剱岳と立山縦走 ③

3日目の剱岳に「おはよう」


画像


昨日は午後から小雨が降ったり止んだりしていたけど今朝は曇りです
さすがに平日だけあって今日のテントの数は少なめ
簡単な朝食のあとパッキングをして出発の準備です
食料を担ぐ私・・荷物が軽くなって嬉しい♪
濡れたテントを担ぐ主人・・お疲れ様~

画像



画像



画像



画像


別山へは最短コースで登っていきます
少し歩きにくい道を登り、稜線から更に少し登ると別山です
ここに来るのは3度目だけどここから眺める剱岳が大好き
祠にお参りしたあと雄山へ向かって立山縦走
少々アップダウンはあるけど変化のある道は私のお気に入りのコース

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


トウヤクリンドウがあちこちに咲き、高山の夏も終わりが近づいていることを知らせてくれます
室堂や内蔵助カールの景色を楽しみながら砂礫の道を歩いていきます
進むにつれガレ場の荒涼とした風景になってきました
ガスに包まれた剱岳の周りをヘリが旋回しています・・

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


大汝山山頂では写真撮りの順番待ちです
このころになるとガスが酷くなりポツポツと小雨が降り出しました
雄山までは僅かな距離なので急いで向かいます

画像



画像



画像


雄山は一ノ越から登ってきた人で大混雑
レインウェアを着たあと展望も無いことから即一ノ越に向かって下山です
下りは学校登山の列で大渋滞
時折大粒の雨が降ってきたり雷が鳴ったり天候は急激に悪化

画像



画像


今回は薬師岳まで縦走する予定で来ました
けどこんなお天気になって心が折れた(汗
それにここまでで充分満足出来る旅だったのでここで下りることにします
続きはまた今度・・

画像



画像


やがてバケツをひっくり返したような雨
ケーブルカーも一時運行停止になるほどの酷い雨と雷でした
最後は悪天に終ったけど、
岩と花を巡る3日間の旅はとても楽しかったです
久々のテント泊・・大地に横たわるのってやっぱり最高!





この記事へのコメント

2012年08月09日 10:12
こんにちは! はじめまして!
剣天候に恵まれ良かったですね。 小生も数年前に行きましたが残念ながら頂上はガスでした。 ヨコバイからハシゴに移る所やはり緊張しました。
ちょくちょく訪問させてもらいます。 よろしく。
Fumi
2012年08月09日 17:03
お疲れ様でした。(^^)
綺麗で、凄い場所の写真の数々、ありがとうございます。大人のジャングルジム?リアル・フィールドアスレチック!超羨ましい♪
そして何よりも、午後から夕暮れへ向かう時間を山の上でノンビリとビール!これが一番羨ましいぃぃ(><)
2012年08月10日 07:44
Akitakenkenさん、おはようございます♪
別山尾根からはまだ登ったことがなかったのでチャレンジしました。4時台に出発した人は凄い渋滞だったとのことですが5時半出発の私たちのときには渋滞はなく山頂も空いていました。ヨコバイ~梯子が一番緊張したところでしたね。次は大キレットにチャレンジしたいです。コメントありがとうございます♪
2012年08月10日 07:49
Fumiさん、おはようございます♪
オトナのジャングルジム楽しいです♪スリル満天☆失敗はあり得ません。岩登りは精神的には疲れるけどゆっくり登るので体力の消耗はそれほどないです。Fumiさん、こういうトコ好きそう♪そのうち行けるといいですね。靴はしっかりしたものが必要(^^)立山は好きなので何度でも行きますよん♪
「プシュッ!」何回もしました、遭難しそうでした(笑 山の景色を見ながらまったり宴会も楽しいです(^^)
やまや
2012年08月10日 14:31
みっちゃん  ご無沙汰しています。

剱別山尾根・立山三山お疲れ様でした。
久々の旦那さんとの山行楽しかったでしょう。
旦那さんの故障も起きなくてよかったです。

特に別山尾根はなるほどこんな感じだったんだと眺めていました。
私の時はガスで30m位の視界しかなく恐怖感は全く感じませんでした。
もう一度挑戦してみたいですね。
三山は何度か行っているけれどやっぱり懐かしい。(大分行ってないか)

それにしてもみっちゃんのパワーどこからやってくるんですか。いや何処に隠してあるのかな~。

すみません。読み逃げばかりのやまやですが、また伺います。


2012年08月10日 21:36
立山は去年縦走しました~☆
残念ながら雨でこんなきれいな稜線はみれなかった・・でもこの花達は雨の中でもデジして帰りました~懐かしい~更にやっぱ晴れた日にリベンジしたいです!
2012年08月10日 22:04
やまやさん、こんばんは♪
お久しぶりです(^^)更新が無いと心配しておりました。。。
今回のコースは剱も立山もまだ登っていなかった主人のリクエストです。登山は久しぶりの主人ですが頑張って登っていました。私の方が故障ギミです(汗
別山尾根楽しかったです。視界はあっても目の前の鎖と岩しか見てないので(周囲は見ないようにしてました・汗)それほど恐怖感はなかったです。今まで登った不帰・八ツ峰・北穂・吊尾根etcの中では一番難しかったのかなぁ?うーん??
パワーはありません(汗 「ここを歩きたい」っていう強い気持ち、でも最近体力が付いていかないことアリ(汗 テント泊は午後からまったりするのがいいですね♪
こちらこそいつも読み逃げばかりですみません(汗 お元気そうで何よりです(^^)
2012年08月10日 22:15
senbeisさん、こんばんは♪
立山を縦走するのはこれで3度目です。ここの稜線歩きはいかにも北アルプスって感じで好きなんですよ。それに文明の利器で楽して3千㍍の稜線に上がれるから(笑 浄土山から見る立山連山がカッコよくて好きなんですが今回は雨で行きませんでした。山はやっぱし晴れの日がいいですね。私もまた行きたいです。
リンクしてくださっているようでありがとうございます♪
2012年08月14日 12:01
ちょうどその頃に針ノ木岳周辺を歩いていました。
途中ですれ違ったオバサマ達が昨日は槍ヶ岳も剣岳を見えて最高でしたと言ってました。でも、夜は酷い雷で怖かったとも話していました。日曜日の夜は大丈夫でしたか?

僕らが稜線についたころはすっかり槍も剣も雲の中で何も見えませんでした(泣)

カニの所はスリル満点ですね。僕のカミさんは高所恐怖症なので一緒には行けませんが、別山からの縦走は写真を見てみたら歩いてみたくなりました。

それにしても薬師岳までの縦走って、折立に下山する予定だったのですか?
2012年08月14日 20:12
ヒデさん、こんばんは♪
剱の山頂からは楽しみにしてた槍や水晶や五郎ちゃんは見えなかったです(悲 山はお天気ですよね。日曜の夜はパラッと小雨が降っただけで大したことはなかったです。
タテバイヨコバイは意外と大丈夫でした(周囲を見ないようにしてたので・汗)。別山から雄山までの縦走は奥様もOK(^^)楽して3千㍍の稜線に上がれて、しかも長い稜線歩きが楽しめるので私のお気に入りのルートなんです♪日帰りで周れますので(エスケープルートも有り)ぜひ奥様とご一緒にどうぞ(^^)ちょっとお金はかかりますが(笑
薬師から折立に下りてバスで立山駅まで戻るつもりでした。でも剱と立山でお腹いっぱいになっちゃうので、次にチャレンジするときは、室堂~五色~薬師の縦走にしたいです(^^)
2012年08月17日 22:12
山小屋(剣沢小屋)泊まりでしたが
3年前に逆コース(雄山→剣)で、このコースを歩きました。
すっかり当時にかえった気分で懐かしく拝見させていただきました。
テント泊は最高ですね!満天の星空見れました!
いい切り上げ時で薬師は次の機会ですね
2012年08月18日 23:01
清兵衛さん、こんばんは♪
雄山から段々近づいてくる剱岳を眺めて歩くのも楽しいですね。別山北峰から見る剱岳がカッコいいです。今回は剱沢でテント泊出来たことが嬉しかったことのひとつです。星空はちょっとだけ見れました(^^)
薬師は登ったことがあるのでそこまでの縦走路を繋ぎたかったんです。エスケープルートがないコースなので天気をよく見極めてまたチャレンジしたいです。
jho1no10
2012年08月22日 23:21
こんばわ『みっちゃん』ё
懐かしいですね。剣岳にOTOUSANと久々にですか。今年の夏が『熱い』
はずだ。剣沢にベースキャンプを張って剣の岩場に行った時のことを
思い浮かべながら、いつものみっちゃんのきれいな写真ながめてますよ。
みっちゃんスマイルのぼかしが気になりますが、(笑)
今月にも沢登教室で大峰にでかけます(汗)
2012年08月23日 21:13
jho1no10さん、こんばんは♪
主人は久しぶりの登山だったんですが意外と元気に歩いてました。どちらかというと私の方が?(汗 最近は自転車主体にしているのですが山も時々登らないと下りの筋力が落ちますね(汗
人に教える立場というのは大変なことと思いますが皆とワイワイ登るのも楽しそうですね。大峰お気をつけて行ってきてください(^^)
2012年08月23日 21:53
素晴らしい画像の連続で感嘆です。今年初めてアルプスに。奥穂と涸沢岳を。来年は立山にと。でもさすがに剣岳だけは見て楽しむだけですねえ。下りの第一歩の探り、気持ちがよくわかります。
薬師岳までの縦走、期待します。
あの大きな山の制覇は、私の目標でもあります。(^.*)
2012年08月24日 21:53
senda3さん、こんばんは♪
拙いブログですが褒めていただいて有難うございます♪初めてのアルプスで奥穂と涸沢凄いですね。私の初めてのアルプスは乗鞍岳だったかな?(汗 来年の立山は是非縦走で歩いてみてください。紅葉の季節もいいですね♪きっとすぐに、剱岳も登ってみたくなります(^^)
五色から薬師の縦走はまたいつかお天気のいいときにチャレンジしたいです。ついでに高天原の温泉も行ってみたいなぁ。。
コメントありがとうございます♪
2012年09月10日 20:48
こんばんは。剣立山、とても気持よさそうです。やはり、テント泊は良いですね。登攀中もたくさん写真を撮って、ガッツです。
2012年09月11日 14:18
P&Gさん、こんにちは♪
年1、2回のテント泊です。テント泊は時間に余裕をもってまったりと過ごすのがいいですね。念願の剱沢でテン泊出来たのも良かったです。
ブロガー根性でガッツで写真撮りました(^^)
senda3
2012年11月27日 07:19
剣の厳しい岩場で、よくもこんな画を撮りまくりましたねえ。すごい、のひと言。私は来夏立山を歩く予定ですが、剣は姿を拝むだけ、の計画。剣登頂に敬意がいっぱいです。(*.*)
2012年11月27日 19:03
senda3さん、こんばんは♪
そうそう、よくこんな怖いトコで撮りまくりましたよねぇ(笑 いずれも安全な場所で撮っていますので大丈夫です。といっても一連のカメラ操作は片手で行っていますが(^^ゞ
大汝から別山にかけての縦走路がお気に入りです。そして別山から見る剣岳が超カッコいい!!来夏立山がんばってください(^^)

テーマ別記事

過去ログ