初冬の八ヶ岳 雪と氷の赤岳登頂 <後編>

ここで終ったわけじゃない・・



画像



画像



風が強くお腹も空いてきたのであまり長居せず下山することにしました
登りより厳しい凍った岩稜帯の下り
鎖を頼りに一歩一歩確かめるようにゆっくり下っていきます
一組のペア(ノーアイゼン)が登ってきた後ろでは数人のグループが引き返していきました


画像



画像



(下りてきた道を振り返る・・)
画像



画像



画像



画像



画像



核心部を過ぎると精神的にも随分楽になったけど気が緩むとツルッと滑ったりしてやはり危険
周囲のガスが少しずつ晴れてきて立ち止まりながら景色を眺めていました
後ろを振り向くと青空の下に白い赤岳山頂がくっきりと映えて最高に綺麗
自然界でこの青と白の対比が最も美しいと私は思うのです。。。


画像



画像



画像



画像



画像



(阿弥陀岳)
画像



今日は赤岳から阿弥陀岳への周回の予定で来たけど
この状況下で未踏の道を歩くのは危険と判断
往路をそのまま戻ることにしました
今日は赤岳を登れただけでも満足です。。。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



今日はそれなりの人が登っていたけど山頂まで到達出来た人はそれほど多くはなかった模様
11月の高山はやはり冬山
準備は怠らないようにしないといけないなと改めて思いました


青空とともに広がっていく美しい雪山の風景
それには夏山以上に惹きつけてやまない深く大きなものを感じてしまいます
行者小屋で温かいものを作り食事休憩
お湯を注ぐだけの簡単な食事もここでは最大のご馳走でした


画像



画像



(赤岳)
画像



画像



画像



空はすっかり晴れ渡り雲ひとつない青空
時々名残惜しく後ろを振り返りながら再び深い森の中へと入っていきます
太陽の温もりでハラハラと舞い落ちる霧氷がキラキラ輝いてとても綺麗
今日の一日を振り返りながら特に急ぐこともなくのんびりと来た道を戻っていきました


画像



画像



結婚記念日に充実した山登りが出来て良かったです。。。










この記事へのコメント

コマクサ
2010年11月06日 20:21
こんばんは~
結婚記念日素晴らしい~思い出になりましたね
天気もいい方に向かって最後は青空と氷の世界、
        何とも言えない気分だったでしょう。
この時季の赤岳があそこまで氷に閉ざされているとは、
 想像もしていませんでした。頼もしい夫婦!! 

でも、アイゼンなしであの文三郎尾根を登り、下りするなんて
夫婦の愛情~???みっちゃんも全身に力が入ってちょっとも
油断が出来なかった事と思いますよ・・・
 あのエビの尻尾や樹氷を見ると感動に変わりますよね。

初冬の八ヶ岳、楽しませていただきました。
これからの冬山だより楽しみにしています。(^.^)/~~~
わか
2010年11月06日 21:46
みっちゃんさん、こんばんわ
結婚記念日だったそうで、おめでとうございます
八ヶ岳の天気が良くて良かったですね。
でも、とても寒そうです。
山えいちゃん
2010年11月06日 23:42
祝結婚記念日登山
いやはや、それてにしてもアクティブですねえ
感服、恐れ入ります
りょういち
2010年11月07日 08:40
もう冬山モードに入っていますね。
八ヶ岳のきれいな写真、ありがとうございました。
最後の、結婚記念日登山というオチ、グッドです。
写真も作文も上手で、言うことなし。

2010年11月07日 18:57
おはようございます。
冬の八ヶ岳の美しい写真は数あれど、この初冬のまだ完全に雪の覆われていない世界の写真はとってもいいですね。
この記事の前半の写真の数々は、異星にでもいるようです。
青空との対比も、みごとなものですね。
歩いている人はたいへんですが、見ていると気持がよいです。
Fumi
2010年11月07日 19:55
赤岳。過去に(若い頃^^;)夏山往復したことがありますが、
冬はこんな世界になるのですね。
薄雪化粧の山。本当に美しい写真ばかりです。
余りの素晴らしさに溜息が出ます。
益々雪山への憧れが募ってしまいました。

今日、YAMAさんに装備のレクチャーを受けてきました。
徐々に、念入りに準備して、
先ずは荒島か、加越国境辺りで、
雪山に慣れるとこからスタートだと思っています。

いつかは、みっちゃんと同行できる実力を身に付けたいです。^^
2010年11月07日 20:49
コマクサさん、こんばんは♪
数年前の同時期に麦草峠から赤岳まで縦走したことがあります。その時はほとんど雪は無かったので今回も無いだろうと・・固定観念はダメですね(汗 私もここまで氷に閉ざされているとは思っていませんでした。もし登りで行者小屋から赤岳の真っ白な姿が見えていたら、それ以上進んだかどうか(^_^;)
自然の芸術、綺麗ですよね~。綿向山に樹氷を見に行ってみたいです☆ 
2010年11月07日 20:59
わかさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪北陸が晴れなら間違いなく白山に行ったと思います。北アルプス方面も良くなかったので、ちょっと遠いですが天気の良い八ヶ岳にしました。
寒かったですよ~。朝はたぶんマイナス7~8度くらい。風の強い稜線ではそれ以上に寒かったです。薄手の手袋にしてたら手の指が痛くて痛くて。厚い手袋に変えたら治りましたが、初冬といえもう完全な冬山装備でなきゃだめですね。何人かいた薄着の山ガールはみんな途中撤退されてました(^_^;)
白山では甚ノ助小屋の工事が17日までとのことなので、少なくともそれまでは吊橋は渡れるのかもしれませんね。
2010年11月07日 21:08
山えいちゃん、こんばんは♪
ありがとうございます♪八ヶ岳はお気に入りの山域です。白山の次に登ってるエリアかもしれません。権現、阿弥陀方面だけがまだ歩いてないので出来れば来年あたり周回してみたいです。あちらの方は高速道が混雑するのがちょっと・・なんですけれど(^_^;)
初めのころは百名山を意識して登ってたんですけれど、お金と時間が付いてけなくて途中でリタイアです(^_^;)最近は真ん中(信州)の山をグルグル回ってるのみです。。
2010年11月07日 22:01
りょういちさん、こんばんは♪
ここまで冬山になってるとは私も想像してなかったんですが(汗 たぶんこの1、2日のうちにこのようになったと思われ、状況を知らない軽装備の方が多かったです。11月はもう完全な冬山ですね。。。
この冬はスキーの練習をしたいです(ゲレンデで(^_^;))私もレーシングチームに入りたいなぁ。。
2010年11月07日 22:09
本読みと山歩きさん、こんばんは♪
固く冷たい氷の要塞は人を寄せ付けない雰囲気がありますね。何度も諦めそうになったけど頑張って登ってよかったです。これから深い雪に覆われていく段階のこの時期に、偶然ですが登ることが出来てよかったです。樹氷やエビの尻尾もこの時期にしてはすごく立派で感激しました。
歩いてるときはすごく大変だったけど、こうして振り返るとそうでもなかったかな?なんて思っちゃったり(^_^;)青空と雪山は最高の組み合わせ、またこんな瞬間に立ち会えたらなぁと思います☆
2010年11月07日 22:35
Fumiさん、こんばんは♪
はい、ご希望の薄雪化粧の山です(笑 赤岳に登られたことがあるのなら冬の世界をお見せ出来て良かったです。Fumiさんの雪山お熱に拍車を掛けちゃったかな?(*^_^*)
私の雪山デビューは、最初近くの里山でちょこっと練習してから取立、荒島、といきました。精神的・体力的にちょっとキツくなるけどFumiさんなら大丈夫と思います。どこへでも同行させていただきますのでまたその時にはお誘いくださいね。お道具集めもがんばってください(^_^)/~
カスミッシモ
2010年11月07日 23:20
こんばんは。
この時期に赤岳に登ったことはなく、やはり別世界です。
白銀と紺碧のすばらしい世界。魅力一杯です。
アイゼンなしで結構登っているんで驚きました。
結婚記念登山おめでとうございます。
YAMA
2010年11月08日 11:15
結婚記念日の山行でしたか!
ハラハラドキドキですが、素敵な思い出
ですね。正月テント泊で一度だけ行きましたが、
次はロートルらしくコタツの部屋に泊まりたいです(^^)
2010年11月08日 12:02
わぉ♪
結婚記念日に思い出に残る山行、理想の夫婦像です(^^)
トップの写真はやっぱり文三郎尾根だったんですね。
無雪期にしか行ったことないけど、岩山と鎖でそうかな?と思いました。
雪の八ヶ岳も行きたい山域ですが、何せ遠くて・・
片道5時間はなかなか思い切れません。
白山はアイゼンを持って行ったけれど使いませんでした。雪の文三郎尾根でアイゼン無しとは・・無事で何よりです。
2010年11月08日 22:40
カスミッシモさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪同じ時期に登ったことはあるのですが、そのときは雪はほとんど無かったです。途中で心が折れかけたけど氷に覆われた赤岳に無事登ることが出来て良かったです。
途中撤退する方がたくさんいました。この時期は軽アイゼンくらいは常備しないといけないですね(汗 登ってる途中、アイゼン無しで登頂してきた方とすれ違ったのですが、この時かなりおどされたので(^^ゞすっかりビビリモードの私でした。。
2010年11月08日 22:47
YAMAさん、こんばんは♪
このまえ五葉坂で足が攣った主人も今回は何事もなく、登頂を喜んでおりました(^^ゞ 今回は緊張しましたが達成の度合いも大きいです♪青と白のコントラストもステキで頑張ってよかったなと思いました☆
先生がコタツでヌクヌクしてる姿は想像出来ませんね(いつも動き回ってるイメージ(^_^;))
2010年11月08日 23:10
しょももさん、こんばんは♪
するどい☆でもこんな鎖のあるところはそんなに無いですもんね。アイゼン無かったけど鎖は上の方まで続いているのを知ってたから、何とか行けるのではと思いました。もし鎖が無かったらあの状況では行けなかったなぁ~と。
しょももさんのとこから5時間!私のところからも下から(中央道から)行って5時間です。帰りは渋滞で6時間(汗 行きたい山はどんどん遠くなりますね(^_^;)
今日は暖かくて白山の雪も少し融けたかもですね。しょももさんはほんとにいい日に行かれたと思います(^_-)=☆
小春のババ
2010年11月09日 09:14
みつちゃん、結婚記念日おめでとうお二人で仲良く山登りが出来たらさいこうです。今回のようにアイゼンなしの登山には気をつけること山は逃げませんから
ババもいつまでもみつちゃんのブログを楽しみ元気で頑張ります。
2010年11月09日 16:16
雪をかぶった八ヶ岳、すばらしくきれいですね!
八ヶ岳は、いまだ足を踏み入れていない山域です。
ちょっとが遠い~、と二の足踏んじゃいます。

ところで、11月3日が結婚記念日なんですか!
実は私たち夫婦も11月3日なのです。
ついでに、私の両親も妻の両親も11月3日だったりします(笑)

そして、新しいブログ開設おめでとうございます!
もしご迷惑でなければ、ウチのブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか~。
たかたか
2010年11月09日 20:37
いよいよ、今年も雪山到来ですね!わくわく!!

結婚記念日登山、羨ましいかぎりです。
2010年11月09日 22:29
小春のババちゃま、こんばんは♪
ありがとうございます♪家族で始めた山登り、最近では4人で登ることも少なくなってしまったけど、こうして夫婦でいつまでも登っていられたらいいなぁと思います。そのためには健康でいなくては・・ババちゃまも親子三代登山がいつまでも続けられるようお元気でいらしてくださいね。コメントどうもありがとうございます♪
2010年11月09日 22:37
ヨウメイさん、こんばんは♪
数えてみたら八ヶ岳は今回で8回目になります(^_^;)苔むした原生林や癒されるシラビソの森、スリルある岩稜帯、どの部分を何度歩いても飽きることなく楽しめます。中央道が長いですけど気合で★お勧めのエリアですヨ。下山後は諏訪の山ショップに立ち寄るのがお決まりコースです(笑

お二方のご両親も113とはすごいです!梓ちゃんも決定ですね(笑 
こちらこそご迷惑だと思い躊躇ってたんですが、同じ113同士、仲良く相互リンクしちゃいましょう♪今後ともよろしくお願いいたします☆
2010年11月09日 22:55
たかたかさん、こんばんは♪
一年の半分は雪山ですからこの季節を楽しまないといけないですよね☆私はまたスキーの特訓でゲレンデ通いかもしれませんがどこかの山も登りたいです。たかたかさんチームの楽しい山の風景もいつも楽しみにしています☆
かばきち
2010年11月11日 07:22
出遅れてしまいました(汗)。
新しいブログ&結婚記念日おめでとうございます。
雪山は三周ヶ岳でどえらい目にあってから自粛しています、仕事に穴あけるのが怖いから(笑)。
八はまだ行ったことがないんですよねぇ。
でもすっごくきれいですね。
久しぶりに行ってみたいなぁ。
あ、ちなみにこの土日は嫁さんと取立山行ってきます。
温くして行こうっと。
2010年11月11日 22:27
かばきちさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
私はまだどえらい目に遭ったことはないですし今後も遭いたくないです。雪山は夏山の3倍以上は大変だと思うのでこれからも注意したいです。雪の三周ヶ岳なんて随分奥深いところまで行かれたんですね~。
八ヶ岳は春夏秋冬いつでも楽しめる山だと思います。この日も前日の降雪で一晩でこのようになってしまいました。雪山は降雪直後が一番綺麗ですね☆
土曜日はお天気良さそうなので晩秋の山、楽しんできてくださいね♪
emi
2010年11月12日 20:25
みっちゃん、こんばんは。
お久しぶりです。
あまりに久しくて(汗)右往左往きょろきょろでござります~(笑)
新ブログに結婚記念日、Wでおめでとうございます。
素敵な山行きでよい記念日になりましたね。

雪山と紺青の空の写真が綺麗ですね~。
白と青の組み合わせ、私も大好きです。
花束もついつい白系青系(紫も)にいろいろプラスします。

6日は本当に良いお天気で、夜叉ケ池山へ登りました。
夜叉ケ池から夜叉ケ池山は崖っぷち?だったり背丈までの熊笹だったりで
白魚のような手ががっさがさになりました・・・(笑)
いい山でした。次回はニッコウキスゲの時期に登りたいです。
2010年11月13日 22:38
emiさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪ちょっと最近ドタバタしております(^_^;)こちらにも来てくださりありがとうございます。
記念日登山が晴天に恵まれて良かったです♪八ヶ岳は偶然にもこの前日に降雪があり、このようにステキな風景に出会えました。青と白のコントラストは最高ですね!花束に青もステキです(もらってみたい☆)
紅葉の夜叉ヶ池、綺麗だったでしょうね。以前登山口近くのキャンプ場(現在は無い)でテント泊し、夜叉ヶ池に登ったことがあります。なかなか山深いいいところですね。

テーマ別記事

過去ログ