秋色の白山 展望歩道~砂防新道

白山の紅葉情報


◆御前峰・はくさんごぜんがみね・石川県/岐阜県・2,702m◆


                                  2016年9月16日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約7時間5分(休憩含む)】
別当出合(5:55)―甚ノ助避難小屋(7:15)(7:20)―南竜山荘(7:55)―アルプス展望台(8:40)―室堂(9:30)(9:35)―御前峰(10:10)(10:50)―室堂(11:05)―黒ボコ岩(11:25)―甚ノ助避難小屋(11:55)(12:05)―別当出合(13:00)




前回の白山から2週間経過、紅葉の進み具合はどうかな?
この時期の別当出合はひっそり静かです
吊橋を渡ってすぐの石段の急な道はただいま整備中
下山路を迂回し甚ノ助から南竜へ

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ミヤマコゴメグサ)
画像


(オカトラノオ)
画像


(フジアザミ)
画像



画像



画像


(南竜山荘)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


南竜付近もひっそり静か
今日はここから展望歩道で室堂へ向かいます
所々に紅葉が綺麗~

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(クロマメノキ)
画像


(ゴゼンタチバナ)
画像


(アルプス展望台)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


アルプス展望台までが遠いです
今日は雲が多いものの北アルプス方面は見えました
ナナカマドの葉っぱがチリチリ・・

画像


(平瀬道方面)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


こちらのナナカマドの葉っぱもチリチリ・・これはもしかして(汗
平瀬道と合流してしばらくで室堂です
少し休憩のあと山頂へ

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


室堂から上のナナカマドもみんなチリチリパーマです(汗
あ~ぁ、今年もダメなのかなぁ?
途中ではなきちさんとSIBAさんにお会いしパチリ☆

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(イワギキョウ)
画像


山頂で風を避けて食事休憩
もう温かいものが美味しい季節ですね
下山途中でよっし~さんとパチリ☆

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(青石)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


チリチリではありますが今は室堂から上の紅葉がいい感じです
帰りは最短コースで下山
山頂は寒かったけど下りていくに従い暑いです

画像


(ヤマハハコ)
画像



画像


今日はカメラの設定がいつのまにか変わってしまっててショック(汗
紅葉は次回のお花松原に期待したいです
もうだいぶ涼しくなったので、シメのソフトはそろそろ終わりかな(笑

画像









この記事へのコメント

ichi
2016年09月16日 21:36
みっちゃん こんばんは☆
お久しぶりです。

白山の紅葉が気になってたので、情報ありがとうございます。
でも、ナナカマドは、チリチリパーマですか? 今年は雪融けが早かたのと、8月の雨が少なかったからかなぁ~? 残念。

お花松原は、来週以降みたいですね。
と言っても連休中は、家の都合で山に行けません。( ノД`)…
今年は、お花松原の紅葉見に行けるかなぁ~?

では、また(^_^)/~~
コウちゃん
2016年09月16日 22:38
白山アップ一番乗りですね
ちょっと雨が無いこの天気の中、ブログ皆さん登ってますね
でもチリチリですか?昨年良かったので今年もと
期待したんですが、この分だとお花松原行かなくてもと
ホッとしている自分がいます(笑

次回その気持をぶっ飛ばす画像楽しみに待っています。
〆のソフトは雪が降るまでつづけましょうね(汗
2016年09月17日 08:15
おはようございます。昨日はお会いできて嬉しかったです。

甚之助小屋の手前でヨタヨタになって歩いていたので、後ろから来た女性に道を譲って軽快に登って行く後ろ姿を見て、「今の女性・みっちゃんじゃ?」って二人で話していたら後ろからYAMAさんが来たので、やっぱりでした。直ぐに気が付かなくてごめんなさい。
御前峰からSIBAさんと下りてきて、再度お二人を見かけて思わず手を振ってしまいました。憧れのみっちゃん・YAMAさんと写真までご一緒させていただきありがとうございました。

ブログのアップも早いですね。さすが足も早いがブログも早いですね。
私達は、今から一日かかってゆっくりアップします。
これからもブログ楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
2016年09月17日 13:01
昨日はありがとうございます♪
「じいじ、遅いよ!」と言われないように必死で
頑張りましたが、もうヨロヨロでした(涙)

カメラのプロ?としては珍しいミスですね。
青空でなくて良かったです(笑)

お花松原、今年ははたしてどうなのか??
またお願いします~♪
2016年09月17日 13:36
ichiさん、こんにちは♪
早速コメントいただいてありがとうございます。今年の夏は暑かったので紅葉はいいかも?と思いましたが今のところは残念な状態です。子門真人もびっくりのチリチリパーマでした。でもまだまだ始まったばかりだし、お花松原には期待したいですね。次の週末ではまだ少し早いかも。お互いいい日に行けるといいですね(^^)
2016年09月17日 14:18
コウちゃん、こんにちは♪
ほっとするにはまだ早いですよ(笑 今までの経験からですと、室堂側が良くなくてもお花松原はまだマシなことが多いです。地形的な理由からか?分かりませんが。でも今年は雪融けが早かったしどうでしょうか~。自信無いです(^^;

昨日はソフト食べたあと寒くなってブルブルでした。これからのシメは220円のかき揚げうどんかな(笑
2016年09月17日 14:40
はなきち二人さん、こんにちは♪
昨日はお会い出来て嬉しかったです。白山に行かれることは知っていましたが気がつかなくてすみませんでした。いつもお花の綺麗な写真を拝見しています。一緒に写真を撮っていただきありがとうございます(^^)

文章を少なくしているのと、勝手知ったる白山なのでアップが早いです。今回は写真整理も含めると所要時間は2時間ちょっとほど。初めての山だと時間が掛かりますね。またお会い出来る日を楽しみにしています。
tanbazaru
2016年09月17日 14:44
一日違いでしたね。
前日に平瀬道から登りました。
平瀬道は景色見ながら歩けるのでいいですね!
でも、アクセスが遠いですからどうしても近い石川県側からになります。
紅葉もだいぶ進んできて、これからが楽しみですね。
2016年09月17日 14:50
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。甚ノ助までは早足になってしまうんですよね。そのあとはのんびりペースだったと思います。展望歩道では何か疲れてこちらこそヨロヨロでした(^^;

タッチパネル式のカメラは電源入れたままにしておくと、パネル部分に色んなものが触れていつの間にか設定が変わってしまうんです。新しいものは慣れるまでが大変です。お花松原では失敗しないようにしないと(^^; あと10日ほどあとかな?またよろしくお願いいたします。 
2016年09月17日 17:48
tanbazaruさん、こんばんは♪
一日違いで平瀬道だったのですね~。あちらの紅葉が気になっていたので情報ありがとうございます。また違った方向から見る白山も素晴らしいですよね。私のところからのアクセスは別当側の2倍の時間が掛かってしまうんですけれど、この秋はチャンスがあれば行ってみたいです。
秋山シーズンは長いのであちこちの山も楽しみたいです(^^)
よっし~
2016年09月17日 23:16
昨日はどうも。

さすが健脚ですね。
登り始めてすぐに背後から迫る足音。
そして颯爽と追い抜かれていった後ろ姿にもしや?と思ったら、後続からyamaさんが来られてやっぱりみっちゃんさんでした。
yamaさんが速過ぎるって嘆いておられましたよ(笑)

御前峰でもお会いできて、写真までご一緒していただき光栄です。
我が家の家宝にさせていただきます(ウソ)

今年の紅葉は残念ですね。
みっちゃんさんたちのようにお花松原まで行ってみたいですが、亀足の私では日帰りはまず無理なので、今年は諦めるしかないかも(涙)

またどこかの山でお会いしましょう。
2016年09月18日 09:34
よっし~さん、おはようございます♪
日曜日はお疲れ様でした。人様のお顔を覚えるのが超苦手なものですから、気づかずにすみませんでした。綺麗な色のザックですね♪写真をご一緒していただきありがとうございます。私のブロマイドにさせていただきます(ウソ)

YAMAさんは嘆いているように見えますが、あれは喜んでいるんですよ。スーパードMな方なんです(-_-)/~~~ピシーピシー 室堂一泊すればお花松原は楽に行けると思うので、チャンスがあればぜひ(^^)またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。 
山ガール
2016年09月19日 18:25
みっちゃんこんばんは
白山けっこう紅葉してますね。ナナカマドの葉も赤く色ずいてきれいになってきましたね。私は友達7人で赤兎でした。白山も曇りながらすっきり見えました。ナナカマドは実だけ真っ赤,かめの実もでも葉っぱはまだ紅葉してなかったよ
登る人も少なく2時間宴会してました。食べ物も沢山あり焼肉~サラダまで大野のかたはサトイモの煮ころおいしかっておなか一杯 楽しいストレス解消の一日でした。
2016年09月20日 20:13
山ガールさん、こんばんは♪
秋は山登りが一段と楽しい季節ですね♪赤兎のナナカマドはもう実が真っ赤でしたか。来月に三ツ谷から登りたいなぁと思っています。そのころには葉っぱも赤くなってるかな。

大野の里芋大好きです。今晩は里芋入りの鍋をして食べました。食欲の秋ですね。山の上で焼肉や鍋焼きうどんして食べたいです(^^)

テーマ別記事

過去ログ