紅葉真っ盛りの僧ヶ岳から越中駒ヶ岳

今シーズン最高の紅葉♪

◆僧ヶ岳・そうがだけ・富山県・1,855m◆

◆駒ヶ岳・こまがだけ・富山県・2,003m◆

2014年10月11日(土) 《YAMAさん Tさん Yさん 私》

【行動時間 約7時間35分(休憩含む)】
宇奈月尾根第三登山口(7:10)―前僧ヶ岳(9:15)―仏ヶ平(9:20)―僧ヶ岳(9:40)(9:45)―北駒ヶ岳(10:30)―駒ヶ岳(10:55)(11:20)―北駒ヶ岳(11:45)―僧ヶ岳(12:20)(12:35)―前僧ヶ岳(12:55)―宇奈月尾根第三登山口(14:45)

第三登山口手前の駐車場にはすでに数台の車
準備のあと少し舗装道を歩いて登山口に向かいます
急な鉄梯子を登って尾根に出ればそこはもう金色の世界♪

ここは一部が鉱山道だったとのことでこんな廃材が置かれています
道は急なところもあるけど大半はとても緩やか
まさに見頃の紅葉を眺めながらゆっくり登っていきます

紅葉が青空に映えて綺麗~
鉱山道は道幅が広く平坦でとても歩きやすいです
あちこち止まっては写真撮影♪

(YAMAさん画像ご提供)

分岐には明確な表示があり安心して歩けます
やがて展望が良くなり前方の小高い丘に登ると前僧ヶ岳
その先には僧ヶ岳が大きいです

(前僧ヶ岳)

(僧ヶ岳)

(仏ヶ平)

僧ヶ岳への登りで振り向くと、歩いてきた仏ヶ平方面の景色が綺麗!
山頂直下の紅葉も鮮やかです
山頂では雑誌「ワンダーフォーゲル」の取材で写真を撮られました(汗

(僧ヶ岳山頂)
(YAMAさん画像ご提供)

御影石の立派な頂石でした
少し休憩のあと、駒ヶ岳に向かって東へ派生する尾根を下っていきます
よく整備された道を標高差100mほど下ったあと登り返し
右手には毛勝山が見えています

(毛勝山)

(左・駒ヶ岳 右・北駒ヶ岳)

展望と紅葉を楽しみながらアップダウンで進みます
北駒ヶ岳まで来ると、少し下って駒ヶ岳への最後の登り
ロープの掛かっているところが3箇所ほどあり慎重に通過

(YAMAさん画像ご提供)

(一番奥が僧ヶ岳)

(駒ヶ岳山頂)

駒ヶ岳の頂石もとても立派でした
向こう側に少し下ると北アルプスの展望台、
朝日、雪倉から白馬槍、五竜、鹿島槍、剱岳までずらりと見え感動~
食事休憩のあと往路を戻ります

(僧ヶ岳へ戻ります)

(僧ヶ岳山頂)
(YAMAさん画像ご提供)

僧ヶ岳で待ってていただいたYさんと合流し記念撮影♪
紅葉のトンネルの中をのんびり下っていきます
午後の日差しを浴びた紅葉がとっても綺麗・・

(僧ヶ岳と左肩に駒ヶ岳)

(眼下に黒部扇状地)

(YAMAさん画像ご提供)

紅葉のあまりの美しさにYさんも雄叫び連発!
ずっとここでこの風景を見ていたい気分です
今日はおニューの登山靴でしたが、靴擦れもなくとっても快調♪
今シーズン最高の紅葉も見れて、とても素敵な一日でした
感謝です。。

(GPS軌跡)

2014年10月13日 05:24
台風19号接近で、急きょ連休初日の日帰り
でしたが、素晴らしい秋晴れでしたね♪

おまけに紅葉(黄葉)真っ盛り(^^)/
久しぶりに秋山を満喫しました。

僧ヶ岳から駒ヶ岳の吊り尾根も、草刈り
されていて意外と歩きやすかったですね。

紅葉シリーズはそろそろ終わりかなあ...
自転車も気になるところです(^^ゝ
またお願いします~
taka
2014年10月13日 18:08
こんにちは
綺麗な紅葉を見ることができましたし、野猿のお出迎えや雑誌の取材とか盛りだくさんでしたが、雪倉や白馬、鹿島槍などの山がとても新鮮に見えたのが印象的な登山でした。
 写真、ありがとうございます。
ps.デジカメのトラブルは単なる電池切れでしたm(_ _)m

2014年10月13日 18:53
先日はありがとうございました。この連休は台風接近で行き先に悩みましたが、どんぴしゃで最高の紅葉に出逢えて良かったです。青空に映えて綺麗でしたね。私も雄叫びしたい気分でした(笑

少しでも北の方へ行くと紅葉もいいですね。この秋は富山の山にたくさん行けました。どこも最高(^^)/

高山の紅葉はそろそろ終わりですが中低山はこれから(笑 またよろしくお願いいたします。
2014年10月13日 19:03
takaさん、こんばんは♪
土曜日はありがとうございました。火打は残念でしたが、こちらも負けず劣らず素晴らしい紅葉でした。白山の紅葉は今年はいまひとつという感じだったので、シーズン最高の紅葉が見れてよかったです。

カメラは電池切れでしたか(^^; データが消えなくてよかったです。今回は綺麗な紅葉を撮りまくりで写真の整理が大変でした(^^;

次にご一緒するのはスキーでしょうか(^^)またよろしくお願いいたします。
nightwalker
2014年10月15日 06:55
おはようございます。
紅葉が素晴らしいですね。登山道も整備されていて、道迷いがなさそうですね。

富山に住んでいながら行ったことがありません。行ってみたいと考えていたところです

宇奈月尾根ルートを選択なさっているようですが、駐車スペースまでの道路は、舗装された通行しやすい道路ですか?ガイドブックには、烏帽子尾根ルートが載っていますが、このルートに近い駐車スペースまで、たどり着くのは大変ですか?
2014年10月15日 14:18
nightwalkerさん、こんにちは♪
奈良岳、猫又、僧ヶ岳と、この秋は富山の山を楽しみました。どの山も良かったです。富山は魅力的な山がたくさんありますね(^^)

ここは標識や草刈などよく整備されていて道迷いもなく快適に歩けました。宇奈月コースは大半が緩やかで、紅葉を眺めながらのんびり歩くのが最高です♪僧ヶ岳から駒ヶ岳間もよく整備されていて、少しアップダウンはありますが岩場のところもあったりで面白かったです(^^)

黒部市の案内にもありますが、林道別又僧ヶ岳線が土砂崩れの復旧作業中にて平和の像駐車場で通行止めの看板があります。でもここ最近は第三登山口まで行けるので、皆さん車で上がってきてましたよ。工事はその先で行われているようで、烏帽子尾根登山口には行けないです。ウェブで烏帽子尾根登山口から登った記録を探してみても、ここ最近のは見つからないんですよね。

林道は狭いのでちょっとドキドキですが、舗装はされていてどんな車でも問題ないと思います。よく通行止めになる林道のようなので、事前に確認された方がいいと思います(^^)