赤兎山 山スキー

初めての雪の赤兎山に感動♪


◆赤兎山・あかうさぎやま・福井県・1,628m◆


                     2014年4月27日(土) 《YAMAさん Obaさん Kojiさん Yomeiさん 私》


【行動時間 約9時間15分(休憩含む)】
小原ゲート(6:15)―MTBデポ(7:50)(8:05)―登山口(9:00)(9:15)―赤兎山(11:00)―赤兎避難小屋(11:25)(12:00)―一本滑降―赤兎山(13:00)―登山口(14:10)―小原ゲート(15:30)





この時期まだ小原ゲートは閉まっているためMTBで登山口を目指します
ザックに板を装着してスタート!
小原林道は所々に落石があり何度か押し歩きしましたが、ほとんど乗っていけました
今日はサイクルパンツじゃないのでお尻が痛いです(汗

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


標高1000m付近でバイクをデポしシール歩行です
大規模な崩落場所がありました
途中で林道をショートカットし夏の駐車場を目指します

画像



画像



画像


(夏の駐車場付近)
画像


(登山口)
画像


登山口のお地蔵様が春の訪れを待っていました
大舟尾根を目指し登っていきますが、
傾斜が強くなってきたので途中から小原峠に向かってトラバースです
峠付近のブナ林が素敵でした

画像


(峠直下のブナ林)
画像



画像


(大長山と小原峠)
画像



画像


前方に見えてきたピークの向こうが山頂
山頂は雪が無かったです
嫌がる?殿方たちを記念写真に収めたあと避難小屋へ向かいます
白山は少し霞んでいましたが、初めての雪の赤兎山の景色に感動♪

(喜んでる!!)
画像


(白山~別山)
画像



画像


(赤兎避難小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


避難小屋付近は広大な雪原です
赤兎山も冬は真っ白な白兎♪
ポカポカ暖かい小屋の屋根の上で昼食休憩しました
もう冷たいものが美味しい季節

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


昼食後一本滑りますが凸凹が凄くてウギャーの滑り(汗
急斜面の登り返しも辛かったです
小屋に戻ったあとは往路を戻ります

画像



画像



画像


狭い樹間のツリーランがスリリングで面白かったり(汗
藪に絡まって動けなくなったり(汗
帰りの滑りも色々盛りだくさんで楽しかったです
そして最後はお楽しみのMTBダウンヒル!

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(小原ゲート)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


自転車の下りは気持ちいいいね
途中、山菜採りに夢中になってる時に近くにクマがいたみたい(汗


小原からの赤兎山はなかなか遠くてハードだったけど、
初めて見る雪景色は新鮮で感激でした
貸切の赤兎山春スキー、面白い時期に来れました♪




動画はコチラです・・ →  YAMAさん編集動画





この記事へのコメント

2014年04月27日 19:59
昨日はお疲れさま~
予定になかった赤兎山でしたが、意外と
良かったですね(^^)

殿方って、トイレじゃあないよね?(苦笑)
女性は奥方かなあ? それともご婦人?(笑)

そろそろ山スキーシーズンも終わりますが、
もうちょっとお付き合い下さい(^^ゝ
2014年04月27日 21:18
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。急遽決まった赤兎山、なかなか面白い時期に行けました。MTBも楽しかったし景色も良かった!山頂には雪が無かったのに小屋付近はまだ2mくらいの積雪が不思議でした。

尊厳の意味を込めて「殿方」(^^) 思わず、4人が殿様かつらしてるトコを想像してみたり(笑 奥方だと既婚限定になってしまうのでやっぱりご婦人でしょうか。私は姫君で m(__)m

長いと思った山スキーシーズンももうすぐ終わり。今年もいい感じで終りたいです(^^)
とし
2014年04月28日 01:25
MTBとスキーのコラボって、初めて見ました(笑)
MTBでスキーを背負う姿で、斬新ですね。
2014年04月28日 09:44
としさん、こんにちは♪
今の時期、こういう人はたくさんいます(笑 荷物は重いし漕ぎにくいしで登りは大変(汗 一番軽いギアでキコキコです。でも帰りは天国(^^)
MTBでMTBを背負う人だっています(笑
2014年04月28日 21:40
お疲れ様でした。
意外や意外、結構面白い山行でしたね!
あの凍ったオレンジ最高に美味しかったです。

MTBへのスキー、キャリアがついてると楽なんですが。
でも最近のMTBはダボ穴が無いものが多いから、キャリアの取り付け自体が面倒かもですね。
もう自転車への取り付けはあきらめて、スキー自体を軽量化!?
まあ、それはともかくとして(笑)またお願いします!!
2014年04月29日 13:43
お疲れ様でした。

お尻も痛かったんですが、肩にも痛みが残りました。
板背負ってなかったのになんで?チャリの体勢でザックを背負うと肩に来るのでしょうか?
みっちゃん達はザック+板の重みだから、肩に結構来たんじゃないでしょうか。

次回、チャリ&山スキーの時はあのゴム紐を活用して下さい。
ただ、みっちゃんの自転車はカーボンフレームなんで締め付ける力にはどうなんでしょう?
バリっといくとショックなんで専門家にチェケナしてお試し下さい。

残雪期、ではもうちょっとだけお付き合い下さいまし。
2014年04月29日 20:13
今頃の赤兎なんて??でしたが、意外や意外、大いに楽しめました。
みっちゃんのチャリンコアプローチの山スキーもすっかりサマになってきましたね。
来季はまた他のコースも行ってみましょう。もちろん白山東面も。

爺は年々確実にスピードが落ちてきて、皆さんのあとをトボトボとついて行くだけです。
今季もいよいよ終盤戦。また機会があればお願いします。
2014年04月29日 21:01
ヨウメイさん、こんばんは♪
先日はお疲れさまでした~。私はああいうこちょこちょ滑るの結構好きなんです。何かいかにも山スキーって感じで。思い返してみても色々面白かったですね。これからは凍りモノが美味しいですよね。以前トマトを凍らせて持参したんですがあれは失敗でした(笑

ウ○ダのHPでキャリアを見たら意外と高くて。以前MTBに取り付けたことあるんですが、どうやってしたか忘れました(汗 スキー自体の軽量化、自分自身の軽量化、がんばります~(汗

ヨウメイさんもカメラを向けられるとポージング♪またよろしくお願いいたします。
2014年04月29日 21:21
kojiさん、こんばんは♪
先日はお疲れさまでした~。通常のロングライドで肩がイタタ~ってなることはありますが、今回は痛くなかったです。お尻は痛かった!というか、お尻ではなく正確にはもちょっと前のところ(^^; おそらく背中の重みが前傾姿勢によりその部分に集中したんだと思います。痛いというよりシビれて麻痺状態。YAMAさんも同じトコがチビれたらしいです・・。

あのゴム紐は次回使わせていただきます。凄い強力そうですね!どこかで安いキャリアを探してみようと思います。

今シーズンもうちょっとだけ頑張って付いていきます♪またよろしくお願いいたします。
2014年04月29日 21:40
Obaさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました~。今頃の赤兎なんて誰も行かないから面白かったです(笑 埋もれた避難小屋も見れたし満足(^^)ガタガタ滑りも藪スキーも色々あってこそ山スキー、楽しかったです♪

来季もまた面白いところへ連れていってくださいね。東面台地は今回よりもっともっと体力要るだろうけど気合で頑張ります。スピードが落ちてきてるだなんてObaさん、MTBヒルクライム凄く速くてビックリです。私は必死で付いていくのみ(^^;

長いと思ったシーズンもいよいよ終盤ですね。山スキーが終ったら次は登山でよろしくお願いいたします。

テーマ別記事

過去ログ