涸沢から北穂・涸沢岳周回 <後編>

白出のコルにて雨は本降り・・



画像



穂高岳山荘で蕎麦を注文ししばらく休憩
奥穂山頂まで往復1時間半の道のりを迷っていたけど
雷予報も出ていたことから今回はパスすることにしました


画像



ザイテングラードを通るのは4年ぶりです
尾根伝いの道は晴れれば穂高の山々の景色がとてもステキなんだけれど
今日は早く下りてテントでゆっくりしたいな。。


画像



画像



画像



画像



ザイテングラードは「支尾根」、グラードは「痩せ尾根」の意味とのこと
北穂~涸沢岳間に比べれば岩登りの要素としての難易度はやや低いものの
浮石だらけの道はいつ落石やスリップを引起すか分からないとても危険な道だと思われます
この翌日ここで事故に遭われたお二人には心よりご冥福をお祈りいたします


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



テン場に到着するころには土砂降りの雨
遠くから雷鳴も聞こえてきます
ここのテン場は岩場だから無いだろうと思っていた浸水に大ショック!
レンタルでマットを借り(1枚500円)事なきを得ました
ここはレンタルテント、レンタルシュラフ、マット等等お金さえ出せばいくらでも楽に登山が出来そうです(汗


画像



今日のメインメニューはチキンライス
苦手なアルファ米も調理すれば何の問題もなく美味しく食べられます
あれこれ食べ過ぎてヒュッテのおでんまで行き着けなかったのが残念
ワインを飲んで、おやすみなさい。。




                        ☆        ☆        ☆





翌朝は雲ひとつない青空
穂高の山々がピカピカ光り輝いています
悔しいけど山とはそもそもそういうもの
だからまた登りに行きたくなるんです、最高の瞬間を求めて・・


画像



上高地に戻るとポツポツ雨が降り出しやがてまた土砂降りの雨になりました








この記事へのコメント

とし
2011年08月12日 07:42
みっちゃんさん、おはようございます。
あいにくの天気の中での北穂~涸沢岳周回、写真と文面からとても緊張感が伝わってきました
奥穂高は自分も昨年登頂断念しましたが、その分またチャレンジできる楽しみも残りますよね♪
お互い次は最後の写真のような瞬間に登頂できる日を願いましょう。
“ザイテングラード”って気にはなっていたけどそういう意味なんですね。
勉強になりました。
お疲れ様でした☆
ザイテングラードは「支尾根」、グラードは「痩せ尾根」の意味とのこ
YAMA
2011年08月12日 14:22
みっちゃん、こんちゃあ♪
これはかなりの悪天候ですね。残念ですが、
天気ばかりは仕方ないですね。下ったら
晴れって、よくあるんですよね。でも、
下っても雨とは、ほんとについてませんね。
次は、紅葉時期にどうですか?
2011年08月12日 20:40
こんばんは! 
数年前に涸沢テントで北穂へ挑戦したとき、このくるりんパコースをやっつけてみたかったのですが、これはとても私では足がすくみそうです。
あのテント場が浸水!? 信じられませんが、そうとう降ったんでしょうね!
ここのおでんは絶品なんですよ! (笑)
今夏はどこかでテント泊をしたいですね~。南アのどこかを狙っているんですが。
お疲れ様でした。
Fumi
2011年08月12日 22:31
お疲れ様です。^^
お天気は残念でしたね。
でも、これもまた思い出に残るでしょう?^^
とりあえず、再訪の理由が幾つもありそうですから、
(おでんが一番?^^;)
またチャレンジ!して下さいね。
勿論好天の写真を載せたかったでしょうが、
湿気たっぷりな景色の写真も、高山然としていて素敵ですヨ。
それにしても、スゴイ場所にペンキマーク(笑)楽しそう♪
2011年08月13日 07:00
としさん、おはようございます♪
山は晴れるに限りますが、こんな怖いトコだと下がガスで見えなくてよかった~なんてちょっと思いました(^_^;)期待してた北穂からの眺望が得られなかったのは残念だけど、あとは充実した山行でしたヨ。奥穂は以前登ってるので、今回はルートを繋げられて良かったです♪
山登りしてるからにはこの付近の稜線は一度は歩いておきたいです。一度で終るかもしれませんが(^_^;)
2011年08月13日 07:05
YAMAさん、おはようございます♪
北穂からキレット越しの槍ヶ岳が見たかったんですよ~。でもガスが湧くのが早いこの時期は晴れてても難しいのかもしれませんね。でもそれ以外は涸沢も何度か来ていることだしそれなりに楽しめました。ここ数年、8月初めの縦走登山には天気に恵まれないことが多いです。
紅葉の時期の北アルプス行きたいです。行きたいなぁ~~(*^_^*)
2011年08月13日 07:10
本読みと山歩きさん、おはようございます♪
大キレットに比べ距離は短いものの危険度は同じくらいとのこと、でも2時間ずっと緊張しっぱなしはとても疲れました。その倍ほどの大キレットならいか程のものかと(^_^;)近いうちにあちらの方も挑戦したいです。
グランドシートもしてたのに岩場で浸水するなんて(汗 一時バケツをひっくり返したような雨でしたから。。シュラフが濡れなくて良かったです。南アでは白峰三山に行きたいです!
2011年08月13日 07:41
Fumiさん、おはようございます♪
雨の登山もまたそれなりに楽しめますね。景色は残念だけどスリルはそれ以上に味わえたし(^_^;)そう、今回一番残念だったのはおでん。。(~_~;) 
絶対つまづかないように、石を落っことさないように歩けば岩場はとても楽しいワンダーランドです。Fumiさんが好きそうな「大人の」ジャングルジムですよ♪白山にああいう場所があれば楽しいんですけどね~(^_^;)リスクが高いのであまり頻繁には行きませんがまたチャレンジします!
レースに向け頑張ってくださいね(^_-)-☆
かばきち
2011年08月15日 08:27
おはようございます。
穂高は人が多いというイメージがあって、今夏の西穂がデビュー戦でした(汗)。
イワイワの山はやっぱ精神が削られますよねぇ。
山に危険はつきもの、自分でコントロールできる範囲で楽しまなくちゃ、と大町の山岳博物館のビデオを見て痛感しました。
雨の山も風情があっていいよな、と思いつつ、やっぱ天候って大事だと思う今日この頃(笑)。
お疲れ様でございました。
2011年08月15日 09:58
奥穂高、残念ですが、この天候で無理して登ってもね~。
あのテン場で浸水ですか?あ、思い出しました、私も同じ
時間帯、雷鳥沢で靴の中まで浸かってました(涙

>だからまた登りに行きたくなるんです、最高の瞬間を求めて・・

そうですよね、まさにその通りです
我が家もよくあるけど、下山が一番晴れてたり・・・
それでも、悔しいってよりも、また来るぞー!
待ってろよー!みたいなw( ̄ー ̄)
お疲れ様でした、チキンライス美味しそうです♪
2011年08月16日 22:14
かばきちさん、こんばんは♪
私は西穂はまだです。積雪期に山荘から独標までは行ってますが(子連れで・汗)
こんな雨の日でもそれなりに人は多かったです。雨の日の登山って何となく落ち着くんですよね。あまりスピードを出さなくていいからかもしれません(笑 それでもやっぱり山は晴れの日が一番!近いうちにぜひ北穂からの槍ヶ岳を見てみたいです。
私の穂高のデビューは奥穂高です(^^)
2011年08月16日 22:23
スロートレックさん、こんばんは♪
無理して奥穂まで登ってもただ登るだけ、何にも見えませんしね。。雷鳥沢で靴の中までお浸かりだったなんて、そちらもすごい豪雨だったようですね(>_<)私も岩場で浸水って無いと思ってました(汗
チキンライスはスロートレックさんのを参考にしました(^^)といってもこちらは簡単に炒めたものですが。。トマトソースがちょっと足らなかったんですがとても美味しかったです♪ほんと、アルファ米って苦手なんですよねぇぇ。。
もひとつの福井の山、楽しみです♪
りょういち
2011年08月17日 13:29
足がすくみそうな、すごい所の連続ですね(汗)。実際に落石事故まで起きてるし。
そして、今夏のみっちゃんの頑張りに拍手です。
えっ、まだ、みっちゃんの夏は終わっていないとか?
2011年08月18日 14:44
りょういちさん、こんにちは♪
浮石だらけでいつ落石が起きてもおかしくないところですね(汗 落石に遭うのはもちろん嫌ですが、自分が起こさないようにするのが大事かと・・。当事者にはなりたくないです。
今年の夏は6月、7月の早いうちから行動に移せました♪今月はあと1回高いところに行きたいです。白山参りはもう少し涼しくなってから再開です(^_^;)
2011年08月19日 12:08
お疲れ様です。
剣岳日帰りといい、がっつり行ってますね。

お天気、残念でしたね。まあ、山は逃げないからまた行けばいいもんね。
僕は滅多に連休が無いのでテントを買うのがもったいないと思っていたのですが、こんな写真ばかり見せつけられるとテントを買ってしまおうかなと思ってしまいます。
(たぶん買うけど・・・)
でも、浸水は勘弁です。
次は好天の写真を楽しみにしています。
2011年08月20日 07:02
ヒデさん、おはようございます♪
山用テントは二人用と四人用と二つ持ってます。テン泊山行は年2回ほどしかしないから登場回数は少ないです。四人用なんて家族用に買ったから、ひょっとしてお蔵入りかも(汗 でも星空見ながら寝られるし、プライベートが保てる、自由な時間が過ごせるetc・・お外で寝るのって楽しいです♪(浸水はヤだけど・汗)
ヒデさんも早く買わないと(^_-)-☆9月の連休にはまたテント持ってお出かけの予定です♪

テーマ別記事

過去ログ