花の白山 お花松原

お花松原で今シーズン最高のお花畑との出逢い


◆白山御前峰・はくさんごぜんがみね・石川県・2,702m◆


                              2015年8月19日(水) 《YAMAさん 私》



【行動時間 約10時間(休憩含む)】
別当出合(5:25)―甚ノ助避難小屋(6:55)(7:05)―黒ボコ岩(7:50)(8:00)―室堂(8:15)(8:30)―大汝分岐(9::10)―お花松原(9:45)(11:15)―御前峰(12:20)(12:40)―室堂(12:55)(13:10)―エコーライン―甚ノ助避難小屋(14:15)(14:25)―別当出合(15:25)





交通規制の無い平日に来るのは久しぶりです
別当出合に車を止め準備をしてスタート
肌寒い朝ですが歩きだすとすぐに汗が出てきます
写真を撮りながらのんびりと

(甚ノ助避難小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


十二曲がりは巨大なミヤマシシウドが賑やかです
夏の花はもう終盤
見上げる雲も秋の様相です

(黒ボコ岩)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(弥陀ヶ原)
画像



画像



画像


お盆明けの平日だからか室堂は閑散としていました
少し休憩のあと近道コースからお花松原へと向かいます
コバイケイソウの葉っぱがもう秋色

画像



画像


(ヒルバオ雪渓)
画像


ヒルバオ雪渓の雪ももうだいぶ融けて小さくなっています
お花松原へは標高差300mの下り
ガスの中を目的地に向かって下っていきます
今日の一番のお目当てはお花松原のクロユリ

画像


(アオノツガザクラ)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


今日はお花松原の満開のクロユリを期待して来ましたが、残念ながら遅かった(汗
お花のピークに出逢うのはなかなか至難の業ですね
でも、代わりに今期最高のお花畑に出逢えました
ミヤマキンバイとハクサンコザクラのコラボがとっても素敵!!

画像



画像



画像



画像



画像



画像


お花畑は谷の下の方までずうっと続いていました
クロユリは残念だったけど、この素晴らしいお花畑が見れて良かった
白山は素晴らしい花の山、そしてお花松原のような場所が白山にあるなんて本当に奇跡です

画像


(翠ヶ池と剣ヶ峰)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


華やかな景色を後に、お花松原からの戻りでへろへろりん
お池巡りから御前峰へ登ったあと、エコーラインから下ります
今日もトレランの人がいっぱい!室堂から山頂まで登り10分なんですって(汗

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(イワイチョウ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


先日ストックを失くしてしまったため新しいものを購入
ストックを使うことはあまり多くはないので、流行りの軽量コンパクトの折りたたみ式を採用
ザックの中にスポッと収まるのが嬉しいです
エコーラインはガスの中、ポツポツ咲いているニッコウキスゲが綺麗でした

画像



画像









この記事へのコメント

2015年08月20日 12:51
昨日はありがとうございました♪
お花松原、予想が大ハズレで(笑) なんと
ハクサンコザクラとミヤマキンバイの大群落♪

青空だったら、もっと素晴らしかったでしょう。
でも、秋みたいな気温で歩きやすかったです(^^)

次は紅葉のお花松原ですね。足手まといですが(苦笑)
またよろしくお願いします~


みっちゃん、こんにちは。岐阜のしげるです。
2015年08月20日 15:22
お花松原に、行かれたんですね!
僕もお盆明けに計画していたんですが、18日から20日まで用事が入ってしまい、白山に行けませんでした。(グスン)
きれいな写真を見せていただき、ありがとうございます!
今日20日は雨ですし、もう今年は諦めですね。
来年に、期待します。
natuka
2015年08月20日 19:16
昨日お花松原の雪渓付近で声をかけた者です。
いつもブログで見ているお二人のお顏を見て、
芸能人にでもあったような気分で(笑)面識もないのに
自己紹介もせずいきなり声をかけ、失礼いたしました。
お二人の健脚ぶりはもちろん、写真もすばらしく
これからも楽しみに愛読させていただきますね。
2015年08月20日 19:49
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました~。クロユリは1週間遅かったようですね。お花のピークにぴったり合わせようと思うと大変、7月後半から8月前半にかけて毎週お花松原に行かないといけませんね(笑

それでもコザクラとキンバイの見事なお花畑に出逢えて充分満足の一日でした。お花松原はやっぱり素晴らしい所ですね。次は紅葉の時期に行きましょう。
2015年08月20日 19:55
しげるくん、こんばんは♪
しげるくんにお会い出来るかなぁと思っていたんですがご用事だったんですね。残念ながらクロユリは盛りを過ぎていました。年によっても違うかもしれませんが、やはり10日からお盆くらいまでが見ごろかなぁと。来年はぜひ見に行ってください。紅葉の時期もいいですね(^^)
2015年08月20日 20:03
natukaさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。クロユリはちょっと盛りを過ぎていましたが、お花松原はまだまだお花たくさんでしたね。白山にお花松原のような所があるなんて、ほんとに凄いなぁと思います。毎年何回かは通いたいところですね(^^)

natukaさんの会のブログは時々拝見しています。実家がその辺なので誰か知ってる方がいないかなぁとか(笑 あちこち精力的な活動をされ楽しそうな会ですね(^^)

またどこかで見かけられましたらぜひお声を掛けてくださいませ。
Ichi
2015年08月20日 21:50
みっちゃんこんばんわ !(^^)!
黒ユリは、私が偵察に行った8/10の時点で、もう少しで満開って思ったから、お盆過ぎでは、少し遅かったのですね。。。でも、写真を見る限り、黒ユリの密度は8/10と同じくらいかな?
しかし、ミヤマキンバイとコザクラのコラボは、すっげ~!!
8/10は、ちらほらコザクラが混ざっている程度だったのに、、、写真でも感動したんだから、生で見たみっちゃんのテンションは、凄かったのでは?
前回、北弥陀ヶ原の奥まで行かなかったのを悔しがりましたが、こっちの方が見たい!!
明後日、白山に登るけど7人も連れていくので、お花松原に行けない。(><;)

では、また、(^^)/~~


2015年08月21日 09:02
Ichiさん、おはようございます♪
クロユリも見頃は1週間ほどですね。上↑の写真は一部に残ってた密度の濃いところで撮ったので、あとはほとんど終盤でした。でもミヤマキンバイとコザクラのコラボは凄かった!谷の下の見えないところまでず~っと続いてました。こんな出逢いがあるから山は止められませんね(笑 

白山は紅葉までのしばらくの間お休みして、9月は遠征月間かなぁ。Ichiさんも引率頑張ってください。山頂はもうかなり涼しいです。
じろう
2015年08月26日 18:42
白山でこれまでこんなの見たことないです!!
正直見れなくて残念を通り越してくやしいくらい(笑)。
なんと言えばいいのでしょう、お花松原の底力というか・・・やっぱりここは特別の場所ですね。
白山のというより日本の中の特別な場所(^^)

仕事での沈没からやっと抜け出せそうなのですが、もう手遅れそう(T_T)。
2015年08月26日 19:41
じろうさん、こんばんは♪
じろうさんが見たことないというのだから私は当然見たことないです。いつもクロユリが一面に咲くあの谷側の斜面、遅くまで雪渓が残るあの斜面です。谷の下の見えないところまでず~っとこんなのが続いていて本当に凄かった!この前の北弥陀ヶ原も凄かったけど、やっぱりお花松原は別物ですね(^^)

私が今まで行った山の中でもこんな場所はないです、間違いなく日本の中の特別な場所(^^)ちょっと遅いかな?と思われたこの時期に・・ほんとお花松原の底力ですね(^^)

じろうさんには申しわけなかったですが(笑)このお花畑を見て満足してしまい、紅葉の時期まで白山はお休み。お花松原の紅葉が今から楽しみです(^^) 

テーマ別記事

過去ログ