取立山

綺麗な雪景色と今日も同行の仲間に感謝。。


◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

                                   2011年12月18日(日)YAMAさん Fumiさん 私》


【行動時間 約4時間40分(休憩含む)】
国道脇駐車場(9:10)―夏の駐車場(10:20)―取立山(12:00)(12:30)―国道脇駐車場(13:50)






冷たい雨は山間部に入ると次第に雪に
国道脇の駐車場にはこんな日でも4台の車が止まっていました
準備をして出発
YAMAさんは山スキー、Fumiさんと私はつぼ足登山です
先行者は全員山スキーのようで、私もスキーにすればよかったなぁ?



いこいの森付近で早くも山スキーの方が滑り降りてきます
こんな時間に下りてくるのは・・もしかして・・
思ったとおり、その方は先日白山ですれ違ったH氏でした
YAMAさんはH氏としばし談笑。。



まだまだ雪は少ないのでショートカット出来ず夏道を忠実に進みます


画像




画像



夏の駐車場を過ぎ九十九折れに夏道を登っていきます
途中で滑り下りてきた方は、後で分かったことですがひろろとろろさん
そのあと滑ってきた二人組みもYAMAさんお知り合いの方で
山スキーの世界は狭過ぎです
それにしても雪を纏った木々は本当に綺麗。。うっとりする世界です


画像



画像



画像



画像



画像



山スキーにすればよかった、と何度も思って登ってきたけど
この細い登山道を滑り下りていくのは私には難しい(汗
山頂手前の尾根もまだヤブヤブでした
そして歓喜のゴール!


画像



画像



画像



お湯を注ぐだけの簡単食事を終えたあと寒いので即退散
YAMAさんは何だかんだ言いながら細い登山道を華麗に滑り降り
あっという間に見えなくなってしまいました
Fumiさんと私は楽しくお喋りしながらゆっくり下りていきます


画像



今日は終始冴えないお天気だったけど雪の山はやっぱりステキです
下山後、YAMAさんからビーコン訓練を受けました
このシーズンも安全に雪山を楽しみたいです





(画像はお二人から頂いたものを含みます)




この記事へのコメント

かばきち
2011年12月19日 07:40
滝までは何回か行ったけど、時間の都合でいつも行けない取立山(汗)。
冬はまたきれいですねぇ。
今年は何とか雪山にチャレンジしたいなぁ。
またきれいな写真期待しています!
2011年12月19日 07:59
やはりみっちゃんだったんですね。もしやと思ったのですが、声をかけそびれてしまいました。いつか山スキーご一緒したいですね。
山の住人
2011年12月19日 10:31
いつもブログを楽しく見ています。素晴らしい雪の中楽しそうですネ
みっちゃんの写真の撮り方はすごくいいし、うまいと思います。イイカメラも持っているようで、素晴らしいと思います。
今度みっちゃんの写真を見て絵を描きます。モチーフとして使う事を許可して下さいネ 出来たらブログにアップします。
しょもも
2011年12月19日 11:36
あ~やっぱり!
昨晩Y先生やひろろとろろさんのHPを拝見して、そうじゃないかと思っていました(^_^)
でもツボ足だったんですね。
雪が降っていても行きたいなぁ。
太平洋側とまでは言わないけれど、せめて金沢以南へ引っ越したい(笑)
Fumi
2011年12月19日 13:26
こんにちは。^^
昨日はありがとうございました。
みっちゃんが滑る姿もいつか見たいなぁ。
きっと、『わぁー!』『キャーッ!』って
あの声が山にこだまするんでしょうね(笑)^^
え?私ですか、
私も『キャー!』です。。。(--;)
YAMA
2011年12月19日 16:04
みっちゃん、こんちゃあ♪
昨日はありがとさん(^^)
一人だけ山スキーでごめんなさい。
でも、登りはシールが雪団子で筋トレ、下りは
ジェットコースターで苦行だったかも(苦笑)
道具の手入れを怠ったらいけませんね。ふ~う...

衣類が濡れていたので、帰ってから体が寒くて
震えました。トホホ...

シーズン初めは、ゲレンデで基本練習をしたいです(^^)
ヨウメイ
2011年12月19日 17:25
お久しぶりです!
もうすっかりシールで登れるくらい積もってますね!
でも、下りはターンするとガリってなりそう(笑)

私も一応ワカンもってるけどほとんど使ったことないです(汗)
スキーで登るのもいいけど、ツボ足で登るのもいいなぁ。

今シーズンもよろしくお願いいたします!!
みれ
2011年12月19日 21:29
みっちゃん、雪山楽しそうですね♪
その日私はイヴちゃんにしました(笑)
山スキーにはまだ少し雪が足りないですが
真っ白の山はウキウキしますね。
またイイ季節が来ました。
私はまずはゲレンデからかなぁ~
またお誘いくださいね、楽しみにしています。
2011年12月19日 22:05
かばきちさん、こんばんは♪
冬の取立山は毎年必ず登ってます。最近では夏より冬に登る方が多いですね。国道からすぐに登れるアプローチの良さが魅力です。ぜひ冬の取立山に♪雪山復帰を祈願させていただきます!(*^_^*) 
2011年12月19日 22:09
ひろろとろろさん、こんばんは♪
やはりこのシーズンだとお会い出来る確立がぐ~んと高まりますね(^^)今回は残念でしたが次回はぜひどこかでご一緒させていただきたいです。その時を楽しみにさせていただきます♪・・その前に練習しなきゃ!(^_^;) 
2011年12月19日 22:16
山の住人さん、はじめまして、こんばんは♪
写真を褒めてくださりありがとうございます♪雪の降る日だとレンズに水滴が付いてしまうので困ります。今回はコンデジですが良く晴れた日にデジイチを持って出掛けたいです。
素人の我流写真ですがどうぞご自由にお使いくださいませ。出来上がったらお教えくださいね。拙いブログですがいつもご覧下さってありがとうございます♪
2011年12月19日 22:26
しょももさん、こんばんは♪
YAMAさん、H氏、ひろろさん、界隈の有名山スキーヤー取立山に大集合の日でした(^^)この方たちだからあの細い登山道を滑り下りてこられるんですよね。私だったら・・ヤブに串刺し(^_^;)つぼ足で正解でした。でも登りはスキーの方が断然ラクです。
いつでも福井にいらしてください(笑
2011年12月19日 23:20
Fumiさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました・・って昨日のことなんですよね。何かずっと前のような?(笑
私の滑る姿ですか(-_-;)あんまし見られたくない・・(笑 山スキーだと「わぁー」とか「キャー」とか言う余裕すら無いです。緊張しまくり(汗 ゲレンデなどどうでしょう・・ナイターとか(^^ゞ
Fumiさんの可愛い「キャー」聞いてみたい気がする。。(怖いものしらず)
2011年12月19日 23:31
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました♪白山には逢えなかったけどブナ林の雪景色はとても綺麗でした。白い山はやっぱりステキですね、楽しかったです。
登りはスキーだ!と思ったけどジェットコースターの下りは私なら歩きの方が速いです(^_^;)つぼ足で正解でした。でもワカンだとガニ股になりそう!(笑 シールの手入れ、私も早速やってみます!
私も帰ってから寒くて風邪引きそうでした。当分はゲレンデ練習してま~す(*^_^*)
2011年12月20日 00:03
ヨウメイさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪林道はすぐ下が路面でしたが登山道はそこそこ積もってました。登山道を滑るのは大変そうだけどヨウメイさんなら大丈夫ですね♪私はヤブと戯れます(笑
スノーシューを買おうと思ってたときに山スキーを始めちゃったんですよ。ワカンはこの時期活躍します。ガニ股歩きも結構楽しいですヨ(笑 新雪の上を走って下りるのも面白い♪
ご一緒出来る日を楽しみにしています。また企画してくださいね(*^_^*)
2011年12月20日 00:14
みれさん、こんばんは♪
みれさんが足繁く通うイヴちゃん、気になっております~(^^ゞ 上の方は急斜面で怖そう・・だけどその下はいい感じの広大斜面になるのかな?コソ練するのに良さそうです(笑 この冬行ってみたいな~(^^)
体はひとつしかないのにやる事が増えて悩ましいです(笑 みれさんは私よりもっとやる事があるのにどれも頑張っておられて本当に凄いと思います。こちらこそまたご一緒させてくださいね。その時が楽しみです♪
こんにちはウッシッシ手(パー)
2011年12月20日 13:27
山スキーは、楽しそうです手(チョキ)ヒバは、まだ滑ったことはないですが、良いなぁと感じましたわーい(嬉しい顔)本年はありがとうございました。来年も楽しいブログ待ってます。
2011年12月20日 22:42
取立山もすっかり雪化粧ですね。
夏山と違って本当に静かですよね。特に深々と降る雪山は無音の世界で大好きです。

僕は昨日は白馬乗鞍で激パウを味わってきました。
山頂の100mほど下ではプローブで測ったら180cmの積雪がありました。
初滑りがBCなんて初めてです。

クリスマス寒波が楽しみなのですが、昨日で僕の年内の休みは終了です。
来週はスキーを持って山へ出かけて下さいな。
2011年12月21日 08:37
へぇー、まだ随分雪が少ないのに、滑り降りるツワモノが居るとはびっくりです。

私は今シーズンは立山初滑りさえ行けませんでした。
2011年12月22日 06:02
暫く振りの訪問で~す。
12月で、こんな豪雪ですか
低山でも北国の山容は違いますね!
春~秋までの山行ですので、こんな素晴らしいスキー山行を見てしまうと
むずむずして来ます(笑い)
当面、山行のレポート書けないので
年が明けてから、山の電波(携帯)事情の連載でもしようと思っています。
2011年12月22日 07:06
ヒバさん、おはようございます♪
山スキーも楽しいですよ♪登山やゲレンデスキーとはまた違う面白さがあると思います。ヒバさんもぜひ♪
今年はあと総集編の記事を考えているのですが何かと忙しいのでアップ出来るかどうか(^_^;)いつもありがとうございます♪
2011年12月22日 07:09
ヒデさん、おはようございます♪
私も静かな冬の山大好きです♪心が落ち着きますね。早くも激パウを味わってらしておめでとうございます☆もうそんなに積雪があるんですね。私はまずはゲレンデから・・当分は基礎練習に勤しみます(^_^;)私もこの週末は初滑り、かな?
いい感じに萌え~だったんですね♪大晦日までお仕事おつかれさまです(*^_^*) 
2011年12月22日 22:52
tonamiさん、こんばんは♪
この週末はクリスマス寒波で山の雪も一挙に増えそうですね。ゲレンデスキーの予定ですが吹雪の中滑ることになるかも(^_^;)随分長い間青空を見てないような気がします。
この日の取立山はほんとにツワモノ揃いでした。林道をジェットコースターみたいに滑り下りたら脚がパンパンになりそうです(>_<)
2011年12月22日 23:15
清兵衛さん、こんばんは♪
静かで景色もステキだし雪山も良いですヨ(^^)でもこんな寒~い日は家から出るのが億劫になりますね。気合を入れて出撃しないと(^_^;) 
ブログ比較の記事面白かったです。また参考になるレポート楽しみにしています♪
小春号
2011年12月23日 10:42
積もってますねぇ~
同じころに我が家で行った山と、そんなに標高が
変わらないのに、ワカンがいるなんて、雪国だわー。

雪国の人って、雪が憎い(めんどくさい)から
わざわざ雪山に登るような人は、普段雪が積もらない所に
住んでいる人(私)って聞いたことがあるけど…

今日も降っているんでしょ? TVでは大荒れとか
みっちゃんさんの周りだけは暖かく、融けちゃってたりして(笑
びしょびしょの雪は、それはそれで、やだなぁ~

今年もいっぱい、いっぱい、遊んでくれて
あ・り・が・と~
クリスマス
2011年12月24日 21:24
小春号さん、メリークリスマス
こちらはただいまクリスマス寒波到来中です(^_^;)ホワイトクリスマス、と言いたいところですが雷ゴロゴロの吹雪で大変です。今晩はサンタさん来れないかもね~って子供に言ったらシラ~ッとされました(汗
立山の「雪の大壁」を見たときには確かにそれほどの感動は無かったかもですね(^_^;)けど雪山登山は平地では見られない景色や感動を味わえるのでまた別物です。それと、やっぱしMだから。。です(笑
今年も一年お相手してくださってありがとうございました♪小春号サンタ頑張ってくださいね(*^_^*)

テーマ別記事

過去ログ