ、近場の低山巡りです(^^;
2018/02/16 20:01

※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
鬼ヶ岳 冬季限定周回ルート(PART2) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ