花の白山 観光~釈迦新道周回(後編)

前編からの続き】




画像



画像



画像



画像



画像


御手水鉢から七倉ノ辻にかけては大輪のシナノキンバイがわんさか咲いています
七倉ノ辻はまだ残雪たっぷり
ここから四塚山までは指呼の間です

(左のとんがりが四塚山)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


四塚山はハクサンコザクラやハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、オウレンなどのお花畑
ここも北アルプスみたいな雰囲気のお気に入りの場所なんですよね
のんびりしていたいけどまだ先が長いので七倉ノ辻に戻って釈迦新道へ

画像


(四塚山とハクサンイチゲ)
画像


(キバナノコマノツメ)
画像


(ハクサンハタザオ)
画像


(中央は白山釈迦岳)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


下っていくに従い気温が上がって暑いです
ちょうど見頃のオオサクラソウがあちこち満開
釈迦岳前峰までお花畑は延々続き、長く辛い道程も頑張れます

(オオサクラソウ)
画像



画像


(リュウキンカ)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(グンナイフウロ)
画像



画像



画像


(ムカゴトラノオ)
画像


釈迦岳手前はハクサンチドリロードです
シロバナハクサンチドリもありましたよ
登り返して白山釈迦岳前峰

画像



画像



画像



画像



画像


釈迦岳前峰から市ノ瀬まで7.9kmでまだまだ続く試練の下り
今日は写真に撮った以外にもたくさんのお花に出会いました
花はやっぱり白山ですね、フラワーロードの花の山旅、楽しい一日の終了です









この記事へのコメント

niiai
2016年06月19日 15:36
四塚山でお声かけさせていただいたものです。
5月には三ノ峰でも。。ストーカーではありません。
今年は早いんですね、そういえば3年前にあの花にオンサイトした日は6月も終わりごろでしたか。
周回の方がロング楽しめそうですね。
ピストンの帰りはげんなりでした。。
しばらくロングはいいですが。
またお会いしたいものです。
おばちゃん
2016年06月19日 16:57
お花いっぱい咲いていますね。まだ雪もありますね。
あの花に出会えてよかったですね、うらやましです  私も早く会いたいな
でも雨続きで残念また来年まで待ちます。
みっちゃんみたいに体作りをしておきます。  ありがとう
2016年06月19日 18:05
前半から続く

梅雨の中休みで青空が素敵でしたね♪
四塚山に行って良かったです(^^)/

暑かったので、冷たい飲み物とゼリーが
美味しかった♪

夏山シーズン、よろしくお願いします~
2016年06月19日 18:47
niiaiさん、こんばんは♪
せっかくお声を掛けていただいたのに、お名前をお伺いすればよかったです。2度目のバッタリですね。ピストンであそこまで来られるとはさすが、お連れの女性も凄いですね。

昨日は最高の山日和でしたね。またどこかでお会い出来れば嬉しいです♪
2016年06月19日 18:49
ひ○○さん、こんばんは♪
了解しました。諸々考慮しこちらのコメントは非公開とさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
2016年06月19日 18:59
おばちゃんさま、こんばんは♪
昨日は梅雨の中休みで、たくさんの人がお目当てのお花に逢いに釈迦新道を歩いていたみたいです。釈迦新道、長いですけど大好きな花に逢えると思うと頑張れますもんね。しばらくお天気悪いみたいですが、次のお天気のいい日には天女様に会いに行きたいなぁと思っています。いつもコメントで元気を下さってありがとうございます(^^)
2016年06月19日 19:37
YAMAさん、こんばんは♪
四塚山も素敵なお花畑が広がってましたね。今回のハイライトは四塚山かも(笑 もう冷たい飲み物が美味しい季節になりました。ノンアル美味しかった♪

花追っかけ隊は次はいずこへ(笑 またよろしくお願いいたします。
Ichi
2016年06月19日 20:02
みっちゃん、こんばんわ☆
昨日は、ありがとうございました。
以前から、みっちゃんの花の知識は凄いと思ってましたが、実際に聞いて、ビックリです。
黒ボコで、後輩2人がみっちゃんポーズした時は、少し引いてましたね。
ちょいと笑えました。
四塚山へも寄り道したのですね? ホントいい場所ですよね(^^)
お目当ての大サクラソウも満開で、んっ? もう一つの目当てを聞いたけど、忘れ去っている。(><;)
ホントに、お花満開の釈迦新道、いいですね(^^)
でも、膝を壊してた後輩は、下りが辛そうだったから、釈迦岳からの長い下りは、途中で悲鳴をあげていたかも? 行かなくて正解みたいでした。
(ちなみに、この後輩、怪我する前は、日帰りでチブリで登って釈迦新道で下る体力持ちです。)

しかし、茶色くなったハイマツが気になります。
雪も少なく、今年の夏は、どうなるのか心配。。。。

では、また、どこかの山で。。。
2016年06月19日 20:57
Ichiさん、こんばんは♪
昨日は楽しいひと時をありがとうございました。後ろからずんずん迫ってくるのでもしや?と思ってたらやっぱりIchiさんでした。3人揃って足早そうでカッコイイですね(^^)

花の知識はそれほどでも無いです。周りに凄い人がたくさんいるので、その人たちのブログ等を参考にしながら覚えています。たまに間違えることもありありです(笑 黒ボコで引いてたの分かりました?(笑 周りに人がたくさんいたので・・他人のフリしたかったです(笑

私もチブリから登って釈迦新道日帰りしたことありますが、釈迦新の下りで膝が痛くなって散々でした(汗 後輩くんは細身でスラッとしてて、見るからに足が早そうです。昨日は最後までご一緒出来なくて残念でしたね。

次にお会いするのはお花松原かな?(笑 またよろしくお願いします。  
なっきー
2016年06月20日 08:28
先日はありがとうございました^^
観光新道~釈迦新道のフラワーロードは最高ですね!
私も大好きなコースです。
四塚山のハクサンコザクラは今後が楽しみです。
あと南竜には早くついてしまったのでオオサクラソウ群生地まで一旦下りれば良かったかも。
次はお花松原でお会いしましょう(笑
コウちやん
2016年06月20日 14:58
今日まずまずの天気なら釈迦新道のオオサクラソウと
アっちゃんを見に行こうと車を走らせれば谷峠で
雨が本降りになり引き換えしてきました(周回はムリ
だけどね)雨男いつまでたっても晴れてくれません。

またお花松原や展望歩道の夏・秋情報期待してます。
2016年06月20日 20:11
なっきーさん、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした~。ああいう場所でお会いするのは知っている方が多いですね(笑 この時期定番コースです。四塚山のコザクラちゃん、ちょっと元気無かった(^^; でもまだまだこれからですもんね(^^)
お花松原方面はシーズン何回か行きたいと思っているので、またそちらでお会いしましょう(^^)
2016年06月20日 20:53
コウちゃん、こんばんは♪
また梅雨に逆戻りですね。オオサクラソウはまだしばらくは咲いていると思うけど、あっちゃんが(^^; 土曜日の釈迦新道は福井のブロガー大集合だったみたいですね(^^)
次は天女様に会いに行きたいんですけどずっと雨予報(^^; 

テーマ別記事

過去ログ