白山 観光新道~砂防新道

花を探しながらのんびり山歩き・・残雪まだまだ多し


◆白山(御前峰)・はくさん(ごぜんがみね)・石川県・2,702m◆

                                        2011年6月19日(日) 《主人 私》


【行動時間 約8時間10分(休憩含む)】
別当出合(5:55)―殿ヶ池避難小屋(8:15)―室堂(9:35)(10:00)―御前峰(10:30)(11:10)―室堂(11:25)(11:40)―甚ノ助避難小屋(12:40)―別当出合(14:05)





三ツ谷へ向かって車道を歩くみれさん発見
別山へ行くのかな?
ハクサンコザクラに逢いにまた別山へ行きたいなぁ
お急ぎの様子のみれさんには声を掛けずに私たちは別当出合へ車を走らせます
今日は久しぶりの主人との山登り


画像



画像



画像



観光新道は別当坂分岐までが辛いです
主人の膝の調子も気になるのでゆっくりペースでのんびりと
前後する男性と時々お話しながら登っていきます
やがて白山禅定道を合わせ展望のいい尾根歩きに


画像



(左奥に荒島岳)
画像



画像



画像



画像



画像



画像



まだまだ少なめながらも小さな可愛い花々は心を癒してくれます
予報に反して今日は曇り空だけど炎天下の観光新道を歩くよりはマシかな?
それでも広々とした景色を眺めながらの山歩きはやっぱり気持ちがいいものです
観光新道は登りに使う方が好き


画像



画像



画像



画像



殿ヶ池避難小屋手前付近より残雪が現れ始めます
やや固めの雪質の直登もアイゼン無しでなんとか登れました
雪の上を渡ってくるそよ風が心地よいです
小屋はまだ鍵が掛かっていました


画像



画像



画像



画像



シナノキンバイがポツポツと咲いていました
右手に砂防新道から黒ボコ岩へと向かう道が見えます
急斜面の雪渓のトラバースはかなり腰が引けて通過・・


画像



画像



砂防新道と合流する黒ボコ岩付近はいつも人で賑わっています
弥陀ヶ原にて御前峰とご対面
木道はまだ埋まっておりちょっと歩きにくかった。。


画像



五葉坂には雪は無かったです
室堂にて休憩・・センターは開いているものの売店はまだやっておらず。。残念
そうこうしてる間にも次々と登山者がやってきて山頂へと向かっていきます
夏山開きはまだというのに結構な賑わい
大汝方向から男性がひとり下りてくるのが見えました


画像



画像



画像



別山はガスが掛かって見えないです
今日は事前連絡により野人さんやコマクサさんがあちらに登ってらっしゃるとのこと・・一応手だけ振っておこうっと
山頂は多くの人で賑わっており板を持った数名のボーダーもいました
暖かい山頂でいつもの冷たいフルーツゼリーが美味しかったです♪


画像



ボーダーが気持ち良さそうに滑っていくのが見えました
室堂で再び休憩(今日は休憩が多い)
青空がパァーッと広がると夏山の雰囲気十分です


画像



延命水でまたしつこく寿命を延ばしました
黒ボコ岩下からの砂防新道の下りはとにかく残雪が多く
雪渓のトラバースや直下りが随所にあり緊張を強いられます
アイゼンを装着すれば何の問題もないとは思うけど
交互に雪の無いところが現れるためそれも煩わしく・・


画像



画像



雪は別当覗の少し上あたりまで残っていました
別当覗付近より下はニリンソウロード♪ (ひろろさんありがとうございます)
小さな白い花がずーっと道端に咲いていました
この道でこんなにたくさんのニリンソウを見るのは初めて


画像



画像



画像



画像



画像



心配した主人の膝も何とか一日持ち堪えてくれそうで良かった・・とホッとしていたら
私の方にトラブル発生!
濡れた岩に足を滑らせ転倒した際に足首を捻ってしまった
「痛ーッ!(これはマズイ・・)」


画像



恐る恐る立ち上がってみると痛みはあるものの歩くことは出来るのでまずは一安心
「荷物をもってやろうか」
主人を心配するどころか心配される立場になってしまいました(汗
ペースダウンでゆっくり下山、車の中で捻挫用の薬を塗り塗り。。





さて来週は・・
私も休養が必要なのかなぁ?(笑



(現在のところ少しの腫れは残っていますが普通に歩ける状態です)









この記事へのコメント

しょもも
2011年06月21日 07:38
あらら、アクシデント発生ですか。
でも軽症で良かったです(^_^)
今週末は天気も悪そうですし休養ですかね。

砂防の下りは確かにアイゼン付けるには煩わしいですよね。
実は私も1回滑ってお尻を強打しちゃった(新旧甚之助の写真辺りで)のですが、尾てい骨がまだ痛いです(^^;)
かばきち
2011年06月21日 07:45
いつも神速の山歩きですね(笑)。
下山中の事故は本当に怖いですよね。
単独行の時はいつも「捻挫で遭難、捻挫で遭難」と唱えながら歩いています。
高校の夏山合宿で後立で水の無い苦しさを味わってからそれがトラウマで、いつも水の心配のない砂防新道を使ってます。
一度観光新道も行ってみなくちゃ。
ご家族仲が良くて羨ましい
たかたか
2011年06月21日 08:06
残雪まだまだありますね~!
初心者は無理みたいですね。
日曜に白山予定してましたが、天気も今一みたいですし延期します。
お花の季節がきましたね! 三ノ峰登りながら花を楽しみました。
もうすぐ夏ですね~!! 捻挫、無理されませんように。
みれ
2011年06月21日 09:24
あの日みっちゃんは本峰だったのですね。
そして見られてた!しかもステキなご主人と一緒に・・・
黙々と歩いていて気がつかずでした、残念。
それより、捻挫!大丈夫?
無理しないでちゃんと治して下さいね。
MTB・・・私・・・自信はないけど・・・
また簡単なところでご一緒してね
コマクサ
2011年06月21日 09:54
みっちゃんは御主人と本峰でしたか。
久しぶりの御主人との登山快調で夏山が
楽しみですねぇ~
所でみっちゃん、大事にならなくて良かったですね。

羨ましい~~~
そちらの方が天気が良かったみたい。。。

一度白山方面が見えましたが、後は全然 (>_<)
でも見たかったミネザクラには間に合って良かったです。

嬉しい事に野人さん始め色々な人達との出会いがありました。
山えいちゃん
2011年06月21日 16:24
白山楽しまれましたね
お知り合いとも遭遇されたり、
これも好い思い出になります
捻挫されたようですが大事されてください
Fumi
2011年06月21日 21:52
大事に至らなくて良かったですね。
アウトドアの遊びにアクシデントはつきもの。
とはいえ、良かったです。^^
折角なんで、大袈裟に痛がって、
色々とご主人に甘えちゃいましょう♪^^

花を見ながらのんびり・・・
最高の楽しみですね。^^
2011年06月22日 07:24
しょももさん、おはようございます♪
ご心配ありがとうございます。軽い捻挫ですね。日ごとによくなってますので大丈夫です。
雪の状況はしょももさんの記録でだいたい分かっていたのですが、それにしてもあのトラバースの連続には肝を冷やしました。アイゼン使えば楽だろうな~と思いつつ結局使うことはなかったです。そういえば甚ノ助あたりの雪の上に大きなおしりの後が・・(^_^;)
2011年06月22日 07:27
かばきちさん、おはようございます♪
登りより下山の事故に注意ですね。靴紐がちょっと緩んでいたのが悪かったのかも。一瞬もう歩けないかもと思ったけど、立ってみたらそれほどでもなかったのでホッとしました。
展望の良さが観光新道のいいところですね。けど炎天下では砂防新道の方が涼しく歩けるのかな?
2011年06月22日 07:34
たかたかさん、おはようございます♪
たかたかさんは三ノ峰でしたね。その日はブログのお友達が三ノ峰に集結してました。ひろろさん、野人さん、コマクサさん、みれさん、皆お花を楽しまれたようで良かったです。白山本峰の雪はアイゼン付ければ大丈夫だと思いますが、脱着を頻繁に行わなくちゃならないのでその辺が煩わしいかと・・。
ご心配いただきありがとうございます♪
とし
2011年06月22日 08:01
みっちゃんさん、おはようございます。
ご無沙汰してました(^^;)
足首は大丈夫でしょうか?ゆっくり休ませてくださいね。
とはいってもこんなに綺麗な花々が咲きだしてたらまた山に行きたくなりますよね~。
砂防のその辺りにこの時期?はイチリンソウが咲き乱れるんですね!
とても綺麗です。
お疲れ様でした☆
はちべ
2011年06月22日 08:03
私も観光新道は登りに使うことが多いです。
そして馬のたてがみ付近から、尾根を見下ろすのが好きです。

まだまだ緊張する雪渓が残っていますね。
今月は忙しくてもう登れそうもないので(泣)、来月は今月分も取り返さなくっちゃ!(^^)
2011年06月22日 17:12
今日、観光新道に行ってきました。ハクサンイチゲが満開でした。
別当覗より下はイチリンソウではなくニリンソウの群落ですね。今日は緑のニリンソウを見つけました。
りょういち
2011年06月22日 18:32
3週連続?の白山、お疲れ様です。
もう、早川先生でなくても、山頂まで行ける季節なんですね(笑)。

ところで、我が娘の白山デビューが決定しました。後ほど、mixiの日記で。
やっちん
2011年06月22日 20:27
やぁ、みっちゃんこんばんは。
時間帯から言って、大汝から下りてきた男は私ですな。。
しまったぁ!一人寂しく歩いてるところを見られてたか(笑)。
危うく3週連続で顔を合わせるところでしたね(笑)。

下山時にふと気が緩むと転倒することは良くあるよね。
私の場合いつも単独だから、下山には結構気を使ってるけど
それでもたまに、やらかしますよ。

みっちゃん大したことなくて良かったね。
お大事に。そしてまたいつか白山で会いましょう!
2011年06月22日 21:34
みれさん、こんばんは♪
下を向いてて顔は見えないのに何故かみれさんだと分かりました。主人は私が言うより先に「みれさんだ!」と(笑 オーラ&気迫、でしょうね。150㎞の翌日に単独周回、やっぱり最狂みれさんです(^^)
捻挫は、、、ですね(汗 とりあえず次の週末は休もうかなァ?と。じゃなきゃまた白山のつもりでした。ご心配ありがとうございます。MTBにはしばらく乗ってないけどまた機会があればよろしくお願いします♪
2011年06月22日 21:41
コマクサさん、こんばんは♪
三ノ峰おつかれさまでした。ブロガー大集合でしたね。山での出会いって本当に不思議、そして貴重です。私もそちらへ飛んで(登るのはイヤ)行きたかったです~(^^)
お天気はこちらの方が良かったかもしれませんね。頭上には青空もたまに見えました。そのかわりたくさんのお花と人に出逢えてステキな一日でしたね。白山最高です☆
2011年06月22日 21:46
山えいちゃん、こんばんは♪
白山には人と人を引き寄せる不思議な力があると思います♪ほんの数分違うだけで出逢うことはないのに何故か出逢ってしまう、そんなパワーを持つ山です。山えいちゃんとの大汝での貴重な出会いも白山に感謝です。
いつも注意して歩いてはいるのですが一瞬の気の緩みで転倒してしまいました。山での捻挫は初めてです。ご心配いただきありがとうございます。
2011年06月22日 21:52
Fumiさん、こんばんは♪
やってしまったのです(>_<)今捻挫なんてしてる場合じゃないんですが。山で怪我なんてほとんど無い(捻挫も初めて)のでちょっとショックです。お気遣いありがとうございます。。
冠山楽しそうでしたヨ!ここ最近はあまり乗ってないけど、山歩きにおいて脚の調子がいいと感じるのはしばらく自転車漕いでたからかなぁと。また機会があればご一緒させてくださいね。登山の方も・・(^_-)-☆
わか
2011年06月22日 22:33
その後、痛みはどうですか?
ちょっと心配です。

今回の一般的なルートが、読んでてそうそう、そうなんだよってカンジで私は好きです。読んでるだけで、白山に居るみたいで、癒されるんです。
何の変哲もない白山の山行でも、分かる人には分かるんですよねぇ~。
こいうの、大好きですよ。
のりちゃん
2011年06月22日 22:43
19日私達は大長山に登ってきました。頂上に着いた頃、お二人は室堂に居た様ですね。大長山からはガスがかかった白山が見えただけで、残念でした。白山はやっぱりいいですね。8月に登る予定です。残雪がどれ位あるか今から楽しみです。捻挫した足首の様態はその後どうですか、おだいじに
2011年06月22日 23:31
としさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪とし家も色々とお忙しいようですね(^^)
次々と色んなお花が咲き出してもうじっとしていられない感じです。この日、観光新道に咲いてなかったハクサンイチゲがもう咲いてるって(ひろろさん↑より)。幸いこの週末はお天気良くなさそうなので、落ち着いて休養できそうです(^^)
別当覗あたりのお花はイチリンソウではなくニリンソウだとのことです(ひろろさんが教えてくれました♪)
2011年06月22日 23:36
はちべさん、こんばんは♪
私もあのゴジラの背中のような尾根を眺めるのが好きです♪避難小屋の赤い屋根がアクセントになってステキな山岳風景ですよね。甚ノ助小屋が二つ並んで見えるのも印象的です。
はちべさんに取り返される前に登っておかなきゃ!(笑 って思ってたら捻挫しました(^_^;) ゆっくり治します。。
2011年06月22日 23:46
ひろろとろろさん、こんばんは♪
たった3日違いでハクサンイチゲがあんなにたくさん咲いてるんですね!また行きたくなっちゃいますがガマンガマン。。別当覗下の花はニリンソウだとのことで教えてくださりありがとうございます♪葉っぱの形状が違いました?(^_^;)
緑のニリンソウ、白い縁取りがとても綺麗ですね。たくさんの白いニリンソウの中で緑のお花を探すのはとても難しそうです。
2011年06月22日 23:54
りょういちさん、こんばんは♪
3週連続で白山の北と南、それと真ん中をちょっとずつ登りました♪一番良かったのは・・う~ん、選べません(笑 どこも白山登山において欠かせないエリアですね。次はどこへ行こうかなぁ♪
小トトロちゃんも白山デビュー決定、おめでとうございます!お友達とワイワイガヤガヤ、楽しそうな山行になりそうですね。スキーに登山、活動的な山ガールですよ☆お父さんはまたの機会にデートしてもらってください。。。
2011年06月23日 00:03
やっちんさん、こんばんは♪
私もやっちんさんの記録を見て、もしかして?って思ってました。じ~っとその姿を追ってたんですよ。白山の不思議な出会いって正しくこのことですね。もうこれは3週連続ってことで・・運命を感じます~(笑 はちべさんともこれまでに何度も遭遇してるんです。。
ご心配いただきありがとうございます。早く治してまた近いうちにどこかでお会い出来れば嬉しいです♪コメントありがとうございます☆
のりすけ
2011年06月23日 22:39
足の捻挫大丈夫ですか?
富山でも登山中に丸太に足を滑らせて骨折され、へりで搬送されたとニュースになってました、危険ですね。
みっちゃんは大事に至らなかったようでよかったですね^^
うちの主人、剱岳登山口の馬場島まで車で15分位の所で生まれ育ったのに登山に全く興味がなかったんですが、最近無理やり誘い低山から歩いてます♪
みっちゃんご夫妻までに、なれるはずもないけど楽しみたいです^^
2011年06月23日 22:48
わかさん、こんばんは♪
足の痛みはまだ少しあります。今週末は山はお休みして早く治したいです。ご心配くださりありがとうございます。
いつも歩いてる白山のレポだと比較的簡単に作成出来ます♪けど間違ってること書くとバレバレです(^_^;)いつも代わり映えのないレポですが見にきてくださって嬉しいです♪
わかさんも三ノ峰でしたね♪私も行きたかったです~(^^)
2011年06月23日 23:31
のりちゃんさん、こんばんは♪
大長山いいですね♪白山がすごく近くに見えるとこなんですよね。私は(たぶん)一度しか行ったことないです。小原林道が綺麗になってアプローチがよくなったのでまた機会を見て登りに行きたいです♪
8月の花の白山、今から楽しみですね。また様子などお聞かせください♪足の方は普通に歩けるのですが、階段になるとちょっと・・。しばらく無理せずじっとしていることにします(笑
2011年06月23日 23:43
のりすけさん、こんばんは♪
捻挫は大丈夫です。痛みと腫れが少し残っているだけです。丸太や木の枝は要注意ですよね。私は濡れた岩でした。骨折しなくてよかったです。ご心配していただいてありがとうございます♪
私の主人も私が無理やり山の世界に誘いました(笑 お二人揃ってあちこちの山を飛び回る日もすぐにやってきますヨ。楽しみですね(^^)
しっかしご主人、良いところにお生まれになったのですね!
2011年06月24日 19:26
相方との登山か~、羨ましいです。
僕のカミさんは闘病中なので一緒に山へ出かけるのはいつになることやら…

僕も7月には白山を登ってみようと思います。
やっぱ写真だけじゃなく、その場に行きたくなりました。
初めての白山ですがオススメのルートがあったら優しく教えてください。

ケガが大したことなくて良かったです。
また近日中に癒される写真が見れますね。
2011年06月25日 20:28
ヒデさん、こんばんは♪
大丈夫、きっと奥様ともすぐに山へ出かけられるようになりますよ。信念を持ち続けて頑張ればきっと光は差し込んできます!赤とか青とかの下着がいいみたいです♪(黒はだーめ(^^))
初白山なら一般的な別当出合から砂防新道・観光新道をぐるっと周回コースでしょうか。オプションでお池巡りコースや大汝峰をプラスしてもいいです。7月ならたくさんのお花も楽しめますね♪
捻挫は少しずつですが回復してます。ご心配いただきありがとうございます♪
のりすけ
2011年06月25日 20:40
こんばんは^^ 先日じっくり読んでたのにコメしてる途中でパソコンが飛んじゃって…
足の方、まだ完治はされてないみたいで、心配ですね。大事にして下さい。
私も一度初白山のお勧め伺いたかったので今ほどのコメント参考にさせてもらいます。
うちも主人と行きたいのですが、いつの事やら。カメラは好きですが歩くのは苦手なようで、歩行訓練中です^^ でもみっちゃんのブログ一緒に見て興味よせてますよ。ありがとうございます。
2011年06月26日 15:04
のりすけさん、こんにちは♪
山には素晴らしい被写体があちこちにあって、カメラ好きなご主人なら絶対気に入るところだと思います♪あれもこれもと撮って前に進めなくなっちゃうかも(^^) 拙いブログですがお二人で見ていただいてありがとうございます♪
観光新道から登るのも砂防新道から登るのも、距離はほとんど同じですがCTは観光新道から登る方が長いです。エコーラインを通って南竜の広々とした景色を眺めるのも良いですね。白山はルートが豊富で色んなコース組み合わせが出来るところがお気に入りです♪
足の腫れがようやく引いてきました。この土日は自宅療養です(T_T)
のりすけ
2011年06月26日 20:59
白山の本とみっちゃんのコメントを見合わせながら確認していました。
残雪箇所がまだ多いようなので、も少し雪解けを待って行きたいですね。
サンカヨウ見てみたいのですが、待っててくれないかな…
砂防新道・観光新道をぐるっと周回 みっちゃんの時間配分には全く及ばないと思いますが、計画たててみます。足の腫れひどかったんですね、まだ無理されないよう じゃ失礼します。
のりすけ
2011年06月26日 21:11
白山の本とみっちゃんのコメントを見合わせていました。
砂防新道・観光新道をぐるっと周回 みっちゃんの時間配分には全く及ばないけどこの夏計画たててみます。(CTって何だろう?)
足の腫れ酷かったんですね、無理されないように
ありがとうございます。
のりすけ
2011年06月26日 21:17
最初のコメント消えたと思い、再度コメントしてました。
ごめんなさい。
2011年06月26日 22:25
のりすけさん、こんばんは♪
サンカヨウの花期は1週間ほどと短いです。露で濡れた花びらがガラス細工のようでとっても綺麗なんですが、なかなかいいタイミングでお目にかかれることは少ないです(今回は見れました!)7月に入れば百花繚乱のお花畑が見れるようになりますね♪
CTとは登山地図などに載っているコースタイムのことです(すみません)。私の時間配分は全く参考にならないので(^_^;)
左足首から下がポンポンに腫れていました。ようやく(外見上は)見れる足になってきました。。ご心配ありがとうございます。
のりすけ
2011年06月27日 05:54
丁寧に返答して貰いありがとうございます。百花繚乱♪ 想像できないけど 素晴らしい光景何でしょうね。では又(^^ゞ
2011年06月27日 06:57
のりすけさん、おはようございます♪
お花畑というより、様々な花が入り乱れた花束畑です♪
たくさんコメントいただきありがとうございました☆

テーマ別記事

過去ログ