花の白山 お花松原~北弥陀ヶ原

ドンピシャ!北弥陀ヶ原のハクサンコザクラの大お花畑


◆白山御前峰・はくさんごぜんがみね・石川県・2,702m◆


                                        2015年8月2日(日) 《単独》


【行動時間 約10時間20分(休憩含む)】
別当出合(5:10)―甚ノ助避難小屋(6:30)―黒ボコ岩(7:20)―室堂(7:40)(7:45)―大汝分岐(8:25)―お花松原(8:55)(9:20)―北弥陀ヶ原(9:50)(10:35)―お花松原(11:10)(11:30)―御前峰(12:50)(13:05)―室堂(13:25)(13:35)―黒ボコ岩(13:50)―甚ノ助避難小屋(14:25)(14:30)―別当出合(15:30)




始発の1番バスで別当出合へ向かいます
最終便の5時に間に合わせるため最短コースを選択
花の白山はピークを迎えており様々な花がとても賑やかです
今日は先を急ぐため室堂まで写真は我慢(笑

画像



画像


(お花松原方面)
画像


(乗鞍~御嶽と剣ヶ峰)
画像


室堂から大汝近道を登って中宮道へ
お花松原へは標高差300mの下りです
雪渓を下って対岸の標柱のところへ来ると、早速ハクサンコザクラの群落がお出迎え

画像



画像



画像



画像


クロユリはポツポツ咲き始め・・ピークは2週間ほど後かなぁ?
振り返ると裾を引いた白山主峰の山々の景色が素晴らしいです
写真を撮っていると、じろう(はちべ)さんが追いついてきたので一緒に北弥陀ヶ原へ向かいます

画像



画像


(剣ヶ峰~大汝峰)
画像



画像


北弥陀ヶ原へは前方の小高い山を越えていきます
汗をかきかき登ったあとはハイマツ帯の下り
ズンズン進んで最初の池塘のところには、密度の濃いコザクラちゃんのお花畑♪

画像



画像


(イワイチョウ)
画像


いつもはあまり咲いていない場所なので、二人で「凄い!凄い!」と叫びまくり(笑
テンション一気にアップです
北弥陀ヶ原の標柱のところまで、ハクサンコザクラの大お花畑が続いていました♪

画像



画像



画像



画像



画像


まわりじゅう、ハクサンコザクラだらけ(笑
誰も通らない静かな場所で、貸し切りの風景を楽しみます
うぐいす平まで行きたかったけど、キスゲが咲いていないようなのでまた次回

(うぐいす平方面)
画像


(右後方に遠く山頂方面)
画像



画像



画像



画像


思う存分コザクラちゃんの写真を撮ったのでそろそろ戻りましょう
来た道を登って下ってお花松原へ戻ります
途中でichiさんにバッタリ♪遅い出発なのにさすが健脚ですね!

画像
(撮影:じろうさん)


画像
(撮影:じろうさん)



画像


お花松原で、2週間前に七倉ノ辻でお会いした方にバッタリ♪
こんなマニアック?な場所で誰かにお逢い出来るのは嬉しいです
天国みたいなお花松原を過ぎると、地獄の登り返しでヘロヘロリン(汗

(じろうさん、さようなら~)
画像



画像


(翠ヶ池と剣ヶ峰)
画像


じろうさんは急な登りほど燃えるそうです(汗
このまま下山されるじろうさんとお別れし、私は御前峰へと向かいます
お池巡りコースの荒涼とした雰囲気、いいですね~

(大汝峰と翠ヶ池)
画像


(御前峰と油ヶ池)
画像


(大汝峰と油ヶ池)
画像


(大汝峰~剣ヶ峰 油ヶ池・翠ヶ池・紺屋ヶ池)
画像


(御前峰山頂)
画像



画像


まだシャリシャリ感いっぱいのゼリーが美味しい♪
別山もすっかりガスに覆われてしまったけど、夏山はこんなものですね
おかげで帰りは涼しい中を下山出来ました

画像



画像


じろうさんに教えていただいたシロバナハクサンフウロ
室堂のあの場所で毎年花を咲かせるそうです







この記事へのコメント

Ichi
2015年08月02日 23:37
みっちゃんこんばんは(^^)
先週、北弥陀ヶ原を諦めて別山周回をした記事を読んだので、昨日か今日、北弥陀ヶ原に来ていると思っていたから、ビンゴでした。
しかし、北弥陀ヶ原初心者の俺たちは、最初の池塘の一段下がってから少し登った所から先を眺めてたらハイマツが続いていたので、最初の池塘の所だけが北弥陀ケ原と思ってしまい。後輩らと「以外とコンパクト」「でも、ナントカ庭園みたい」と話して、それ以上、進みませんでした。このブログを見て、むちゃくちゃ悔しがってます。。。
俺たちの他に3人ばかり居たのに、誰も教えてくれなかった。。イヤ、訊かなかった俺たちが悪いんだよな~。。。
でも、その池塘の所も雪渓の横も、凄いコザクラの群生で満足して帰って来ました。
帰りは、南竜のコテージに知り合いの一行が泊まるので挨拶しに寄ってたら、ジリジリと日差しが強くなって暑い中を下山し、なんとか16:20に別当出合に着きました。
しかし、朝一番のバスに乗るほど早起きしたのに、今日中にこの記事をUPしてるなんて、凄すぎ!!
あっ、今年は、日ごろのトレーニング不足のため健脚返上です。
観光新道で登ったけど、室堂で後輩らを20分以上待たせました(--;)

では、また、どこかで(*^v^*)
2015年08月03日 13:13
Ichiさん、こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした~。まさか観光から登ったとは思いませんでした(^^; 遅い出発であの時間にあの場所とは・・超スーパー健脚以外の何者でもございません、恐れ入ります(^^;

北弥陀ヶ原初めての人はどこまで行ったらいいのか分からない人が多いと思いますよ。私もこれまで2つ目の池塘までしか行ってなかったのですが、今回一番奥(倒れかかった標柱の所)まで行きました。時間のこともあるし、先の見えない道を進むのは躊躇してしまいますよね。というか、私も教えてあげれば良かったですね(^^; 8月中旬のクロユリとか紅葉の季節とかにまたリベンジして下さい。元気な後輩クンたちとなら中宮への縦走も出来そう(^^)

疲れると眠れなくなる性質なんですよ(^^; 起床2時で寝たのが11時過ぎですから21時間超労働!お肌に悪いゎ(^^; ギンギラギンの目で記事アップしてました。また白山でお会いしましょうね。
岐阜のしげる
2015年08月03日 18:54
みっちゃん、こんばんは。
お花松原の情報、ありがとうございました。
それにしても、登山タイムが早いですね。
山田先生の同伴なしの単独とのことで、なんだか納得です。(笑)
写真を見ると、今年は、雪渓の残雪も多いですね。
私は、来週、お盆前に、お花松原に行ってみようと、考えています。
登山口前夜箔で、平瀬道からの日帰りの予定です。
年齢を考えずに、頑張ります。(笑)
2015年08月03日 21:04
岐阜のしげるくん、こんばんは♪
現在のお花松原はコザクラやミヤマキンバイ、アオノツガザクラなどが咲いています。お盆前でしたらクロユリがちょうどいい感じに咲いているかもしれませんね。ですが、、、岐阜県白山公園線は斜面の崩落で、春からずっと通行止めなのではないでしょうか(^^; 秋には開通するとのことでしたので、それまでは平瀬道は登れないかと(^^;; ご確認くださいませ。。

YAMAさんは自転車トレをしてるので登りは速いです。単独行はせっかちになってしまってタイム的に速くなっちゃいますね。お盆前は別当側からぜひ登ってください(^^)♪ 
岐阜のしげる
2015年08月03日 21:32
みっちゃん、こんばんは。
平瀬道の件、調べましたら、5月から通行止めでした。(汗)
情報、ありがとうございました。
岐阜市からですと、高速を使っても、別当出会までが、遠いですね。
次の台風13号が行った後になりますね。12~14あたりでしょうか。
年齢を考えて、無理をせず、室堂泊で、計画します。(照)
お花松原のクロユリ、4年振りです。楽しみです。
みっちゃんに逢えたらと思うと、さらに楽しみです。(汗)
2015年08月03日 22:01
岐阜のしげるくん、こんばんは♪
こちらから平瀬道の方に回るのも遠いですからそちらからも遠いですよね。室堂泊で余裕を持った計画をされた方がいいのかもしれません。私もたまにはお花松原でのんびり過ごしてみたいです(いつもいそいそ登山なので)。

私も2週間後くらいにまた行きたいなぁと思っていますが日にちは不確定です。お花松原のクロユリ楽しみですね。

夢うちわ
2015年08月03日 23:48
みっちゃん、こんばんは。
先日、七倉の辻で会ったものです。
朝のバス停では、大変失礼しました。
ブログで見たままの笑顔に引き寄せられてしまいました。
それにしても、速さにびっくりです。
歩くのもレポも、出発も。
僕は、市ノ瀬で前泊したものの、朝のバスは3台目でした(^^;
シロバナハクサンフウロなんてあるんですね。
ハクサンコザクラのシロバナは、昨日居合わせた人に教えてもらい、初めて見ました。
白山は、行く度に新発見があり、面白い山ですね。
いつか、みっちゃんを、また発見できたらいいなと思っています。
その時は、どうぞよろしく。
2015年08月04日 13:57
夢うちわさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました~。そういえばうちわを持ってらっしゃったような?(^^)先々週に引き続いてまたお会いするなんて不思議ですね。お花の名前は覚えられても人のお顔はなかなか覚えられないものでお許しください。お花松原のハクサンコザクラ良かったですね(^^)

4時半ごろには並ばないと1番バスには乗れないような感じですね。年々早くなってきてるような気もします。平日なら帰りの時間を気にしなくてもいいですが、6km余分に歩くのは嫌なので早い出発でイソイソ登山になってしまいます(^^;

白山は山歩きの楽しみの全ての要素を備えた最高の山だと思います。またどこかでお会い出来る日を楽しみに、その時はこちらこそどうぞよろしくお願い致します(^^)
じろう
2015年08月05日 08:09
急な登りで燃えに燃えて燃えつきました(+_+)。
ハクサンコザクラよかったね~!

さてさて、あと何回この場所に来るのでしょうか?(笑)
2015年08月05日 11:08
じろうさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました~。久しぶりにご一緒して楽しかったです♪お花松原から北弥陀ヶ原のメインディッシュを一緒に頂けたのが良かった!じろうさんのこの前の偵察のおかげで、コザクラのベストな時に行けました♪

それにしても、カメラの機材やら何やらで重いのに、以前にも増してボーボーに燃えてましたね(笑 急な登りであっという間に見えなくなりました。私はよちよち赤ちゃんの歩み(笑

あと2回はあそこを登るのか~(^^;ふぅ。。 またお会い出来るといいですね。
2015年08月05日 22:15
こんばんわ。

お花松原~北弥陀ヶ原のお花達、凄いですね。私達は 小屋泊でしか実現できないコースですね。
昨日、大汝峰への近道のお花畑とお池めぐりコースのお花畑で満足しました。
でも、一度は行ってみたいな~。
今年は、みっちゃんのブログで楽しませてもらいました。
2015年08月06日 09:34
はなきち二人さん、こんにちは♪
私が行った日も、大汝近道のお花畑が凄かったです。白山はもうどこもお花いっぱい楽しめるコースになってますね♪あちこちのお花の写真を撮っていたらとても目的地まで辿りつけないので、今回は残念ながら割愛。でも何度も撮りたい衝動にかられました(笑

お花松原は夏のお花畑も綺麗だけど、紅葉は涸沢みたいに素敵なのでぜひ一度行ってみてください。でも一度行ったら毎年通うことになってしまうのでご注意を(笑
ichi
2015年08月06日 22:35
みっちゃん、こんばんは(@^▽^@)

土日の砂防新道は追い抜きが大変なので、だいたい観光新道から登ります。朝一番のバスに乗れば良いのかも知れないけど、お寝坊さんなので、、、
寝坊と言えば後輩が寝坊して、出発が40分遅れたので、後輩が寝坊しなければ、ちょうど北弥陀ヶ原の最初の池塘の付近で、みっちゃんに会ったのかも? そうすれば標柱まで行ってたんだろうなぁ~(^^;)
また、同じコースでリベンジが中宮道で北弥陀ヶ原までのピストンかしなきゃ(@^▽^@)

睡眠不足は、お肌の天敵ですよ。疲れている時は、ビールでも飲むと、たちまち睡魔に襲われるのでは?
いつまでも綺麗でいて下さいね☆
2015年08月07日 19:15
ichiさん、こんばんは♪
1番バスに乗って砂防をトップで登るのも爽快です(笑 観光も砂防も標高差は同じですけどやっぱり観光の方が時間が掛かりますね。でも観光は下りで使うより登りの方が好きではあります(^^)

いくらでもリベンジの機会はあるので次回は北弥陀ヶ原まで(^^)白山最深部はほんとに素晴らしいところです。白山にお花松原や北弥陀ヶ原のような所があるなんて、もう~、ichiさんも雲ノ平行かなくても白山で充分ですよん(笑

疲れている時はビール!それいいかも(^^)でも山行く前日は止めておきます、寝坊しそうなので(^^; 
ichi
2015年08月07日 23:10
みっちゃん こんばんは(*^_^*)

確かに観光新道の方が時間かかるけど、砂防に比べて5分ぐらい遅いだけです。別山の周回や釈迦周回の時は、観光新道を登りながら、あそこを歩かないといけないんだぁ~って、ワクワクドキドキしながら下山ルートを眺めるのが大好きです。
でも、砂防新道でトップを快走するのも気持ち良いと思うなぁ~☆
雲の平に行かなくても良いって、確かにお花松原とか北弥陀ヶ原は、感動の景色です。この前、みっちゃんの書き込みにもあったけど、「一度行ったら、毎年通うことになる。」は、同感です。でも、雲の平も行ってみたい(@^▽^@)
明日は、初心者を連れて室堂までののんびりと白山に登りますが、月曜日に休みが取れたので、北弥陀ヶ原のリベンジしようかなって思ってます。
2015年08月08日 18:41
ichiさん、こんばんは♪
観光新道は名前のとおり、展望が良くて明るいのが魅力ですね。花の時期だと小屋から上はまったく足が進まなくなるので、だから観光は時間が掛かるイメージがあるのかな。観光を脇目も振らず登ったことがないのでそちらのタイムは分からないですけど、砂防とそんなに変わらないのかな(^^;

北弥陀ヶ原へリベンジ行かれるのなら、お花松原のクロユリ状況を偵察お願いします(^^)
岐阜のしげる
2015年08月09日 12:21
みっちゃん、こんにちは。
お盆前は、台風くずれの熱帯低気圧の影響で、天候が良くない予報なので、お盆明けに登ることにします。
お花松原のクロユリ、楽しみです。
現地で、1時間くらいゆっくりする日程を、組みます。
雪渓の雪で冷やした缶ビールも、楽しみです。(笑)
岐阜 しげる またの名は酔いどれ登山家
2015年08月09日 19:17
岐阜のしげるくん、こんばんは♪
お盆明けくらいがクロユリが一番いいころなんじゃないかなぁと予想しています。楽しみですね。雪渓の雪で冷やした缶ビールが無くなっていたら犯人は私です(笑

テーマ別記事

過去ログ