白山 観光新道~釈迦新道 (後編)

後半戦もお花いっぱい♪



しょももさんとお別れしたあとハイマツ帯を下って御手水鉢へ向かいます
YAMAさんいつものポージング
七倉ノ辻までもお花畑が続き、登り返しも苦になりません
今年は特にコバイケソウが目立って賑やか!

画像


(御手水鉢)
画像



画像



画像



画像


(見事なコバイケイソウの群落)
画像



画像


(七倉ノ辻)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


七倉ノ辻にて欽ちゃん飛びのリクエスト(汗
冷たいトマトを食べて休憩したあと出発です
20分ほど下ったところで崩落場所があり慎重に通過しました

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像


白山では釈迦新道でしか見られないオオサクラソウにも逢えました
釈迦岳前峰までの道もお花畑が続き、長く辛い道程も癒されます
春に滑った湯の谷が懐かしい!

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


少し登り返して釈迦岳前峰到着
冷たいゼリーが美味しかったです
ここから市ノ瀬まで7.9kmでまだまだ先は長く、気温も上がって試練の下り(汗

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


この時期恒例の観光から釈迦新道周回、
今年も花の山旅を思い切り楽しめた一日でした








この記事へのコメント

YAMA
2013年07月21日 16:20
冷たい飲み物と果物が美味しかったですね(^^)

どっかに隠し画像あるかと思ったけど、
今回は良い子になってますね(笑)

釈迦岳前峰にはヘロヘロになって到着...
年寄りには優しくしてね(苦笑)

昨日はカレーの予定でしたが、妻の気が変わって
普通の和食でした。その代わり今日が...(汗)

またよろしくお願いします~
2013年07月21日 19:07
YAMAさん、こんばんは♪
山頂での冷たいビール最高でした。クセになってしまいそう(笑

ご希望にお答えして隠し画像入れておきました(笑 さぁ、どこかな~(^^)今回はこの程度で我慢しておきます(笑 次回は・・

ローリエがたくさん要りますね(^^)カレーは同じ具材を使っても作る人によって違う味になるので面白いです。昨日は帰ってから餃子を焼きました(^^;

またよろしくお願いいたします♪

しょもも
2013年07月21日 19:15
おぉ~、次回は私のカメラにもいつものポージングやジャンプを
お願いします(笑
そしてやっぱり七倉ノ辻にかけてや釈迦新道のお花も見事ですね。
特にこのコバイケイソウの大群落が見事すぎます!
私もエコー~砂防新道ではなく、早足で釈迦新道を下れば良かったかな・・とやや後悔ですよ(^_^;

次回は、、フル参戦でまたよろしくお願いします(^_^)
りょういち
2013年07月21日 21:10
ずいぶんと、お久しぶりになってしまいました。
相変わらず、お花を楽しみながらも、
すごいタイムで踏破されていますね。

私も、昨日、別当出合6:00に出発してました。
別当出合6:00だと、バス3台になっていましたね。
私は2台目のバスでした。
今年初登山でしたので、無難に砂防→エコー→砂防としました。
2013年07月21日 21:14
しょももさん、こんばんは♪
しょももさんも心しておいてくださいね(^^)私たちとご一緒すると恥ずかしいポーズをさせられることがあります(笑

七倉ノ辻手前のコバイケイソウの群落は本当に見事でしたよ!あんなの初めてみました。写真を撮りながらのボチボチ歩きでこの時間の下山でしたので、しょももさんのサクサク早足なら間に合ったかもしれませんね。私も残念に思いました。

次回もよろしくお願いいたします♪
2013年07月21日 21:30
りょういちさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪なんと、昨日は同じ白山だったのですね。しかも、私も6時到着の2台目のバスでしたヨ。右側の前から4、5列目に座ってました(^^)市ノ瀬は凄い混みようでしたね。

砂防新道も賑やかだったのでしょうね。観光新道もいつもより人が多かったです。花の白山は超人気スポットですね。8月始めにまたお花を見に登る予定でいます(^^)

コメントありがとうございます♪
りょういち
2013年07月21日 22:09
ありゃ、私、その座席付近で立っておりました(^^)。
そうと分かっていれば、レインボーのパンツの美人さんを
探していたのに、惜しいことをしました(汗)。
2013年07月21日 22:35
りょういちさん、こんばんは♪
至近距離にいらしたのですね(^^)同じ空間を共有してたというだけでも嬉しいことですね。次回レインボーまたはピンクの脚を見かけたらお声賭けくださいませ(^^)
かばきち
2013年07月21日 23:53
大汝~お手水鉢までは大好きな場所です。
釈迦新道は「長い」というイメージがあって、なかなか足が伸ばせません(汗)。
軟弱母娘
2013年07月22日 06:44
こんにちは、6月23日三ノ峰で出会った母娘です。私たちも始発バスに乗って観光新道を登り釈迦新道を下りました。登りはヒロロトロロさんと一緒だったので崩れた箇所も無事通過しましたが、七倉の辻から先の崩壊地点は娘を通過させるのに冷や冷やで、山さんとの余裕のポーズの画像を見てはさすが!と感心しています。やっとやっと歩いているのでみっちゃんの画像を見ては再度楽しませてもらっています。白山周辺で怪しい私たち二人を見かけたらよろしくお願いします。
とに
2013年07月22日 13:32
こんにちは。
私も19日、砂防から釈迦新道を単独でおりました。
初めて、大汝の向こう側を越えて、あこがれの御手水鉢も見れて、おまけに
お花満開で、それはもう感動でした。
崩釈迦前峰で、市ノ瀬まで7.9キロの標識を見たときは
心が折れそうになりました。
水場まで、本当に遠かったです。そこから登山口までも…。
とても疲れましたが、みっちゃんさんのブログ通り、いい思い出しか
ありません。本当にお花がよかったですね。
いつもきれいな写真、ありがとうございます。
2013年07月22日 13:44
かばきちさん、こんにちは♪
釈迦新道は釈迦岳から下が長いですよね。林道歩きも辛いです。筋肉痛になること必至(^^;
大汝~お手水鉢はいいところですね。お手水鉢の水を飲んだ人がいるのですが私はちょっと(^^; 静かな七倉ノ辻もお気に入りの場所です♪
2013年07月22日 13:50
軟弱母娘さん、こんにちは♪
全然軟弱ではありませんが(^^; ひろろとろろさんとご一緒されあの時間に室堂に着くのですからやはり母娘様は凄いです!私も百花繚乱の四塚山に行きたかった!!普段から脚が進まないのが花が綺麗なのでもっと進まず大変でした(^^;

七倉ノ辻の先の崩壊地点は私も冷や冷やでしたよ。いつも仲の良いお二人を拝見していて羨ましく思います。またすぐにどこかでお会い出来ますね。怪しさでは誰にも負けない私たちです(笑 またよろしくお願いいたします(^^)
2013年07月22日 14:20
とにさん、こんにちは♪
釈迦新道単独周回お疲れさまでした!メジャールートとは違う、静かでスケールの大きな山歩きが楽しめる道ですよね。大汝から釈迦岳までのお花、素晴らしかったですね。このルートを知ってしまうと、毎年一度は歩きたくなります(7.9kmの標識のことなどすっかり忘れて(^^ゞ)。ブナの黄葉のときも良かったです(^^)

下の登山口まで、これでもか!っていうほど長いですね(^^;とても疲れたけどそういうのはすぐに忘れて、楽しい思い出しか残らないんですよね。いつもご覧いただいてありがとうございます(^^)

テーマ別記事

過去ログ