白山 お花松原(後編)

前編からの続き)



画像



画像


景色もお花もここはほんとに素敵な場所
誰も通らない静かな場所でのんびり休憩したあと下ってきた道を戻ります
天国みたいなお花松原の先には地獄の登りが待っています(汗

(アオノツガザクラ)
画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ヒルバオ雪渓)
画像


お喋りで気を紛らわしながら急坂を登っていきます
時折涼しい風が吹いてきて、天然のクーラーが気持ちいい!
夏山は朝のうちが勝負、少しずつガスが上がってこようとしています

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


やっとのことで稜線に戻ったらお池巡りコースから御前峰へと向かいます
時間はまだまだ余裕があるね
チングルマが太陽に向かって背伸びしてました♪

画像


(チングルマ)
画像


(翠ヶ池と剣ヶ峰)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(剣ヶ峰~御前峰)
画像



画像


(御前峰と油ヶ池)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


青空にコバルトブルーの池がとっても綺麗でした
15分ほど登って御前峰山頂
傍にいらした方に写真を撮っていただきました♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(イワツメクサ)
画像


別山はすっぽりガスの中
室堂に向かって下りますがこの区間の花々が特に素晴らしかった!
前回には咲いてなかったクルマユリの群落
1週間で随分変わるものですね

画像



画像



画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(シナノキンバイ)
画像


(蛇塚)
画像


下山は観光新道にて
すでにガスガスで展望はなく、お花を観賞しながら下ります
ニッコウキスゲはやっぱり例年より少なく寂しい感じですね

(ニッコウキスゲ)
画像



画像


(タカネナデシコ)
画像


(ハクサンタイゲキ)
画像


(イワオウギ)
画像



画像



画像


(エゾシオガマ)
画像


(タテヤマウツボグサ)
画像


(シモツケソウ)
画像


(テガタチドリ)
画像


(クガイソウ)
画像


(仙人窟)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


樹林帯の岩場は濡れていて滑りやすかったため慎重に通過
途中でお会いした越前町の方とお喋りを楽しみながら下山しました
今日も花の白山を大満喫の長く楽しい一日でした



(GPS軌跡)
画像







この記事へのコメント

2014年07月29日 12:26
お花松原は最高の場所ですが、帰りの登りがツライですね。
室堂より上は私が土曜に歩いた時より花がたくさんのように見えます。
お池めぐりのチングルマが綺麗!

最後に一言・・・なんで北弥陀ヶ原まで行かなかったの~!(^^)
2014年07月29日 16:21
お花松原の辛い登りが終わると、チングルマのご褒美(^^)/
久しぶりに立派な群落を見ることができました♪

御前峰からの下りに、あんなに花があるとは!
さすが花の白山ですね(^^)/

観光新道は下りより登りに使いたいですね。
辛さも1日たてば良き思い出かな..(苦笑)
またお願いします~♪

2014年07月29日 21:43
はちべさん、こんばんは♪
YAMAさんを騙して北弥陀ヶ原まで行くつもりだったんですが・・根性が無かっただけです(^^; 満開のハクサンコザクラ、見たかったなぁ。。

チングルマはなかなかベストな時に出会えないんですよねぇ。でもお池巡りのチングルマは良かったです、秘密の場所・・うふ♪

室堂から御前峰の間の花の量が凄かったです。クロユリもいつもよりたくさん咲いているような気がしますね。六地蔵のクロユリ群落も凄いらしいのですが、また場所が分かりませんでした(汗
2014年07月29日 21:56
YAMAさん、こんばんは♪
お池巡りの途中で立派なチングルマの群落に出逢えて嬉しかったです。室堂平のクルマユリの群落も凄かったですね。「日本じゃないみたい!」っておばさま方から歓声が上がってましたね(^^)

観光新道はやはり登りで使うものだと改めて思いました。雨の後で濡れた岩が滑るのなんのって(汗 一回つるっと滑って危なかったです。

白山シリーズ、まだまだ続きますよ~(笑 またよろしくお願いいたします。
かばきち
2014年07月30日 08:31
いいなー、いいなー。
ああ、何としても今年白山に行かなくては!!
みっちゃんさんのようにお花松原の日帰りはムリでも、南竜日帰り高山植物撮影ツアーくらいやったらいけるかな。
チングルマの群落が素晴らしいですね!!
2014年07月30日 17:39
かばきちさん、こんばんは♪
北アルプスもいいですが、やっぱり白山がいいですね。白山は色んな要素があって奥深いです。南竜日帰りで、お肉ジュージューしながらのんびりお花の写真を撮るのも素敵ですね。マイカー規制日にお花松原まで行くと、どうしても時間が気になるのでせかせか登山になってしまいます(^^;

チングルマはもう果穂になっているところもありました(^^)
2014年08月01日 20:06
どひゃ~!
月曜日も登山に行けるのですね。
僕は同じ日に八ヶ岳へ行ってました。
やっぱ、白山の方が花が多くて綺麗ですね。
八ヶ岳は花よりも人が多かったです。
いつか月曜日に一緒に行きましょうね。
2014年08月02日 17:40
ヒデさん、こんばんは♪
八ヶ岳いいですね!以前は年2回は登ってました。今はガソリン&高速代がかかり過ぎてなかなか行けません。久しぶりに行きたいなぁ。。

白山は花の百名山です♪この前教えてあげた2つのお花もたくさん咲いてましたよ♪月曜日も行けるので、また遊んでくださいね(^^)
しげる
2014年08月02日 21:44
みっちゃんさん、こんばんは。
今年も、白山に登りに行きたくて、HP上の、残雪や開花の情報を、参考にさせていただいています。
お花松原は、本当に「天上の楽園」ですね。僕も、好きな場所ですよ。
白川大窪まで、3度縦走したことがありますが、ウグイス平や神庭ノ池は、神秘的でしたよ。
今年は、8月4日からの登山計画でしたが、アベック台風が来てしまい、天候が悪いため、18日からに、変更しました。
だけど、2週間も遅くしたため、クロユリを見ることは、あきらめですね。
ぜひ、来週あたりに、お花松原のクロユリの写真を、HPで見せてくださいね。
2014年08月03日 20:41
しげるさん、こんばんは♪
白川大窪まで3度も縦走されてるとは凄いです!私は北弥陀ヶ原の先から野谷荘司山の間は未踏です。ウグイス平や神庭ノ池、行ってみたいですね(^^)

お花松原は本当に素敵な場所ですよね。あそこでのんびりと時間を過ごしてみたいです。昨年見た素晴らしい紅葉も忘れられず、また今年も秋に訪れたいなぁと思っています。来週末は残念ながらお花松原には行けないんですよねぇ。。

18日からの山行、お天気に恵まれるといいですね。私のブログが少しでもお役に立てているのなら嬉しいです。コメントありがとうございます♪

テーマ別記事

過去ログ