白き山を眺めに・・取立山

神様に会いに行ってきました。。


◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

                                          2010年12月5日(日) 《主人とふたり》


【行動時間 約3時間半(休憩含む)】
登山口駐車場(8:15)―取立山(9:25)(9:40)―こつぶり山(10:00)(10:45)―大滝(11:25)―駐車場(11:40)





快晴の日曜は白山の展望台へ



路肩に雪が現れ始めたのは東山いこいの森付近から
どこまで行けるだろうかと九十九折れの林道をゆっくり車を走らせていると
前方から一台の車がバックして下りてきました
見るとまだノーマルタイヤの様子・・



やがて道路は一面白く覆われていきました
夏の駐車場に着く頃には路面の積雪量は約5cm
広い駐車場にはポツンと3台の車が止まっています
この時期、駐車料金の取立はありませんでした。。


画像



画像



夏の駐車場まで車で来れたから今日はラクチン登山です
といっても道具だけは念のため
ワカン、軽アイゼン、ストック・・この時期必要な装備を持って上がります
気温が高く、すぐに汗が噴き出しました


(越前甲)
画像



越前甲方面はやや天候の回復が遅れぎみです
途中で一組の御夫婦を追い抜くと、その先はスキー歩行の跡がひとり分と靴跡がふたり分
そして小動物の足跡がたくさん・・
右手には経ヶ岳が逆光に輝いています


画像



(経ヶ岳)
画像



画像



今日はスキーで登ろうかとも思ったけど持ってこなくて正解でした
まだまだ雪は少なく・・こんな細い道、私には滑れそうにないです(ヤブに突っ込んで終わり・汗)
あっという間に山頂に到着、久しぶりの白山はすでに深い雪に覆われていました。。


画像



(どう見ても神様にしか見えない。。)
画像



白山はその名のとおり、雪の季節が一番ステキです
白峰ゲートも閉まり私には遠い存在になってしまった冬の白山
今年もう一回登っておきたかったなぁ。。。


画像



山頂の積雪量は約20cm程度
まだお腹も空いてないし、こつぶり山まで行って休憩することにしました
一旦下りて登り返し
この時期さすがにミズバショウ群生地まで行く足跡は無かったです(汗


画像



画像



画像



画像



画像



こつぶり山では靴跡の主の二人が休憩していました
青空と白山をバックのご飯がとても美味しいです
それほど寒くもなく久しぶりにまったりとした山でのお昼を楽しみました


画像



画像



画像



雪道の下山は快適
柔らかい雪がクッションとなり膝にも優しいです
持参したワカンもアイゼンも今日は必要ありませんでした


あっという間に大滝到着
勢いよく落ちる滝からマイナスイオンをたくさんもらいます・・(ちょっと寒い)


画像



画像



戻った駐車場にはわずか5台の車
快晴の一日の割りには意外と人の少ない取立山でした
みんなどこへ行ったのかなぁ?









この記事へのコメント

2010年12月07日 07:24
神様~♪ 
取立山から見る冠雪の白山は思わず叫びたく
なりますよね~ 空気が澄んだこの時期の白山は
素晴らしいですね!
YAMA
2010年12月07日 07:34
みっちゃん、おはようさんです♪
取立山から眺める白山は最高ですよね。
私もそろそろ行きたいです。スキーはまだ
無理みたいなので、久しぶりにワカンかしら(笑)
コマクサ
2010年12月07日 08:42
雪の白山はどこから見ても絵になり、
素晴らしいですよねーーー
白山を眺めながら歩くなんて最高

駐車場が「取立」がなくても路面に5cmも積もっていたら
私は冬用タイヤを装着していてもちょっと怖い道です(笑)

さすがにみっちゃんの御主人、カッコいい人だね!
頼りがいがありそう~
Fumi
2010年12月07日 12:31
いいですねぇ。^^
雪があっても、半日で納まるコースなんですね
学生時代、水芭蕉の季節に登ったことがありますが、
白山は残雪程度だったかなぁ?
実はあまり、覚えてないです(^^;)

うむ~。白い神様の雄大な姿を拝みに、私も行かねばぁー!
山えいちゃん
2010年12月07日 13:31
穏やかな日和のもと、サックリ
闊歩されましたね♪
白く神々しい白山がすばらしい!
登山者も少なくて静寂を満喫されて
羨望です!
臨場感あるナイス画像を順に見ていて
行ったような感覚をいただきました~
ありがとうございます
2010年12月07日 17:24
神だぁwww
また行きたくなってしまうw
2010年12月07日 21:29
WINDIEさん、こんばんは♪
若干未完成ぎみではありますが、取立山から見る雪の白山は仰向けになっている白髪(はくはつ)の神様そのものです☆神様~!って思わず手を合わせて叫びたくなっちゃいますね。取立山の雪がもう少し多くなったときにまた行ってみたいです。
2010年12月07日 21:37
YAMAさん、こんばんは♪
晴れた日に雪の白山を見るならやっぱりココですね☆取立山は冬に登る方が好きです(もう少し雪が多かったら尚更良いです♪)短時間で登れてしまうのもとっても魅力ですね(笑
今シーズンはゲレンデでスキーの練習に勤しみたいです。ワカンは持ってるだけであまり使ったことがないので装着の仕方忘れたかもです(汗
2010年12月07日 21:43
コマクサさん、こんばんは♪
今回は雪の白山をより近くから、より簡単に(←ここ重要)見たかったので迷わず取立山にしました。考えてみたら2年近く登ってなかったので久しぶりの取立山です。4駆じゃない私の車では路面5cmはギリギリのところでした。。。
雪山では赤いウェアが映えますね☆コマクサさんに褒めていただいたと本人は喜んでおりましたm(__)m
2010年12月07日 21:54
Fumiさん、こんばんは♪
次の寒波がくれば夏の駐車場まで車は入れなくなると思います。そうなると下の国道脇に車を止めそこからの登りになるので所要時間はこの2倍くらいは掛かるかと・・。でも神様に会えるならへっちゃらですよ・・ね!?道具が揃ってくるとテンションも↑↑↑上がりますね(^_-)-☆
もう少し雪深くなってからの方が楽しいかもです♪
カスミッシモ
2010年12月07日 21:59
こんばんは。
いよいよ雪山の世界に突入ですか~。
雪道に残った足跡で見えない動物の行動がわかりますね。楽しそうです。
雪山の青空はすばらしいですね。
2010年12月07日 22:08
山えいちゃん、こんばんは♪
雪の量はやっぱり中途半端でしたが、夏の駐車場まで車で入れたしその点は良かったです(笑 短時間での山歩きもテンポ良く歩いて充実感いっぱいです♪
この日の候補は①取立山②経ヶ岳③荒島岳でした。そのうちまたどこかでお会いできることを楽しみにしています♪
わか
2010年12月07日 22:12
みっちゃん、こんばんわ

ブログの更新が、待ち遠しかったです。
六甲山に続いての取立山、みっちゃん夫婦のアクティブな山行に脱帽です。

5日の日曜日は天気も良く、最高だったでしょうね。
今の時期の冠雪した白山は、確かに神です。

私もその日は山に行きたかったなぁ。
2010年12月07日 22:15
YOHEIさん、こんばんは♪
YOHEIさんにも「神」が見えますか!!!
どんどん行っちゃってください。またどこかでバッタリ出来ますように。。。
2010年12月07日 22:36
あらま!
もうすっかり雪積もっているんですね!!
荒島岳あたり登りたいのですが、毎週忘年会で(笑)
一応メインのスキーシーズンを目前に体がなまってきてます・・・。

今シーズンも一緒にスキー滑りましょう!!
山スキーでもですが、機会があればゲレンデでもぜひご一緒に!
2010年12月07日 23:02
へぇ~、まだ駐車場まで上がれたんですね。
青空と白い山、最高です♪
今シーズンもまた行きたい場所ですよ。
広瀬清実
2010年12月08日 10:11
先日のこつぶり山の山頂にいたデコボコ2人組のひとりです。
いつも、みっちゃんのブログを見て、楽しく読ませてもらっています。
いつもどんな方だろうか?って想像していましたが、、、今日ブログを読ませていただき、びっくりしました。

おっしゃる通り、自分も白い白山ほど神々しいものは無いとあの日、つくづく思いました。

拝見したお二人は想像していた通り、素敵な感じでした。
気がつかず、声をかけられなくて残念です。

fu
2010年12月08日 10:22
パート2~好調ですね~♪
山登りの経験なくても、写真見ているだけで癒されます。

シュークリーム
2010年12月08日 20:15
はじめまして,シュークリームといいます.昔,15年ほど福井に住んでいて,福井県の山を歩き回っていました.転勤で今は三重県津市に住んでいますが,いつもみっちゃんのきれいな写真を見ながら福井の山を懐かしく思い出しています.今年の7月,白山に行ったときに殿ヶ池避難小屋のあたりでみっちゃんに抜かれました.テン泊装備で私がゆっくり歩いていたこともあるのですが,それにしても足の早い女の人だと思いました.その時はみっちゃんだとは知らなかったので,あいさつしただけでしたが,あとでブログを拝見して気がつきました.わかっていればもう少し話しかけたんだけど,残念.また福井の山へも行きたいんだけど,いまは地元の鈴鹿や台高の山にはまっています.今度会うことがあったら話しかけさせてもらいますね.
2010年12月08日 22:20
カスミッシモさん、こんばんは♪
北陸はいよいよ雪のシーズンに突入です。と同時にお天気も不安定になるので、この日は貴重な快晴の日でした。こんな日は景色を楽しめる山に登りたいです。
雪面に残る跡から色んな想像が膨らみますね。まっさらな雪面に自分の足跡を付けるのもまた楽しい♪
白い雪と青空は最高の取り合わせです☆
2010年12月08日 22:26
わかさん、こんばんは♪
ここのところ仕事が多忙&ネットが繋がらないなどでバタバタしてました(汗 やっと少し落ち着いたかなと思ったら一年で一番忙しい12月。忙しいときほど山に行きたくなるんですよね(^_^;)年内あと何回山に行けるでしょうか。。
白山は見かけも神そのものなんです!(分かるかなぁ。。) 
2010年12月08日 22:39
ヨウメイさん、こんばんは♪
昨シーズンの(悪夢の)銀杏峰激パウでかなりトラウマなんですが(汗 しばらくゲレンデで練習して残雪期に山で滑ろうかと。。考えてみたら、私ってスキーで滑るよりワカンで下りた方が早いんですよね(;´v_v)ゞそういう状況ですが、機会があればまたぜひご一緒してください♪
毎週宴会ヶ岳で遭難しないようにしてくださいね~
2010年12月08日 22:44
しょももさん、こんばんは♪
駐車場から登るのと国道から登るのとでは大きな違い(笑 雪の量も中途半端なので景色だけでも楽しめたら思って登りました。厳冬期の雪がたんまりある時にまた行きたいです。。
青空と白い雪、それに赤いウェアがあれば写真写りはバッチリですよね(笑
2010年12月08日 23:03
広瀬清実さん、こんばんは♪
あのとき私たちも気になっておりました。同じ場所で同じ時間を共有したもの同士、少しお話すればよかったなぁと残念に思っています。次にお会いしたときにはぜひ・・。
白山が素晴らしかったですね!お二人が楽しそうに話てらしたのが印象に残ってます。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪コメントを残してくださりありがとうございました☆
2010年12月08日 23:39
fuさん、こんばんは♪
ご覧いただきありがとうございます♪
自然は人に何も求めていないから癒されるんじゃないのかなぁと。。だからこそ自然を大事にしてあげないといけないなぁと思います。山も海も同じですね☆
2010年12月08日 23:43
シュークリームさん、はじめまして、こんばんは♪
観光新道の下山でお会いしたのですね♪あの日は結構たくさんの方が登ってましたがシュークリームさんのことは何となく覚えがあるような気がします。駆け足で下りていたと思うのでちゃんとご挨拶したか心配。。あれからもう5ヶ月が経ってるんですね・・。
台高の山は良さそうですね。いずれ行ってみようと思っています。お勧めのルートなどがあればまた教えてくださいませ。。
いつもご覧頂きありがとうございます♪コメントもどうもありがとうございました☆
2010年12月09日 11:29
今年は白山に登るぞ~!って思っていたのですが登れませんでした。
取立て山からみる白山は神々しいですね。来年こそはチャレンジしたいものです。
たしかみっちゃんの初山スキーデビューって取立山でしたっけ?
2010年12月09日 12:32
おひさしぶりでーす!

神様のお姿、ほんと綺麗ですね純白の頂きが神々しさを感じますね。

当然だけど、また冬がきましたね。(笑!
こっちは例年よりも随分雪が少なくてちょっとヤキモキしてました。
っと、思っててもあと少しすればイヤ!っと言うくらい積もると思いますけどね・・。(笑!
2010年12月09日 22:09
ヒデさん、こんばんは♪
白山は登ってよし、眺めてよしの山ですね♪冬の晴れた日に白山を見るなら取立山からが一番好きです。一番神様に見えます☆来年白山に登られる際にはぜひご連絡くださいね。
私の初山スキーの場所を覚えててくださって嬉しいです♪「こんなはずじゃ・・!」と思った最初の山でした。今シーズンはしばらくゲレンデ練習に徹しようかと(^_^;)
色々と大変なときに、コメントありがとうございます。
2010年12月09日 22:13
やまめさん、こんばんは♪
白山はその名のとおり雪が一番似合います♪じ~~っと見ていると、白髪(はくはつ)の神様の姿が見えてくるでしょ?(*^_^*)とっても神々しい白山のお姿です☆
また長い冬がやってきましたね~。今日は街にも初雪が降りました。取立山の雪の量も増えたかもしれません。今年の降雪に期待大ですね♪ 
たかたか
2010年12月09日 22:15
おばんです。
最高ですね。やはり、白い白山は感動しますね!!

二日酔いが悔やまれます。天気も最高でしたしね!
みっちゃんの写真拝見させていただき、白い白山に逢いに行きたくなりました。
スノータイヤに交換します!!
2010年12月09日 22:58
たかたかさん、こんばんは♪
ホルモンで滑落しちゃったのですね(笑 無事生還されて良かったです。青空に白い山、快晴の雪山は最高でしたヨ☆
これからの時期は朝、布団から脱出するのが一番の難関だったりします~。寒いと気持ちを持ってくのが困難に(^_^;)頑張って起きて良かったです。。
タイヤは1ヶ月以上前に交換してますが早すぎでした(^^ゞ
かばきち
2010年12月10日 00:09
ええなぁ、ええなぁ、冠雪の白山。
取立山、嫁さんの体調不良で今年の秋登り損ねました。
絶対リベンジしてやる!と決意を新たにしました。
雪山はやっぱきれいし人少ないしいいですね。
2010年12月10日 00:38
北陸道で鯖江通過する時に気になっていたんですが(笑)、山も近くに居られたんですね♪
みっちゃんとは白山にほんと縁がありますね。
取立山はまだ登った事無いのですが、今冬には出来れば登ってみたいです。
2010年12月10日 16:17
1300mくらいの山でも福井ではすっかり雪景色になっていますね。
お天気が良く白山が期待通り白銀の気高い姿を見せていますね。
神様に見えました。
2010年12月10日 23:25
かばきちさん、こんばんは♪
秋の取立山は残念でしたね。でも取立山は一年中楽しめる山なのでまたぜひチャレンジを。白山は山頂近くまで登らないと見えてこないので、頑張った人にだけ与えられるご褒美です♪
取立山は雪の季節が一番好きです。国道からすぐ登れるところも人気の理由ですね☆
2010年12月10日 23:30
野人さん、こんばんは♪
取立山の山頂から頑張ってる野人さんを応援していました☆今頃どのあたりなのかなぁと考えてましたヨ。白峰から往復50km本当におつかれさまです、すごすぎです!!
遠征以外は白山エリアをうろついてます♪片道5~6時間運転して取立山というのもスゴイですね~(^_^;)思い出の山をお隣から眺めるのもいいものですよね♪いらっしゃるのならぜひご一報下さい☆
2010年12月10日 23:38
ミニミニ放送局さん、こんばんは♪
昨日は街でも雪が降りました。取立山ももう少し雪が増えているのかもしれません。半年に及ぶ長~い北陸の冬山の始まりですね。
ミニミニさんにも神様が見えました?見つけたときには思わず「おおっ!!」と唸ってしまいます(笑 白い山はまさしく雪景色が一番似合います♪

テーマ別記事

過去ログ