今庄~ふるさと林道~越前海岸

YAMAさんの逆襲ライド

鯖江某所を出発
まだ朝は寒いのでジャージ一枚では寒いです
日野川サイクリングロードを南下して今庄宿で休憩
今庄は道の形状や建物など、宿場町の面影が残るステキな町ですね
微登りのR207を走ってふるさと林道へ

(今庄宿)

(ふるさと林道入口)

山中トンネル手前の分岐でふるさと林道方面に進みます
YAMAさんは先に行ってしまい、獣が出てきそうな林道をひとり寂しくヒルクライム
峠を過ぎると青い海が綺麗~

海岸線に出たら海を間近に見ながら北上
自転車になると強気になるYAMAさんから遅いと叱咤されます(汗
山の脚と自転車の脚は違うのよねぇ・・

越前水仙の里公園のソフトハウスは跡形も無くなっていました
大味で海とさよならした後は緩やかに登って宿堂からは待望の下りです
泰澄の杜のお気に入りのかぼちゃソフトで宥めてもらいました

廃線跡サイクリングロードを走って無事帰還
登山で筋肉痛になることはないですが、
今日はYAMAさんの逆襲を受けて脚がボロボロです(笑

(走行距離 約107km)

2017年06月12日 05:08
昨日はありがとうございます♪
天気が良いと越前海岸は最高ですね!
水が透き通っていて非常に綺麗でした(^^)/

それにしても変なサブタイトル(苦笑)
次は登山で逆襲よろしくお願いします~
しげるくん
2017年06月12日 08:59
みっちゃん、こんにちは。
ウーン、みっちゃんの白い足も、いいですね。(笑)

昨日、金草岳草刈登山-2に、行ってきました。福井のメンバーが4名(草刈機 3台)来てくれました。岐阜からは 2名でした。山頂までの登山道が、きれいになりました。
白倉岳から金草岳にかけてのニッコウキスゲですが、咲き始めていますが、チラホラです。岐阜県側に少し冠山林道を下った所には、まとまって咲いていましたよ。
天候が良くて、白山、乗鞍、御嶽が、きれいに見えました。
2017年06月12日 17:47
昨日はありがとうございました。山間地帯から海がパッと見えたときはとても気持ちいいナイスなコースですね。でもいつもと逆の、先生の逆襲ライド辛かったです。次の登山は倍にしてお返しいたします(笑
2017年06月12日 18:00
しげるくん、こんばんは♪
ロードバイクは日焼けした脚がカッコいいですね。白い脚はいかにも遅そう(笑

金草岳の2回目の草刈&キスゲ情報ありがとうございます。もうしばらくしたら登りに行きたいです。整備していただいたしげるくんたちに感謝して歩こうと思います。
モンキーズ
2017年06月12日 18:50
今晩は、土曜日鬼ヶ岳登りましたが頂上に出ませんでした。笑います。友達が奥鬼から降りたのを信用して逆方向から登り出た所がダム(八田)方面軽トラをひらい一人が駐車場まで車を取りに 残りはテクテクと迎えがくるまで歩き途中トンネルもありへとへと  間違えた所が分かったので次回の宿題です。低山も怖いね。
ニッコウギスゲ咲き始まり嬉しです。これからは海を見ながらのバイクはいいですね。100キロ何時間かかりますか?
2017年06月12日 19:34
モンキーズさん、こんばんは♪
蛇ヶ岳からダムへ向かう林道を下りてしまわれたのでしょうか?低山は道迷いが怖いですね。無事帰られてよかったです。これからは花の季節であちこち忙しくなりますね。

ロードバイクは記事の写真の他にもあちこち寄り道したりお昼を食べたりしてるので、合計で7時間ほどかかっています。競輪選手には程遠いです(^^;