ニッコウキスゲ満開の赤兎山

小原よりニッコウキスゲ鑑賞登山


◆赤兎山・あかうさぎやま・福井県・1,628m◆
                              

                              2016年7月2日(土) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
小原登山口(7:45)―小原峠(8:15)―赤兎山(8:40)―赤兎避難小屋(9:00)(9:40)―赤兎山(10:00)―小原峠(10:20)―小原登山口(10:45)




今日は近場散歩の予定でしたが、
4時に起きて予報をチェックすると風は強いが晴れ間がありそう?
急いで家の事を済ませ見頃のニッコウキスゲを見に出発


駐車場にはすでに15台の車が止まっていました
雲は多いけど時折日が差しイイ感じ♪

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(サンカヨウの実)
画像


サンカヨウの実は美味しそうな色に変わってきています
一歩二歩山歩さんにお声を掛けていただきました
3回徒渉して小原峠からはブナの大木の間を登っていきます

画像


(ゴゼンタチバナ)
画像



画像


登山口から55分で山頂到着
ここからいよいよお楽しみのニッコウキスゲロードです
ピンクのササユリも可愛いね♪

画像



画像



画像


(ウラジロヨウラク)
画像



画像


(イワイチョウ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


雲の流れが早くて青空が見え隠れ
青空の時を見計らって写真を撮ります
ニッコウキスゲには青空がお似合い♪

画像


(オオコメツツジ)
画像



画像



画像



画像



画像


2週間前に花芽がたくさんあった場所には開花したキスゲがわんさか!
まだ蕾もあるのでもうしばらく楽しめそうです
青空とニッコウキスゲに乾杯♪

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


白山展望台に行ってみるも白山は残念ながら雲の中
名残惜しいけど今日は早く帰宅しないといけないため下山です
帰るころになると雲が無くなってきて綺麗な青空に

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(白山方面)
画像



画像



画像



今日は急な予定変更でしたが来て良かったです
赤兎山はやっぱりイイ山ですね♪







この記事へのコメント

2016年07月02日 23:09
初めまして。
いつも無断でブログ楽しませていただいてました。
今日はお会いできて嬉しかったです。
私達は大長だけだったので、その後お会いしなかったから、みっちゃんは三の峰周回とかに行かれたのかと思っていました。
赤兎だけだったのですね。
ぶっちぎりの早さだったので、赤兎独占だったのでは。
これからもよろしくお願いします。
ichi
2016年07月03日 02:13
みっちゃん こんばんは(^o^)

キスゲ満開の赤兎を楽しんで来たんですね。

こちらは、朝倉トレラン20kmにエントリーした後輩と2人でトレーニングのため文殊山で二上~酒清水のピストンをしました。でも、復路で後輩が脚が攣り歩きで戻りました。
(ちなみに私は、まだエントリーしてません。もしかしたら10kmかも?) 今日は、かなり暑かったけど、大文殊~橋立山までの稜線では、木陰の中の風が気持ち良かったです。
朝、8時半頃に大文殊で見た白山は全体が雲の中で見えなかったけど、復路の10時過ぎでは室堂付近まで雲が上がったので、それより下の弥陀ヶ原は南竜は見えました 。と言うことで、みっちゃんが避難小屋の奥の白山展望台で1時間待っても頂上は、見えなかったと思いますよ。

しかし、朝4時に天気予報チェックして山さんを起こしたの? 山さんも大変だぁ~!
2016年07月03日 06:52
昨日はありがとうございます♪
天気予報は??でしたが、意外と良かったですね。

今年のニッコウキスゲは素晴らしかった~♪
緊急出動で行って良かったです(笑)

梅雨の合間にまたお願いします~

2016年07月03日 13:54
一歩二歩山歩さん、こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした~。お天気が心配でしたが風もそんなに無く意外と良かったですね。お声を掛けていただきどうもありがとうございました。昨日は早く帰らないといけなかったので赤兎山だけでしたが、お目当てのニッコウキスゲがたくさん咲いてたので満足でした(^^)またどこかで見かけられましたら是非お声掛けくださいませ。その日を楽しみにしています♪
2016年07月03日 14:05
ichiさん、こんにちは♪
昨日は当初は文殊山の予定だったんですがお天気が良さそうだったので急遽変更(^^ゞ YAMAさんを叩き起こして、というのはウソで(笑)通年早寝早起きのYAMAさんなので大丈夫でした(^^)

二上~酒清水のピストン凄いですね~。朝倉トレランは気になってはいますが10kmなら行けるかな?トレラン用のシューズが古くなったので新しいのが欲しいです(まずは格好から・笑)日々天候が不安定で、早く梅雨明けして欲しいですね。白山行きたい!
2016年07月03日 14:13
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました~。お天気が心配でしたが意外と良かったですね。急な変更ですみませんでした。持つべきものは早寝早起きで暇人の友ですね(笑

今年のキスゲは良さそうですよ♪別山平が気になります。またよろしくお願いいたします。
しげるくん
2016年07月03日 17:43
みっちゃん、こんばんは。
赤兎山のニッコウキスゲ、いいですねえー。
みっちゃんのブルーの山スカートも、素敵です。
でも、ササユリのピンクには、タイツもピンクだと思うのは、僕だけでしょうか?(笑)
おばちゃん
2016年07月03日 18:25
ニッコウギスゲ沢山咲いてて私は初めてでした。1日に登りました。白山の頂上は雲に隠れて「山開き」ご来光どうなんか?と思っていました。小屋の裏すごかったので
けっこうゆっくり休んで楽しんできました。今度は白山に挑戦します。
写真奇麗に撮れていますね。すごく腕がいいんでしょうね
2016年07月03日 18:40
しげるくん、こんばんは♪
今年はニッコウキスゲの当たり年みたいです♪黄色のニッコウキスゲには青空が似合うのでスカート(キュロットですが)も青にしたんですけど、ササユリにはピンクタイツがよろしかったでしょうか(^^; アドバイスありがとうございます(^^;
2016年07月03日 18:48
おばちゃんさま、こんばんは♪
1日に登られたんですね。今年はニッコウキスゲの当たり年みたいで、大輪の花がたくさん咲いていると迫力がありますね。白山山開きのご来光はちゃんと見れたみたいですよ。私も次は白山に登りたいです。梅雨が早く明けて欲しい~。
写真を褒めてくださってありがとうございます(^^)

テーマ別記事

過去ログ