白山 東面台地 山スキー 

念願の東面台地 転法輪谷滑降


◆白山御前峰・はくさんごぜんがみね・石川県・2,702m◆

               
                2016年4月11日(日) 《Obaさん Tさん YAMAさん Kojiさん ナカオさん 私》


【行動時間 約11時間50分(休憩含む)】
平瀬ゲート(4:20)―取付地点(6:30)―コブラツリー(9:05)―コル(11:40)(12:00)―御前峰(12:55)(13:20)―転法輪谷滑降―取付地点(15:25)―平瀬ゲート(16:10)




白山公園線はもう市ノ瀬まで開通したとのことですが平瀬ゲートはまだ閉まったまま
白水湖の取付地点まで約12kmのMTBヒルクライムで長い一日のスタート
暗闇の中、ヘッドライトの明かりを頼りにスキー靴でペダルを漕ぎます
重い荷物で肩とお尻が痛い・・

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


林道の除雪は完璧でした
皆に遅れをとりながら2時間10分ほどで取付地点に到着
付近はデポ自転車でいっぱいです
急坂の薮漕ぎで尾根をひとつ越えたらシール歩行開始

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(剣ヶ峰が遠くに見えます)
画像



画像


目指す白山の頂は遥か彼方
スキーのトレースがあちこちにあり、このコースの人気のほどが伺えます
このロングコースは体力・精神力がカギだと、、、果たして私はそこまで持つのか(不安)

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(コブラが見ているのは三方崩山)
画像


有名なコブラツリーとご対面
出発から5時間ほど経過しており相変わらず休憩は少なくもうヘロヘロ
でも台地に乗り上げ前方の御前峰~剣ヶ峰を見ればテンションアップです

(御前峰~剣ヶ峰)
画像



画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


雄大な景色を楽しみながら白馬大雪渓みたいな転法輪谷を登っていきます
疲れてきて二十歩ほど進んでは立ち止まっての繰り返し
コルがなかなか近づかない!

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


コル直下の急斜面でアイゼン歩行に切り替えました
コルにて待望の休憩
更に山頂までの最後の急斜面をピックストックを使って登り上げます

(別山方面)
画像


(山頂手前でOさん)
画像


(山頂でHさんGさんFさんに遭遇)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


そして念願の東面台地からの御前峰初登頂
嬉しい・・皆のおかげです
山頂手前でOさん、山頂では山スキーでお世話になったHさん・Gさん・Fさんにもお会いし、
登りの苦しさもすっかり吹き飛び嬉しい楽しい山頂のひとときとなりました

(大汝峰方面)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(大汝峰~剣ヶ峰)
画像


(別山)
画像


下山はコルから転法輪谷を滑降
山頂直下の35度以上あるかの急斜面も、今日はとても滑りやすい雪質で難無くクリア
ザラメの素晴らしい転法輪谷をぶっ飛ばします(笑

画像



画像



画像



画像



画像



画像


台地にて先程までいた山頂を振り返り・・名残惜しいなぁ
雄大な景色と広大斜面、白山にこんな素敵な場所があるんだなぁって感激
登り返しの無いロングクルージング最高です

(台地から下も快適斜面)
画像


(コブラツリーとさようなら♪)
画像


(平瀬ゲート)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


登りで2時間かかった自転車も下りは30分
今日も怪我なく往復距離40km超の長い一日の終了
メンバーの体力・精神力には驚愕です
皆さんに感謝。。



ヤマレコの記事はコチラ→


YAMAさん編集動画です。。









この記事へのコメント

2016年04月15日 10:21
日曜日はお疲れ様でした!
数日するとあの恐ろしい疲労の記憶もどこかへ飛んで行きますね(謎)
ピークにはこだわりが無いんですけど、みなさんに励まされて
念願の山頂から滑降が出来て感謝しています。
次は快晴が良いですね!また宜しくお願い致します。
ヨウメイ
2016年04月15日 12:02
東面台地お疲れ様でした!
土曜日は青空でしたが、2000mあたりでいい感じだったんで、上の方は硬かったかも?
薄曇りでも日曜がアタックには良い日だったのかもしれませんね。
(金曜はカチカチだったと記録を見ましたし)
私もテレマークでリピートしたいルートなので、来年以降またお願いします!

ちなみに、もうシーズンも終盤と思ったとたん風邪を引きました…。
みっちゃんもどうぞご自愛くださいませ~
koji
2016年04月15日 12:34
お疲れ様でした。
前回の赤兎山でもそうでしたが、自転車絡めると楽しさ倍増に感じるんですが、みっちゃんはどうですか?下りも楽ちんだし。

シーズンも終盤戦。最後の最後は青空の下かっ飛ばしたいですね。

来シーズン、タイミング合えば東面台地に行きましょう!
2016年04月15日 12:39
白山東面、お疲れ様でした。
小生はここは4年ぶりでしたが、以前に増して苦しさ倍増、精根尽き果てた感じでした。
時間がたった今じわじわと余韻に浸っています。
みっちゃんは見たところまだ余裕がある感じでした。
次訪れることははたしてあるのかないのか??
シーズンも終了間近、またご一緒する機会があればよろしくお願いします。
2016年04月15日 13:37
東面台地、お疲れさま~♪
念願がやっとかなって良かったですね(^^)

それにしてもロートルにはハードなコースでした(汗)
危険な箇所はないですが、長い林道がネックになって
体力自慢?コースでしたね(苦笑)

いろいろあって、1日コースはしばし無理ですが、
半日ならOKです。またよろしくお願いします~
2016年04月15日 16:35
NAKAOさん、こんにちは♪
日曜日はありがとうございました。その時はこんな辛いのはもう最初で最後だと思っていましたが、ほんの数日でまた来年も行きたいな~なんて、みんなどんだけド
Mなんでしょうね(笑 NAKAOさんが気持ちよく滑っているのを見られて、頑張ってよかったな~と思いました。次回は青空の下、また白山で〆たいですね。またよろしくお願いいたします。 
2016年04月15日 16:35
ヨウメイさん、こんにちは♪
みっちゃんなら行けると言ってもらったので頑張りました(^^)台地に出たときは山頂ロックオンで元気が出たんですけど、転法輪谷の登りが辛かった(^^; でも滑りの雪はこれがまた最高で、山頂直下の急斜面も滑りやすかったです。来年まだ元気だったら(笑)東面台地また行きたいです。取り敢えず今週末はお休みなので、次回までに体調万全にして、みんなで青空の白山で〆めましょうね(^^)
2016年04月15日 16:35
kojiさん、こんにちは♪
日曜日はありがとうございました。自転車ヒルクライムは苦手なのですよ。みんなに置いていかれて暗闇の中をひとりでキコキコ・・タマランチ!(^^; でも数日経つとそれも楽しい思い出に変わり楽しさ倍増!そんなドM集団のひとりです(^^; koji さんの強い牽きで山頂までの辛い登りも頑張れました(後ろで「き、休憩をくれ~」と叫んでましたが笑)次回は青空の下でシーズンに乾杯したいですね。来シーズンも元気だったら東面台地行きたいのでまたお願いいたします。
2016年04月15日 16:35
Obaさん、こんにちは♪
日曜日はありがとうございました。Obaさんに計画していただき初めての東面台地、山頂まで到達出来て感無量です。辛い登りでしたがみんながいてくれたから頑張れました。Obaさんこそずっと変わらぬペースでまだまだ余裕が感じられましたよ。毎週遠方からいらっしゃるバイタリティーも素晴らしいと思います。他にも色んなところへ行きたいので、また来シーズンも計画の方どんどんよろしくお願いいたします(^^)
2016年04月15日 16:35
YAMAさん、こんにちは♪
日曜日はありがとうございました。念願叶って東面台地、山頂まで到達出来て本当に嬉しいです。単独では体力・気力ともに持ちそうにもなく、皆さんの強い牽きのおかげと感謝しています。先生はまだまだ元気、ゴールが近くなると急に速くなるのは相変わらずです(^^; 私がまだ元気だったら来年も行きましょうね(^^)雪山に拘ってたらいつの間にか低山はお花盛りに!またお花探しもよろしくお願いいたします。
Taka
2016年04月15日 18:09
日曜日はお疲れ様でした。
転法輪谷上部の米粒のような先行者を見たときは一瞬、戦意を喪失しましたが、
何とか皆さんに引っ張っていただきました。
頂上への最後の雪壁登りは口から心臓が飛び出そうでしたよ。
 でも、スキーは楽しかった。ドーパミン出まくり、乳酸たまりりっぱなしで
道の駅に着いたときはエネルギー空っぽでしたが、平瀬の温泉にも入って満足の白山でした。
 ロートルにも参加できる計画がありましたら、よろしく。
では、また




2016年04月15日 21:40
Takaさん、こんばんは♪
日曜日はありがとうございました。後続グループを吹っ切っての山頂ゴールですから、皆さんロートルと謙遜なさいますが、さすが山スキー界を引っ張ってきたレジェンドだけあってその体力・気力は凄いです!今でそうなのですから少し前はどんなだったかと思うと恐ろしい(笑 そんな方たちとこうしてご一緒していることが嬉しいです。今シーズンの山スキーはもうすぐ終わりますが、また夏山でもよろしくお願いいたします。
naka
2016年04月15日 21:48
初めてのコメントです。東面台地行きたかったです。転法輪滑って上り返したことは昔有ったのですが、今シーズンももう少しで・・・新緑の山、花の山も紅葉の山もいいです。また機会を作って行きたいです。          
2016年04月16日 21:56
nakaさん、こんばんは♪
東面台地、ご一緒したかったですね。直登王子のnakaさんなら最後の急な登りも余裕のよっちゃん(古い)でしたね。また来シーズンでも行く機会がありましたらぜひ。山スキーでは軍手、夏山では麦藁帽、トレードマークでまたよろしくお願いいたします。コメントどうもありがとうございます(^^)

テーマ別記事

過去ログ