花の白山 別当から北弥陀ヶ原往復(後編)

(前編からの続き)


画像
(しょももさん画像ご提供)


画像


お花松原にてお花と景色を楽しんだあと更にその先へ進みます
前方に小高い山がありますが、これを越えなければなりません(汗
汗をかきかき登ったあとはハイマツ帯の下り

画像



画像



画像



画像



画像



画像


池塘付近にはあちこちにハクサンコザクラの群生
北弥陀ヶ原には特に地点を示すようなものは無いようです
帰りの時間も気になることだし池塘付近を最終目的地と決め折り返し
長年来たかった場所にようやく来れて嬉しい!
「かんぱ~い♪」

画像



画像



画像



画像
(しょももさん画像ご提供)


画像



画像


来た道を登って下ってお花松原に戻ります
時々風が吹いてきて、自然のクーラーが超涼しい!
お花の量はお花松原の方が少し多いかな?
天国みたいなお花松原の先には地獄の登りが待っています(汗

画像



画像



画像
(しょももさん画像ご提供)


画像


暑くてふぅふぅ言いながらやっと急坂を登り上げました
時間が気になりますが、しょももさんが御前峰に登っても大丈夫だろうということで
お池巡りコースから御前峰へと向かいます
尖った剣ヶ峰と綺麗な翠ヶ池の風景が素敵!

画像



画像
(しょももさん画像ご提供)


画像


こちら側から登る御前峰は見かけほど大した登りではないかなぁ
ジグザグ登って賑わう山頂に到着!
傍にいらした方に写真を撮っていただきました

画像



画像



画像


小休憩のあと小走りに駆け下り室堂到着
青空をバックに御前峰が綺麗です
山はやっぱり青空でなきゃね
下りはエコーラインから・・

画像



画像



画像



画像


今年はどこもコバイケイソウが見事です
コバイケイソウの群生ってこんなに綺麗だったんだ・・
あちこちで写真を撮りながらバスの時間には余裕で下山
景色とお花を存分に楽しめた長い一日の終わりです
しょももさんには感謝。。



画像
(しょももさんに頂いたGPSログ)








この記事へのコメント

はちべ
2013年08月11日 10:49
ご無沙汰してます。
私は昨日行ってきました(^^)。
北弥陀ヶ原はピーク終わってるとは思いますが、コザクラたくさん咲いてましたね~
もう少し先のうぐいす平のキスゲも見事でした。
お花松原も凄かった。
けど帰りはヘロヘロでした(笑)。
2013年08月11日 19:50
はちべさん、こんばんは♪
お久しぶりです(^^)ブログの方は時々拝見しています。この週末はたぶん行かれるんだろうなぁと思っていました。コザクラたくさん咲いてましたね。すれ違った方から池塘の先まで行くとキスゲが凄いと聞いていたのですが、そこまで行けなかったです(笑 
以前はちべさんに「みっちゃんなら北弥陀ヶ原まで行けるよ」と言われていたので頑張って行ってみました。北弥陀ヶ原もお花松原も振り返った山々も、ほんとに綺麗なところですね。来年も行ってみたいです(^^)
YAMA
2013年08月12日 05:36
みっちゃん、おはようさん♪
今年はまだハクサンコザクラの大群落を
見ていないです。見たかったです!
以前縦走したとき、ニッコウキスゲの大群落を
見ました。あれはすごかったです。

登り返しが辛そうだけど、来年行けるかなあ(汗)
かばきち
2013年08月12日 06:53
白山周辺は結構行ったのですが、行けてないのがこの領域。
いつかは行ってみたいなぁ、室堂に1週間くらいぽーっと滞在したいなぁ。。。
大阪の夏の暑さに妄想全開です(汗)。
しょもも
2013年08月12日 11:02
北弥陀ヶ原での乾杯!美味しかったですよね~♪
そして一緒に御前峰のピークに立った事や、室堂への駆け下りるスピード。
今年大当たりのコバイケイソウも堪能出来たし、感動の連続でしたよ(*^o^*)

また次の機会もよろしくお願いします!
2013年08月12日 13:37
YAMAさん、こんにちは♪
先生も来て欲しかったです。お花が綺麗で風景も素晴らしくて、どの画像もなかなか刺激的でしょ?(笑 来年は一緒に行きましょうね。登り返しは辛いけど、また叫びながらいけば大丈夫(笑 バスの時間が気になったので、交通規制の無い平日がいいですね。
池塘からもう少し行けばニッコウキスゲの群落が見れたみたい。次回はそこまで行ってみたいです(^^)
2013年08月12日 13:42
かばきちさん、こんにちは♪
室堂から往復するにしても、中宮道を抜けるとしても、どちらにしてもなかなかの奥地なのがこの領域ですね。私も数年前から行きたかったのがやっと実現出来ました。お花松原から振り返った白山主峰の山々の景色は最高です。初めて見る景色がとても新鮮でした(^^)
私も滞在して朝日や夕日が見たいです。白山で日の出を見たのはいつ以来かしら(^^;
2013年08月12日 17:39
しょももさん、こんにちは♪
北弥陀ヶ原での乾杯、美味しかったですね(^^)無事あそこまで行けて、しょももさんには感謝です。お喋りも楽しかったしまた良い思い出が出来ました。歩くスピードを私に合わせてくれてありがとう(^^)
頂いたGPSログを見てみると、室堂を中心に対称的なルートですね。別当から室堂まで2回登ったということになるのかしら(そんなワケないか(^^;)

またよろしくお願いいたします(^^)
しげる
2013年08月19日 20:39
みっちゃんさん、こんばんは。
いつも、HPを楽しく拝見していますよ。
僕は、翌日の12日に、お花松原に行きました。
みつちゃんに会えなくて、残念でした!
今年は、残雪が多く、クロユリは蕾が多く、
開花は、いまいちでしたね。
でも、ヒルバオ雪渓の残雪で冷やしたビールと、
雪渓シャーベットにかけたウイスキーは、
うまかったです。(笑)
まだ、今でも、クロユリは満開でしょうね。
来年は、お花松原で、お会いしたいですね。(笑)
2013年08月20日 21:33
しげるさん、はじめまして、こんばんは♪
いつもご覧くださってありがとうございます(^^)翌日にお花松原に行かれたのですね。クロユリは蕾が多かったですね。お花も綺麗でしたが初めて見たあの景色にも感動しました。ヒルバオ雪渓の残雪はそのように使うんですね(笑 来年はぜひ試してみようと思います(^^)
来年また行こうと思ったけれど紅葉の時期もいいみたいなので、秋にまた行くかもしれません(笑 いつかお会い出来るといいですね(^^)

テーマ別記事

過去ログ