煌く樹氷の荒島岳 <後編>

ゴールが見えて元気倍増・・



画像



画像



画像



一旦少し下って急に登り上げるあの激坂は
この時期まだヤブが出ていてそれほどの恐怖感は無く・・よかった(ホッ)
やや重めのサラサラ雪は急な坂では登りにくい。。


画像



(露出アンダーで遊んでみる。。)
画像



画像



(地球は丸かった♪)
画像



画像



画像



画像



そして誰もいない山頂に到着
祠に今日の無事をお参りしたあと360度の展望を楽しみます
快晴なのになぜか北ア方面の山は雲の中
白山は先々週見たときよりいっそうその白さを増していました


画像



画像



画像



(能郷白山)
画像



(銀杏峰・部子山)
画像



誰もいなかった静かな山頂はあっという間に賑やかになりました
風を避けて食事休憩したあと名残惜しいけど下山です
じっとしてると体が冷えてくるからすぐに動き出さないと。。


画像



画像



画像



多くの人が登った道は下山では歩きやすくなっていました
途中でまたも主人の膝が悲鳴を上げだし、騙し騙し歩いていきます
超ガニ股にするなど歩き方を変えると痛みも少しは和らぐようで・・


画像



画像



画像



トトロの木に「また来るね」って・・



四季折々に趣深いブナの森
樹氷輝く荒島のブナ林もまた癒しの空間です。。。








この記事へのコメント

2010年12月21日 01:38
お~タマラン!
日曜は晴れ確実でしたもんね。
白く輝く樹氷さん、
やっぱり降雪直後の雪山は最高です。
とし
2010年12月21日 07:54
みっちゃんさん、おはようございます。

最高の天気で地平線も見えるくらいの快晴だったんですね!
本当に気持ち良さそうです。
冬の荒島岳は夏の山よりも魅力がありそうですね。
お疲れ様でした☆
コマクサ
2010年12月21日 08:59
おはようさん~

みっちゃんは地元に百名山があっていいなぁ~~~
雪がなくても大変な山ですが、アイゼンを付けて歩くのに
やっぱり早いですね。

青空の樹氷と雪ーーー素晴らしい写真ですネ
私もそうですが見たら何枚も写真を撮りたくなる光景。。。
それに360度の大展望、私もみて見たい
     やはり、スケールが違いますよ。

来年は白山で出会えたらいいですねぇ~♪・♪

山えいちゃん
2010年12月21日 12:49
雪だいぶ積ってますね
好天冷気のなかでの絶景は
堪んないでしょうねェ
お疲れさまでした~
かばきち
2010年12月21日 12:51
いいですねぇ、荒島。
この前刈込池に行ったときに「あれが荒島じゃ~!!」と車内大興奮。
雪もいいですね。
でも、能郷白山に先行きたい(笑)。
たかたか
2010年12月21日 19:49
こんばんは。荒島もいいですね!! よぎったのですが、深酒のためスタートが~
遅れ、取立にしました。

クリスマス寒波の後、登ってこよ~かな~。 
青空が最高でしたね!! みっちゃんの写真拝見すると、ついつい登ってしまいます。
fu
2010年12月21日 20:41
みっちゃん~♪
いつも素敵な写真~感動しながら楽しんでいます♪
山登りの経験がないので羨ましいです。
健康な体ならお願いするのですが・・・!
とても無理ですね。(-_-;)

2010年12月21日 22:14
しょももさん、こんばんは♪
ひょっとして今年最後の晴れの週末だったりして(今年もう一回どっか行きたいんですけどぉ~(~_~;))
真っ白な樹氷と青空は最高ですもんね。雪山は晴れた日に限りますね☆日焼け対策も忘れないようにしないと。。
YAMA
2010年12月21日 22:21
前編から続く

餅が壁は下りで事故が多いんですよね。
アイゼンを自分で引っかける事故も
多いので注意したいですね。ご主人、
スキーは大丈夫かな? お大事に! 
2010年12月21日 22:24
としさん、こんばんは♪
荒島岳といえばブナ林で、春夏秋冬いつでも楽しめますが、私は冬が一番好きです。樹氷がとても綺麗~癒される。。(*^。^*)もう少し雪が降ってヤブが隠れた山頂付近の雰囲気もカッコよくて惚れ惚れします♪
この前の取立山といい、週末になると晴れるこのサイクルがずっと続いてほしいです(今週末はムリかしら(^_^;))
2010年12月21日 22:29
コマクサさん、こんばんは♪
荒島岳はいつも(雨の日でも)県外ナンバーの車でいっぱいです。さすが百名山!私的には白山よりキツイ山だと思っていて、今回もちょっと疲労感ありありです。歩く速さはそんなに早くないです。。休憩を取らないだけ(^_^;)
また写真をペタペタ貼ってしまいました(汗 綺麗な景色を見ると自然と人差し指が動いてしまいます(笑
来年またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています♪ 
2010年12月21日 22:34
山えいちゃん、こんばんは♪
雪は吹き溜まりで1m以上あるところもありました。山頂は風で飛ばされるのか雪は少なめでした。巷の山は雪は少なめと囁かれていますが、この時期の荒島としては良い感じなのでは!(^^)!
360度の景色は最高です♪見えすぎて、またその先にある山に登りたくなっちゃうんですよね。永遠に終わりのない旅です♪
2010年12月21日 22:38
かばきちさん、こんばんは♪
能郷白山は私もまだ行ったことないです。一度向かったんですが道路が通行止めで・・。荒島岳はアプローチがいいのでちょこちょこ登ってますが、勝原から登るとゲレンデ歩きがキツイのが難(^_^;)今度別コースから登ってみたいです。
来年はぜひ荒島岳に☆
2010年12月21日 22:45
たかたかさん、こんばんは♪
たしかこの前も深酒(^^)でもたかたかさんなら少しくらいスタートが遅れてもダイジョブなのでは~!(^^)!いつかバッタリ出来ることを楽しみにしています。。
今年あともう1回登りたいのですが寒波が~(~_~;)元旦は晴れなら初日の出参拝登山を計画してるので何とか良いお天気になってほしいです。。。 
2010年12月21日 23:19
fuさん、こんばんは♪
未熟な文章と写真ですが、現場の雰囲気を少しでもお伝えできたらなぁと思います。登山はやっぱりキツくて辛いことが多いので、「どこでもドア」なんかがあればいいなぁと思うこともあるけど、そうなると登山そのものが存在しないのかなと(笑 
一度きりの人生なので悔いのないように毎日を送りたいなぁといつも思っています。。
2010年12月21日 23:38
YAMAさん、こんばんは♪
餅が壁は一見何でもないように見えるけど酷く危険な場所ですよね。一瞬の油断が大事に至るので行動には気をつけたいと思います・・これからもずっと山に遊んでもらうためにも(^_^;)
主人はたま~に膝痛に見舞われます(汗 すぐに治りますがサポートタイツを履くといいのかもしれないので勧めておきました。早くイリュージョンサイトが滑れるようになるといいですね。しばらくはゲレンデ練習に専念しようと思いますm(__)m
Fumi
2010年12月22日 00:50
この日は天気良かったですもんね~。^^
みっちゃんは絶対にドコか登ってると思ってましたぁ。
もぅ。またまた羨ましい景色です!
どの写真も青空が最高に爽快で、さぞ気持ち良かったでしょうね。
山頂の祠の写真、凄くかっこいいですね。神々しい。
いつかぜひ私も見に行かねば(><)雪の荒島岳!
年内はもう無理っぽいですけど、
今シーズン中に2~3回位は雪山へ、と思っています。^^
2010年12月22日 09:25
福井も天気良かったんですね~。
私は西穂独標に初挑戦してきました!
こっちも最高の天気でしたよー。

冬の荒島、実はまだピークに立ったことないのです。
前荒島止まり。
今シーズンこそはと思っています!!
お互い事故の無いように楽しみましょうね!!
カスミッシモ
2010年12月22日 20:54
こんばんは。
抜けるような空の青さが気持ち良いです。
笹が出ていても、結構雪が深いですね。
雪の荒島岳楽しく拝見しました。
2010年12月23日 00:22
Fumiさん、こんばんは♪
晴れの日は家でじっとしてられないです(^^ゞ 出来れば2週間に一度は山に登りたい。。3週間開くと深刻な状況になってきちゃうので(^_^;)明日はお天気悪そうなので落ち着いて大掃除が出来そうです。。
Fumiさんには目の毒な景色ばかりでごめんなさいね(笑 雪山はお天気が一番のポイントです♪荒島岳の山頂の祠は昨年新しく建て替えられたものでピッカピカなんですよ☆
最初は取立山あたりかな?ウッドシャフトのピッケルは家宝ものですね。また今度見せてくださいね~(^_^)/~
2010年12月23日 00:30
ヨウメイさん、こんばんは♪
夕方から用事があったので遠出は出来なかったけど、用事がなければ白馬乗鞍か乗鞍にへっぽこ山スキーに行きたかったです(^^ゞ 荒島から北アは雲が邪魔して見えなかったんですけどやっぱりいいお天気だったんですね。雪の独標は私もかなりヤバかったですがそれも楽しくいい経験になったと思います♪ラーメンまだなのでまた行ってみたいなぁ。。
ヤブが雪ですっぽり覆われたころの荒島岳の山頂部はカッコいいです。元旦の朝は初日の出を見に近くの里山に登りたいのですが、ここ数年お天気に恵まれないので今年はどうなんでしょう?
2010年12月23日 00:35
カスミッシモさん、こんばんは♪
青と白の組み合わせは最高ですね☆それに冷気が加わって身も引き締まるような爽快さが味わえますね。巷の山ではまだ雪は少ないとかのことですが、ここはほどほど積もって深いところでは1m以上の所もあるようでした。地味な百名山ですが雪の季節は豪快です☆
機会があればまた福井の山にもいらしてください。。
2010年12月24日 11:17
みっちゃんさん、素晴らしいですね!
画像からも白山の眩しさが伝わってきます
年明けには遠征したいなぁと、狙ってますが
コンディション次第では撤退覚悟と思うと
ちょいと遠征にはつらいかな、とも...
ま、もちが壁までは大丈夫でしょから
トトロには会えますね( ̄ー ̄)
ところで、あの急登は、やはりスノーシューよりも
ワカンの方が有利でしょうか?
2010年12月25日 21:03
スロートレックさん、メリークリスマス
年明けなら雪も増えて良い感じになってるでしょうね♪入山者が多い晴れの日を選べば経験豊富なスロートレックさんならだいじょぶだと思います。けどもちが壁から先はちょっと注意が必要ですね。
もちが壁はアイゼンが一番安全だと思いますがスノーシューで登ってる方もたまに見かけます。スノーシューを使用したことがないのでよく分からないのですが十分注意して行ってきてください。トトロちゃんによろしくです♪
2010年12月27日 08:44
おはようございます。
冬の荒島岳は凄いですね、夏とは全く違う様相を見せてくれますね。相変わらず活動的ですね。
2010年12月27日 23:40
デジ健さん、こんばんは♪
荒島岳は地味な百名山ですが冬になると凄いです(笑 雪の季節が一番好きです。近年滑落事故が多い(登山者が多くなってきたからか)ので注意したいです。
寒がりなので朝布団から脱出するのが困難なんですよ(汗 まずは早起きを頑張らないと、です(^^ゞ
コメントどうもありがとうございます♪

テーマ別記事

過去ログ