剱岳と立山縦走 ②

翌朝はアタック日和の良いお天気・・

剱沢源頭の雪渓を越え剱山荘を過ぎると本格的な登り
剱岳山頂へは一服剱、前剱のピークを越して行かなければならずまずは一服剱を目指します
鎖場を何箇所か過ぎ、右手に鹿島槍~爺ヶ岳の稜線を見ながら登っていくと一服剱到着

(一服剱から見上げる前剱が大きい)

一服剱から一旦下り、今度は前剱への登りに取り付きます
ガレ場は浮石が多く、2度ほど人工落石で危ない目に遭いました
前の人との間隔を充分に開け、自分も落石を起こさないよう慎重に登ります

(振り返ると剱沢キャンプ場が小さく見えた)

(落石のあった場所)

前剱に来てようやく山頂が見えてきました
目を凝らすと岩壁に人が張り付いているのが見えます
恐怖の一本橋は下を見ないように通過・・

(通過中、風が吹いてきて震えた・汗)

カニのタテバイは最初の足場が高く、強引に体を引き上げます
約40mほど続く垂直に近い登りは三点支持を守って慎重に
高さや落石に対する恐怖感はあるけどそれほど難しくはないと感じました・・登りに関しては

最後はガレ場を登って剱岳山頂到着
昨年の早月尾根からに続き2度目の山頂が嬉しい♪(主人は初めて)
生憎ガスで展望が無いので少し休憩したあと下山です
携帯の忘れ物があったけど途中で気付いたら取りに戻るのかな・・

(下りはあそこを歩くのだ・汗)

ここは登りと下りで一部ルートが異なります
カニのヨコバイと呼ばれる急峻な岩壁は足下が見え辛く、最初の一歩が怖かった
足下を探りながらの下降は手に汗握る瞬間、失敗は許されない
見下ろすと目もくらむような高い梯子は体を反転させ取り付くときが一番緊張・・

どうみても大きな石を歩くアリにしか見えない・・大自然の中では人間ってほんとに小さい生き物
でも歩いていくうちに前後の方と妙な結束力・連帯感が生まれ励ましあったりして力が湧いていく
小さいけど人間の力ってほんとに凄い

難所で手間取る方がいて、
厳しい場所で長時間待たされることがあっても誰も文句を言わず静かに待ちます
前剱からの下りになり核心部を過ぎるとホッとするけどまだまだ気を緩めず落石を起こさないように・・

フライングだけど途中の剱山荘で「プシュッ!」
登り終えたあとのビールは昨日よりも美味しく感じました
テン場に戻り今日ものんびり贅沢な午後を過ごします・・

三日目に続く

2012年08月08日 06:19
おはようございます。厳しい岩場でガッツで写真を撮りましたね。緊張感が伝わってきました。テントに戻っての解放感、ビールのうまさも伝わってきました。
かばきち
2012年08月08日 12:49
お疲れ様でした。
高2の夏山合宿が剱でした。
剱沢から内蔵助平に一旦降り、その後剱沢を下から登って剱にアタックというマニアックなコースでした。
後立が大好きなのは高1の夏山合宿で行ったのもあるけど、剱がよく見えるからかも。
もう一度行きたいなぁ。
YAMA
2012年08月08日 19:46
みっちゃん、おばんです♪
天気が良いと、写真が綺麗ですね。
それにしても、これが一般ルートだなんて...
早月尾根の方が長いだけで楽ですよね。
キャンプでビール、いいなあ♪

お疲れさま~
2012年08月09日 07:36
P&Gさん、おはようございます♪
厳しい岩場でしたがブロガー魂で頑張って写真撮りました(笑 前後の安全な場所で撮っているのですが意外とたくさん撮れました。開放感と達成感で飲んだビールは最高に美味しかったです♪キンキンに冷えたビールでした(^^)
2012年08月09日 07:39
かばきちさん、おはようございます♪
剱岳は眺めるのも登るのもいい山ですね♪後立山から見る剱岳は私も大好きです。昨年は早月尾根、今年は別山尾根、いつかその他のルートも行けるようになりたいです。小学生くらいの子が何人か登っているのを見ました。将来は凄い登山家になりそう。大キレットがまだなので秋くらいに行けたらなぁと思います。
2012年08月09日 07:44
YAMAさん、おはようございます♪
青空だと写真が映えますね♪太陽を背にして撮ると空がいっそう青く撮れます(^^)登っているときはそんなに思いませんが、遠くから眺めるとなんてトコを登ってるんだってびっくりします。ヨコバイでぶら下がったまま10分以上動けなくなっている人がいました。次に行くとしたらまた早月尾根でしょうか(日帰り(^^))山でキンキンに冷えたビール美味しいです♪今度飲みましょうね(^^)