文殊山初詣

あけましておめでとうございます☆

◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆

2013年1月2日(木) 《YAMAさん 私》

【行動時間 約2時間40分(休憩含む)】
大正寺登山口(14:00)―小文殊(14:35)―奥ノ院(15:05)―大文殊(15:25)(15:45)―小文殊(16:00)―大村登山口(16:40)

朝はお雑煮を5つ食べました
お昼になってもお腹が辛いですが恒例初詣登山に出発
大村登山口に車を一台デポし、大正寺から登り始めます
昨年のお正月は山スキーで隣の三里山に登りましたが、今年は雪はほとんどありません

YAMAさん、ふなっしージャンプを試みますが、、、開脚具合が今ひとつ(汗
小文殊からの道はドロドロ・・滑って転んだりしたら帰りの車に乗せてもらえないので慎重に歩きます
途中でNeNeさんに出会い、握手してもらいました♪

(胎内くぐり)

(奥ノ院)

(奥ノ院の三角点)

奥ノ院でお参りしたあと大文殊へ向かいます
こちら側の道もドロドロ・・登山靴が酷いことになってます
大文殊でお参りしたあとコーヒー&おやつタイム♪

(大文殊)

人が多く歩くところはぐちゃぐちゃドロドロだけど、七曲りから大村に入ると落ち葉の登山道です
時間が遅いので樹林帯ではうす暗くなってきました
大村登山口の流水で登山靴の汚れを落としスッキリ♪初詣登山無事終了~と思ったら、、、
ぎゃーーー!(滝汗

YAMAさんの車の中に鍵を置き忘れ、大正寺まで歩いて戻るハメになりました(汗
榎坂トンネルの歩きは長かった!

何はともあれ今年もお正月の初登りが出来て良かったです
健康と環境に感謝し、この一年も怪我なく元気に過ごせますように
拙ブログを本年もどうぞよろしくお願い致します

(画像は頂いたものを含みます)

YAMA
2014年01月04日 14:04
あけましておめでとうございます♪(何度目?)
雪を期待して行った初詣登山、楽しかったです。
帰ってから靴とズボンを洗いました(苦笑)

こうして見ると、使っている写真がほぼ同じに
なりますね。赤目の雪だるま面白いです(笑)

小文殊では膝が気になって最悪ジャンプ(涙)
早く高く跳べるようになりたいです。

今年もよろしくお願いします(^^ゝ
2014年01月04日 15:40
YAMAさん、あけましておめでとうございます♪(3回目)
前日だとまだ少し雪はあったようですね。午前中までの雨ですっかり融けてしまいましたが登り始めるときにはちょうど雨も上がってよかったです。でも道はドロドロ、こんな日は長靴と捨てる前のカッパズボンがよかったですね(笑

写真は出来るだけ違うものを使いたいと思ってるんですけど、やっぱり同じのが多くなっちゃいますね。今回の先生の衣装はカラフルで良かったです(^^)赤目の雪だるまが不吉な前兆だったのかも(汗

早く脚が良くなって、ふなっしーもビックリの跳躍を見せてください(^^)今年もよろしくお願い致します。
しょもも
2014年01月04日 16:39
あけましておめでとうございます!
新年早々豪快なオチが・・(笑

今年も機会があれば白山巡りをよろしくお願いします(^-^)
2014年01月05日 18:40
しょももさん、あけましておめでとうございます♪
新年早々やらかしてしまいました(^^; けれど車を使わず完全周回したということで良しとしましょう(笑 じ、実は前にも同じようなことを(汗

昨年はしょももさんとご一緒することが出来、楽しかったです♪今年も白山巡りでよろしくお願い致します(*^_^*)