上小池から三ノ峰・別山往復

残雪と花・・ロングコースで初夏の山満喫♪

◆三ノ峰・さんのみね・石川県/岐阜県・2128m◆

◆別山・べっさん・石川県/岐阜県・2,399m◆

2013年6月9日(日) 《YAMAさん Takagiさん Kojiさん Yomeiさん Motidukiさん 私》

【行動時間 約8時間(休憩含む)】
登山口(6:55)―六本檜(7:50)―三ノ峰避難小屋(9:40)(9:55)―三ノ峰(10:00)―別山平(10:35)(10:55)―別山(11:25)(11:35)―別山平(11:55)(12:30)―三ノ峰(13:00)―六本檜(14:10)―登山口(15:00)

久しぶりの上小池駐車場には新しく登山届ボックスが設置されていました
登山届を提出し登山口へ向かって歩き出します
あちこちにクマ注意の物騒な看板
林道を15分ほど歩き左手の標柱の立つ登山口より、
急斜面で始まる登山道を登っていきます

(山腰屋敷跡)

(六本檜)

(三ノ峰)

(中央は荒島岳 その右は銀杏峰・部子山 荒島岳左最奥は能郷白山)

緑とお花とお喋りを楽しみながら登っていくと六本檜には55分で到着
展望の良いその場所で景色を楽しみながら小休憩しました
今日はそれほど暑くもなく、そこから先の尾根歩きも快適
打波の頭に向かう急坂も意外とあっさり登れ、岩ゴロのトラバースを過ぎると三ノ峰避難小屋到着

(三ノ峰避難小屋)

(後ろは別山)

(乗鞍~御嶽)

避難小屋からは残雪の別山がカッコいい!
ひと休みしたあと5分ほど登って山頂です
可愛いミネザクラとそこから見るでっかい別山はもっとカッコいい!!

(別山)

三ノ峰から別山までの区間は私の大好きな道
一旦下ってまた登りが続くけど、ここはお花や景色が素晴らしい
さて、今日はあの花に逢えるかなぁ。。

(別山平)

(白山~別山)

何箇所か残雪を踏みトラバースしながら進むと別山平
広い平原の向こうに仲良く並んだ白山と別山が大好きな風景です
ニッコウキスゲ満開のときにまた来てみたいなぁ
御手洗池はまだ雪の下でした

(一輪だけハクサンコザクラ見っけ♪)

(一ノ峰~二ノ峰~三ノ峰)

山頂まではあとひと登り
所々残雪を踏むけど今日アイゼンを必要とする箇所はなかったです
しばらく登っていくと、今日一番逢いたかったお花が♪
白山の初夏を告げる花と言えばこれでしょう・・

(ハクサンイチゲ)

山頂に居合わせた方にステキな写真をたくさん撮っていただき感謝感激♪
今日はここまで来て良かったです
静かな別山平まで戻ってまったり食事休憩したあとは
超健脚な皆さんに付いてスピード下山です・・

(三ノ峰へは登り返し)

(経ヶ岳~赤兎山~大長山)

加越国境の山々を眺めながら下山していきます
登るときには気づかなかったけれど、三ノ峰下の尾根道にもハクサンイチゲが咲いていました
今日は久しぶりのロングコース登山で初夏の山満喫
想定外の早い下山でスーパー快速な皆さんに感謝です。。

(画像は頂いたものを含みます)

YAMA
2013年06月10日 15:14
昨日はお疲れさま~
無風で暑かったですね。みなさん涼しげなのに、
1人汗だらだら。ロートルは付いていくのに必死(>_<)

三ノ峰まで来ると高山気分が味わえて良いですね。
そこで昼寝したら最高なんだけど...

別山の集合写真、みっちゃんが修正した写真、
私も使わせて貰いました(^^)

右脚はやはり弱いです。下りでヘロヘロ...
また優しくお願いします~

2013年06月10日 18:37
昨日はありがとうございました。私も汗だらだらでしたよ。汗を掻きやすい体質だからトイレも遠いんだと思います。山オンナには都合がいいですけれど(^^; 先生はパワーありますよ。何だか先生に元気を吸い取られているみたい・・(^^;

私は別山平で昼寝がしてみたいです・・あ、すれば良かったんだ(笑 でもお花も見れたしやっぱり別山まで頑張って良かったですよね?イケメンを隠すのはほんと勿体無いです。先生は常に全開(^^) どこかに先生の隠し画像があるので探してみてください(笑

また脚の調子を見ながら登山の方もよろしくお願いいたします(^^)
2013年06月10日 22:04
昨日はお疲れ様です!
みっちゃんの健脚は記録を見て知っていましたが、改めてご一緒するとすばらしいですね~。
特に下りが軽やかでちょっとついていけないです・・・。

それにしてもYAMAさんとの掛け合いは、周りもとても楽しくなりますよ(笑)
黙々と登るストイックな山もいいけど、ああやってワイワイ登る山の方が私は好きですね~。

またどこか行きましょう!!
2013年06月10日 22:53
初コメです^^
いつも楽しく拝見させていただいてます。
僕も残雪時期の別山、スキです。
いつかどこかの山でお会いしましょう!
2013年06月11日 11:55
ヨウメイさん、こんにちは♪
日曜日はお疲れさまでした。登山でご一緒するのは初めてでしたね。私の方こそヨウメイさんたちの以前からの記録のタイムで分かってはいましたが、登りも下りも素晴らしく速かったです。三ノ峰のあんな歩きにくい道でも足取り軽やか!単なる脚の長短の違いだけではないなぁと素敵な生脚を見て思いました(笑 ヤマヤの脚ですね!!(^^)

YAMAさんと漫才してるつもりはないですが(^^; でもワイワイ登った方が気が紛れるし楽しいですよね。話しながらだと腹式呼吸になって酸素の摂取量が増えるみたい。ひとりの時は歌でも歌おうかなぁ・・♪みっちゃん道みち(以下略)

またどこか行きましょうね(^^)
2013年06月11日 13:56
パインキャップさん、はじめまして、こんにちは♪
別山はカッコいい山ですよね。別山平は天国のような場所。この時期ハクサンイチゲ第一号が見れる定番ルートとしてこのコースは大好きです♪
いつも拙ブログをご覧くださってるようでありがとうございます(^^)パインキャップさんのブログも拝見させていただきました。登山、ロード、山スキー、共通の趣味でそのうちどこかのフィールドでお会いするかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします(^^)
しょもも
2013年06月14日 01:02
こんばんは~
白山の夏がやってきますね♪

もうハクサンコザクラ見つけちゃって羨ましいなo(^▽^)o
眺望の良い上小池からのルートもまた行きたいですが、こちらからだと運転が長いのがネックです(>_<)
2013年06月14日 15:59
しょももさん、こんにちは♪
しょももさんも今年初イチゲでしたね(^^)ハクサンイチゲに逢うと白山の夏の始まりを感じます。この夏も白山を歩き回るぞぉー\(^o^)/
上小池までが遠いしょももさんには市ノ瀬からの別山・三ノ峰周回ロングコースをお勧めいたします(^^)♪(プラス南竜でもいいですよ(^^))