白山 観光新道~釈迦新道(後編)

前編からの続き)


画像


(イワカガミの群落)
画像


画像



画像


(ツガザクラ)
画像


(アオノツガザクラ)
画像


(ヒメクワガタ)
画像


大汝峰の斜面の岩の間にも可愛いお花がたくさん!
ペンキの矢印に従い登っていくにつれ、御前峰や剣ヶ峰方面の景色が素晴らしい!
山頂でYAMAさんのお知り合いの方に写真を撮っていただきました
興味深い山のお話も色々と聞かせていただきありがとうございます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(剣ヶ峰~御前峰)
画像


山頂はかなり涼しいですが乾杯~
コバルトブルーの4つの池も綺麗に見えて、ここからの景色は素晴らしいです
ブログをご覧くださっている方に声を掛けていただき、写真を撮っていただきました♪

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ミヤマキンバイ)
画像


画像


食事休憩のあと七倉ノ辻に向けて出発
ブログをご覧くださっている方に声を掛けていただき、周辺のお花状況などを伺いました
どうもありがとうございます♪
その方は釈迦新道から四塚山を登り、白山禅定道を下るとのこと・・凄過ぎる!!

(ハクサンイチゲ)
画像


(クロユリ)
画像


(イワツメクサ)
画像


(御手水鉢)
画像


ハイマツ帯を下っていくと御手水鉢
ここからの登り返しもたくさんのお花が応援してくれます
大輪のシナノキンバイが目立って賑やか

(大汝峰方面)
画像


(ハクサンフウロ)
画像


(シナノキンバイ)
画像



画像


七倉ノ辻付近はまだ残雪が多かったです
ここから行ってみたかった四塚山方面へ向かいます
初めて行く場所は楽しいね♪

(左のとんがりが四塚山)
画像


(ハクサンコザクラ)
画像



画像


ハクサンコザクラやハクサンイチゲなどが咲いていました
白山北方稜線、また歩きたいな~
山頂付近には巨大な石塚が4つあり、これが山名の由来のようです
しばらく散策したあと七倉ノ辻に戻り、長い釈迦新道を下ります

画像



画像



画像


(ミヤマダイモンジソウ)
画像


(グンナイフウロ)
画像



画像


(オオサクラソウ)
画像


(リュウキンカ)
画像



画像


下っていくに従い気温が上がって暑いです
オオサクラソウはもう終盤、なんとかギリギリ間に合いました
釈迦岳前峰までお花畑は延々続き、長く辛い道程も頑張れる!

(ヨツバシオガマ)
画像


(ノウゴウイチゴ)
画像


(白山釈迦岳)
画像


(ギボウシ)
画像


(クルマユリ)
画像


(ハクサンチドリ)
画像



画像


登り返しでへろへろりんになって白山釈迦岳前峰に到着
まだシャリシャリの冷たいゼリーで大休憩
ここから市ノ瀬まで7.9kmでまだまだ先は長く、
花は少ない上に気温も更に上がって試練の下り(汗

(ゴゼンタチバナ)
画像



画像



画像


(ショウキラン)
画像


最後に綺麗なピンクのショウキラン・・初めて見ました
これ以外にも写真に撮りきれないほどたくさんのお花に出逢いました
最後は長い林道を黙々と歩き、白山の花の山旅が無事終了です♪




(GPS軌跡)
画像










この記事へのコメント

2014年07月13日 12:14
みっちやん  ご無沙汰です。

相変わらず勢力的なパワー驚くばかりです。

台風一過の素晴らしい天気
そして展望・花々羨ましい限りです。
やまやも一度は歩いてみたいコースです。
市ノ瀬から禅定道で小屋泊まりして釈迦新道を下りるコースは
白山付近の地図見るたびに歩きたいな~と何時も思っています。
でも
今年は以前から言っていた石徹白から(避難小屋泊まり)の別山を予定に組み込みました(やっと登れそう。が日程はまだ決まってません。多分、お盆前かな~(人混みがいやなので

早月(劔)と毛無山(写真データぶっ飛び事件)で再訪予定がのびのび。今年は再訪
したいがどうなることやら。

読み逃げしてますが凄く参考になりありがたいレポです。

ではまたです。

2014年07月13日 12:21
最近のノンアルは美味しくなりましたね♪
あちこちで、みっちゃん~という声がかかるので、
今度から、握手券とサイン帳がいるかも?(笑)

久しぶりに四塚山に行けて良かったです。
チングルマ群落はどうなったんだろう?

釈迦新道の下りは長かったです(涙)
快速みっちゃんについて行けません。
膝を気にしながら必死に歩きました(^^)

今朝はやや膝の周囲が筋肉痛。天気が悪いので、
のんびり過ごすことができます(笑)

優しくしごいていただき、ありがとうございます!
次はもうちょっと優しくお願いします~
銀爺
2014年07月13日 14:24
☆a杜僧に逢えましたか?
 爺は2日に逢いに出掛けてきました。
2014年07月13日 18:01
こんにちは、以前コメントさせてもらった「ななすけ」といいます。

中宮道分岐からすぐ大汝峰に登った所ですれ違った方がそうじゃないかなと思いながら、
今日訪ねてみたらやはりみっちゃんでしたか。

釈迦岳から七倉の辻までは見事なお花畑でしたね。楽しすぎました。
それに比べ別山縦走路はまずまず、チブリ尾根はいまいちという感じでした。

花の名前が分からないなりに楽しいのに、花に詳しいみっちゃん達にとっては
お目当ての花を見付けた瞬間なんかは堪らないでしょうね。

悔しいので今から撮った写真と花の図鑑とにらめっこです。
2014年07月13日 19:34
やまやさん、こんばんは♪
今の時期の白山のお花を楽しむならこのコースがベストですね。展望もいいし、静かな山歩きが楽しめます。七倉ノ辻付近はいつもひっそりしていて、同じく人ごみの嫌いな私も大好きな場所です。

石徹白から別山(白山南縦走路)、いいですね~。昨年三ノ峰までなら往復しました。静かで展望のいい尾根歩きがとても良かったです。早月尾根は私も再訪したいけど、色々考えると辛いな~(^^;

私もやまやさんのブログの読み逃げ常習犯です(笑 あちこち色んな山の記事、いつも楽しませていただいてます♪
2014年07月13日 19:43
YAMAさん、こんばんは♪
ブログを見てくださる方がいるから辛い山登りも頑張って続けていられますね。いつも同じ格好をしてるから、見つけられやすいのかもしれません(汗 

四塚山はお花の時期ではなかったのかもしれないですね。でも初めて行けて嬉しかったです。意外と早く到着しましたね。そのまま加賀禅定道を下りたかったです(笑

今日は天気が悪くていいお休みになりましたね。白山は11月編まで行けますよ(笑 またよろしくお願いいたします。
2014年07月13日 19:45
銀爺さま、こんばんは♪
花期が短いとのことですがまだ咲いていたのでしょうか。大体の場所は分かっていましたが、あちこちのブログ等で写真が公開されていたりするので特に探さず通り過ぎただけでした。疲れて探すのが面倒だったというのもありますが(笑 このままひっそりと咲き続けてほしいです。

でもやはり一度は見てみたいので、また来年のお楽しみにしたいと思います(^^)
2014年07月13日 20:08
ななすけさん、こんばんは♪
ブログは時々拝見させていただいてます。チブリから釈迦新道を周ったのですね、凄いです!私も以前一度だけその周回をしましたが、半年ほど膝痛に悩まされ分不相応だと分かりました(汗 マラソンをやっている方は強いですね。

チブリの方はお花はいまいちだったのですね。花の名前は、写真を撮ってきて本やネットで調べて・・という風にして覚えています。でも翌シーズンになると忘れてしまうものが多いので、また1からやりなおしです(笑 

お目当てのお花に逢えると(心の中で)ガッツポーズです(笑 そういう楽しみがあると気分的にも楽ですね。花の少ない釈迦岳から市ノ瀬までは地獄の下りです(^^; 
Ichi
2014年07月13日 22:58
こんばんは (^^)oo!
昨日、室堂と大汝峰でお会いした者です。

今年の春に、このブログを見つけ、それ以来の読者でした。
いつかお会いすることがあるかなぁ~って思っていたら、室堂の奥宮前で、クロユリを撮っている姿を見て、みっちゃんって思い声を掛けさせてもらいました。でも、直ぐに釈迦新道に行くために千蛇ケ池の方に曲がられて、一言しか話せなく残念でした。まぁ~、そのうちに、また会えるかな?って思い御前ケ峰に登り、休憩してから大汝峰に登ったら、また会えるとは。。。(@.@)
ゆっくりされていたのですね?

そういえば、去年、大汝の祠の横で、オコジョを見ましたよ。。o(^^)o

大汝の上で釈迦新道に行かないの?と聞かれ、かなり心揺れましたが、家に5時までに帰ると出てきたので諦めました。

あの後、エコーラインにハクサンコザクラが咲いているのを見て、釈迦新道のオオザクラソウが咲いていることを言い忘れたと後悔しながら下山してたんだけど、しっかり写真を撮ってましたね。!(^^)!
でも、四塚山には、チングルマは咲いてなかったみたいですね?

あと、観光新道⇒釈迦新道も良いけど、観光新道⇒エコーライン⇒南竜⇒別山⇒チブリも大好きです。ほぼ、同じぐらいの時間で歩けると思います。(チブリ避難小屋以降は、長いブナ林で花は少ないですが、林道歩きがないので楽かも?)

では、また、どこかの山で。。。

あっ、握手券が出来たら、1枚いただこうかな?







2014年07月14日 10:43
こんにちは。
数年前に初めて白山を登った時の登りに観光新道を歩きましたが、本当に花が多くてビックリしたのと同時に、暑さにやられてバテバテだったのを思い出しました。
僕はまだ観光新道、砂防新道、平瀬道しか歩いたことがありません。
室堂から剣ヶ峰までの石段は苦手です。
写真を拝見すると大汝峰方面の方が楽しそうです。
次回は大汝峰方面へ行ってみようかな?
2014年07月14日 11:19
Ichiさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました~。二度もお会いしてびっくりでしたね。御前峰登ったあとに大汝峰に来られたのが早かったです。そのスピードなら釈迦新道下りられても時間には間に合ったのでは(^^)

白山はたくさんの登山道があって、それらを組み合わせると色んな面白いコースが出来ますね。もう少しするとエコーやトンビ、別山方面のお花が賑やかになってくると思うのでまた出掛けたいです。オオサクラソウはもう終盤でした。四塚山のチングルマも咲いていたところはもう終わりがけでした。お花松原のコザクラ状況も気になるし、あちこち行きたいトコいっぱい(^^)

またどこかの山でお会い出来るといいですね。コメントどうもありがとうございます♪
2014年07月14日 11:34
ヒデさん、こんにちは♪
観光新道は尾根歩きなので暑いときは大変ですね。この日は風も冷たくて、汗もかかずに快適に登れました。今の白山人気は物凄いもので、砂防新道はすごい渋滞だったと思うけど観光新道はほとんど誰もいなくて良かったです。

大汝峰から向こうに行くと更に静かな山歩きが楽しめますよ。私の大好きなエリアです。ぜひ、行ってみてください(^^)

御前峰までの石段も辛いけど、砂防新道から登ってすぐの石段も辛いです。ヒデさんが以前歩かれたときにはその石段は無かったと思います。急で危ないのでそこは上りだけの一方通行になってるんですよ(下山は別ルート)。
風が冷たい日
2014年07月14日 15:29
いつもブログ読ませて貰っちゃって楽しませていただいてま~す!多分そうかなって思ってたんだけど「馬のたてがみ」のちょい下辺りですれ違ってました(^O^)/ブログの画像よりも更に美人さんでビックリ、すれ違った後しばらく立ち尽くしちゃいました!みっちゃん通り過ぎた後、観光新道のお花達が嫉妬してたよ!
2014年07月14日 19:16
風が冷たい日さん、はじめまして、こんばんは♪
ほんとに土曜日の朝は風が冷たい日でしたね~(^^)赤っぽいシャツにサングラスの方かなぁ?違ってたらごめんなさい(^^; あの時間に下りてこられたということはお泊りだったのでしょうか。ご来光は見れましたか?久しぶりに山頂でバンザイしてみたいです\(~o~)/

いつもブログを見てくださってるようでありがとうございます♪またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします(*^_^*)
はちべ
2014年07月15日 08:13
私にも握手券ください(笑)。

七倉の辻から釈迦岳までの花は凄いですよね~
ハクサンフウロも咲きだしているのですね。

私は13日に加賀禅定道だったのですが・・・雨(泣)
12日にしておけばよかったな~

今週末はどこにしようか悩んでいます。
最近一人なんで、人が歩いてないところは心細くて・・・(笑)

2014年07月15日 20:58
はちべさん、こんばんは♪
握手券はこのブログのどこかに・・(みっちゃん悪徳商法)(笑 ほんとは13日の予定だったのですが、天気予報が怪しいってことで急遽12日になりました。やっぱり梅雨だからか天気が安定しませんね。この日も午前中は風が冷たかったです。

七倉の辻から釈迦岳の間のお花畑はいいですね~。ルンルン気分で歩けます♪大きなカメラを持っていけばよかった(笑 今年はニッコウキスゲは裏年なのかもしれませんね。

今週末は私も未定。激混みのメインルートより、少々心細いの我慢してマイナールートかと(笑 寂しかったらいつでもお供いたします!・・付いていけないか(汗
Ichi
2014年07月15日 23:06
握手券は、どこ、どこ? (笑)

「あのスピードなら、釈迦新道でも間に合ったのでは?」って言われても、あの後、室堂で40分休憩して、2時のバスに乗って、白峰で温泉に入って、福井に戻ったら5時ジャストでしたので、釈迦新道だと間に合わなかったと思います。

みっちゃんは、全員に返事しているんですね? 凄い偉い事です。
その上、むちゃくちゃアクティブだし、花も良く知っているし、笑顔もとっても素敵で、なんか尊敬しちゃいます(*^^*)

次は、いつ、どの山で会えるのかな?
楽しみに待ってます(^o^)
2014年07月16日 19:20
Ichiさん、こんばんは♪
福井の方だったんですね~。近くの方だと勝手に思ってました(笑 釈迦岳登山口にどこでもドアがあればよかったです(私も使う)

コメント頂いてるのですからお返事するのは当然です~(^^; 見てくれる人がいるから山もブログも頑張れます。特に変わったことをしているわけではない、ごくフツーの山女です(笑

またどこかの山でお会い出来るといいですね。たくさんのコメントありがとうございます♪
ふくし
2014年07月19日 01:15
みっちゃんさん

ご無沙汰しています。
忙しくってネットを見たり山へ行ったりの時間がかなり減りましたが
白山周辺に時々出没しています。

やっぱりみっちゃんさんだったんですね。かなり迷ったのですが思い切って声かければよかったです・・
湯の谷乗越と白山釈迦の間で写真撮影中に抜かれたのが私です。

みっちゃんさんを見ておやっと思い、その後ろのYAMAさんが似てる!と思い。

もしや、もしやと思いつつも3人組って変だなとか考えてるうちに
あっという間にみっちゃんさんの姿が小さくなり、釈迦岳へ寄っている間に追いつけなくなりました。

念願の白山釈迦でした。
終わっていることも覚悟で行ったのに花が見れたし、梅雨の中の天気であそこまで天気がよくなるとも思わず。
で満足です。
が目的達成!に時間も心も準備不足だったのでまた来ます。
というより予想以上に気に入りました。森に花に大展望の釈迦!!

実はGWでも、火燈のすこし富士写側へ行ったところでもすれ違っているんですよ。
このときは気づかないうちにすれ違っていたようなのですが、写真の時間から。
我々は逆周回でした。

コメしようと思いつつ・・・になっていました。
さすがに今年2度目となれば書き込まねば!と思い・・

またどこかでお会いできる日を楽しみに。

あ~長文になりました^^;
やっぱり白山はいいですね。
2014年07月19日 18:55
ふくしさん、こんばんは♪
お久しぶりです~!!どうされたのかとずっと心配していました。山には登られているのですね。お元気そうでよかったです。

途中で抜かせていただいた撮影中だった方!覚えてます、まさかふくしさんだったとは!!疲れ気味でぐだぐだ歩いてたので・・残念(^^; 不惑新道はすごく混んでたのでどの方だったのかは分かりませんが、2度のバッタリ嬉しいです♪

念願の釈迦新道よかったですね。お花もいっぱいで天気もよくって、いい日に歩けましたね。何度でも登ってください。七倉ノ辻や御手水鉢付近もとても雰囲気がよくておススメです。白山はほんとにイイ山です♪

お元気なのが分かっただけでもよかった!またどこかの山でお会い出来るといいですね。コメントありがとうございます♪

テーマ別記事

過去ログ