白山 ご来光~お花松原~北弥陀ヶ原

今日も白山で感動とパワーとたくさんの出逢い


◆白山御前峰・はくさんごぜんがみね・石川県/岐阜県・2,702m◆

                                     
                                         2017年8月17日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約13時間半(休憩含む)】
別当出合(0:10)―甚ノ助避難小屋(1:55)(2:00)―室堂(3:30)(3:55)―御前峰(4:40)(5:30)―お花松原(6:40)(7:30)―北弥陀ヶ原(8:10)(8:40)―お花松原(9:15)(9:40)―中宮道分岐(10:45)―室堂(11:15)(11:30)―甚ノ助避難小屋(12:30)(12:40)―別当出合(13:40)




梅雨みたいなお天気が続くなか、予報は晴れ!
これはもう白山に行くっきゃないね
時刻は午前0時、
日の出の時間には余裕があるので時間調整しながらのんびり登っていきます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


まだ真っ暗な室堂センターの中で時間調整
お日の出1時間前には太鼓の音
本日の山頂からの日の出は5時10分です

画像



画像



画像


神主さんの祝詞のあと万歳三唱
今日も平和な一日でありますように
白山からの日の出は12年ぶり

画像



画像



画像


寝てないので眠いですがお花松原へ向かいます
イワギキョウがあちこちに咲いています
静寂の翠ヶ池が相変わらず美しい~

画像


(イワギキョウ)
画像



画像


(クロトウヒレン)
画像


(アラシグサ)
画像



画像



画像



画像



画像



画像


お花松原はハクサンコザクラとミヤマキンバイのお花畑が圧巻です
アオノツガザクラもあちこちにてんこ盛りですよ
チングルマやクロユリもちょうど見ごろ

画像



画像



画像



画像



画像



画像


(ハクサンフウロ)
画像


(クルマユリ)
画像


(ヤマハハコ)
画像


今日は時間がたっぷり!お花松原を十分堪能したら北弥陀ヶ原へ向かいます
北弥陀ヶ原へはP2349を登って下ってその先です
登りの途中で振り返ると白山主峰がどーん!

画像


(オオヒョウタンボク)
画像



画像



画像


情報を得てはいましたが、北弥陀ヶ原の花は終わっていました
誰も通らない静かな場所でランチ休憩したあと戻ります
お花松原も北弥陀ヶ原も静かで奥深くて、ほんと天国みたいな所♪

画像


(ネバリノギラン)
画像


(オンタデ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(イワギキョウとイワツメクサ)
画像


(ミヤマリンドウ)
画像


天国みたいな場所からの帰りは地獄の登り返しが待っています
へろへろりんで登り返すと畑さんとバッタリ
誰も知らない所に咲いているコマクサの場所を教えていただきました

(コマクサ)
画像


(アオノツガザクラと室堂)
画像


(ミソガワソウ)
画像


(タカネアオヤギソウ)
画像


(ミヤマオトコヨモギ)
画像


(クサボタン)
画像



画像



載せきれないほどのたくさんの花々との出会い、
そして多くの知り合いの方々との出逢い、
今日も白山でたくさんの感動とパワーを頂きました
感謝です。。







この記事へのコメント

yoshi
2017年08月18日 09:12
貴重な情報いただきました。
花盛りのお花松原行ってみたいです。
2017年08月18日 12:53
昨日はありがとさんです♪
夜中スタートでヨロヨロで登りました。
1day登山というより徹夜登山でしたね(汗)

御前峰でのご来光は久しぶりでした。ホントに
平和な日本ですね(^^ゝ

お花松原であんなに天気が良かったのは初めてかも?
早起きは三文の得? というより徹夜ですが(苦笑)

今年もお花松原を満喫できて大満足です♪
次は紅葉の白山かな? またよろしくお願いします~
TM
2017年08月18日 12:57
みっちゃん、こんにちわ!
昨日はお天気もよく、あの青空の下のお花松原も最高でしたね 静かでゆっくり出来たし、ほんと行って良かった~!(私もヘッディングしながらの登山・・不気味で怖~い?)
来年こそは、北弥陀ヶ原へ行ってみたいです。(やっぱ0:00発ですかね??)
あれから私達も室堂でゆっくりお茶して、ゆっくり下りました。知り合いにも会い、楽しい一日でした。山っていいね!!  又何処かでお会いしましょうね~*
  
Yamakiti2702
2017年08月18日 13:39
みっちゃん、こんにちは
お花松原、天気も良くお花もちょうどで良かったですね! 私は北アを歩いていましたがハクサン・・・と言う花に出会うと嬉しくなるのですから、自分でも苦笑ものです。 昨年は20日過ぎにハクサンコザクラが良かったのですが、今年は???
しげるくん
2017年08月18日 14:25
みっちゃん、こんにちはー。
クロユリが満開のお花松原に行けて、良かったですね。
それにしても、流石は、みっちゃんですね。
ご来光登山の後に、北弥陀ヶ原まで足を延ばすとは、歩きたガールの本領発揮でしたね。YAMAさんが止めなければ、もっと先まで進んでしまいそうですね。(笑)
モンキーズ
2017年08月18日 15:57
今日は
ヤッタネ  すごいですね、ご来光もお花も最高でしたね。お天気がよく読めたのにはびっくりです。お花松原昨年といっしょでしたか?お疲れさまでした。
2017年08月18日 17:21
こんにちわ。

昨日は徹夜登山お疲れさまでした。徹夜でこれだけ歩けるとは人間でないみたい。(ゴメン) 私達は、長距離登山だと睡眠不足は必ずと言っていいほど体調が悪くなります。軟弱者なんですね。(笑)
激下り中にみっちゃんさん達にお会いして「お花松原綺麗だったよ、良い日に来たね」と声を掛けてもらった時は、いっぺんに元気になりました。
はなも一緒だと、なお良かったんだけど、睡眠不足だったんでしょうね。
お元気なお二人に会えると元気が貰えます。これからも、よろしく。
コマクサ
2017年08月18日 18:28
この不安定な天気に上手く狙って行ってきたね。
ご来光もドンピシャーーー

白山のコマクサの咲く場所、みっちゃんは知らなかったの
やっぱりお花松原は違うね
  日本一の、お花畑だょ
2017年08月18日 19:31
yoshiさん、こんばんは♪
お花松原なら早めに行かれた方がいいですね。ここ4~5日くらいの間にご来光とセットで行っちゃってください(^^)
2017年08月18日 19:38
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。お天気も味方してくれて、お花松原のイイ時に行けましたね♪10時くらいからはやっぱりガスってきたので、徹夜登山で正解でした(笑 昨日の夜は二日分寝るかと思ったら、いつもの時間に起きれてガクです(^^; 

次は紅葉の白山ですね。またよろしくお願いいたします。
2017年08月18日 19:42
TMさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。お天気も花も最高の一日でしたね。天気のいい日を待った甲斐がありました。TMさんも日帰りお花松原行けるとは健脚ですね。北弥陀ヶ原も行けますので来年はぜひ(^^)
2017年08月18日 19:47
Yamakiti2702さん、こんばんは♪
Yamakitiさんからの情報もあり、お陰様でぴったりの時期に行くことが出来ました。中宮分岐付近で畑さんに出会い、色々とお話しながら室堂までご一緒しましたよ。北アに行かれてたとは羨ましいです。また白山情報よろしくお願い致します♪
2017年08月18日 19:52
しげるくん、こんばんは♪
しげるくんからも情報をいただいていたので、ちょうどぴったりの時期に行くことが出来ました。クロユリも満開でしたよ。早い時間にお花松原に着いたので、静かなお花畑を独り締め(二人締め)でした♪室堂に戻って飲んだ生ビールが超~美味しかったです(笑
2017年08月18日 19:56
モンキーズさん、こんばんは♪
ご来光を見るために、前日夜から朝まで天気がいい日を狙っていました。お花松原はお盆過ぎあたりがピークかなと予想していたので、いい日に巡り会えて良かったです。お花畑は昨年の方が良かったですが、そこまで高望みは出来ないです(笑
2017年08月18日 20:07
はなきち二人さん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。お会い出来て嬉しかったです♪お花松原まで日帰りとはきちさんも健脚ですね。一睡もせずの登山で暗闇の中を歩いている時は歩きながら寝ていました(笑 室堂1泊でご来光&お花松原ならかなり楽になりますね。お花松原は紅葉もとても綺麗なのでまたぜひ(^^)
2017年08月18日 20:13
コマクサさん、こんばんは♪
雨が続いて今年はお花松原はないかなと思っていましたが、天候のいい日に巡り会えて良かったです。ご来光も感動でした。コマクサの咲く場所は何箇所かあると思いますが、昨日教えてもらった場所は少し離れたところで誰も知らない場所だとか・・。でもコマクサさんならそこもご存知かもですね。でも何故あちこちバラバラに咲いているのか不思議です。種が飛んできたのか鳥の糞が運んだのか・・。コマクサさんが仰るのだから、やっぱり日本一のお花畑なんですね(^^)
hata
2017年08月19日 11:34
先日は必ず出没すると予想してました、ヤッパリでした。お花松原良い景色でしたが
もう少し花が有ると良かったですね。日の出の写真、標柱と日の出誰も見ていない良いところに着眼したと想います、素敵なシヨットです。
2017年08月19日 15:49
hataさん、こんにちは♪
先日は途中ご一緒させていただき、カメラや白山のことなどお話を聞かせていただき楽しかったです。お花松原は昨年の方が良かったですね。四塚山の方が花はたくさんあったかも。でも今年の天候不順の中、何とかお花松原に行けて満足です(^^)

写真を褒めていただきありがとうございます。hataさんの写真が見たいな~。また色々教えて欲しいです(^^)
Ichi
2017年08月20日 10:42
みっちゃん こんにちは(^^)
お久しぶりです。
みっちゃんが白山から遠ざかっているので、お花松原に行かれるのかと思ってましたが、御来光登山されていたとは。。
私も白山の御来光は10年以上見ていないので羨ましいです。

昨日、私もお花松原に行きましたが、いい感じでした。
でも、クロユリが群生し過ぎで、一帯が臭い。。(++;)
コマクサは、終わりかけでしたね。8/5は、綺麗だったのですが。。

では、また、何処かでお会いしましょ(o(^^)o
2017年08月20日 19:08
Ichiさん、こんばんは♪
今年は花が遅れてるのと天候不順があってなかなか白山に行けなかったんですが、お花松原は狙ってた時期に行けました。夜間登山はリスクはあるけれど、時間の余裕があるので体力的・精神的に楽ですね。次は大汝峰からのご来光が見たいです。

Ichiさんもお花松原行かれたんですね~。昨年ほどではないですが、やっぱり綺麗でしたね。クロユリの香しいニオイが刺激的でした(笑 次は紅葉の時期に行く予定です(^^) 

テーマ別記事

過去ログ