みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山〜原高山〜護摩堂山周回 山スキー

<<   作成日時 : 2018/02/27 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 12

快晴の日は大展望の加越国境稜線へ


◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

◆護摩堂山・ごまんどやま・福井県・1,152m◆

                                  
                                   2018年2月27日(火) 《YAMAさん Nさん 私》


【行動時間 約6時間(休憩含む)】
東山(7:40)―夏の駐車場(8:40)―取立山(10:05)(10:20)―原高山(10:40)(11:20)―こつぶり山―護摩堂山(12:45)(13:00)―おいの水谷登山口(13:40)




シーズン一度は歩きたい白山大展望の尾根歩き
登山口の雪壁は3メートル近く、こんなに雪の多い取立山は初めて
雪はよく締まっており、もうつぼ足でも楽に登れます
夏の駐車場でひろろとろろさんと遭遇、一緒に周回することになりました

(夏の駐車場)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(右は越前甲方面)
画像


(経ヶ岳方面)
画像



画像


(白山)
画像


山頂直下のセッピは無かったです
取立山山頂からは純白の白山がどっかーーん!!
シールを剥がして1本滑ったら原高山へ向かいます

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


原高山にてブロック積み上げランチ休憩
板谷の頭へ向かわれる、はなきちさんご夫妻・NeNeさんたちに遭遇♪
ブログを見てくださっている方に写真を撮っていただきました
しかし、この向きだと写真を撮るにはいいんですが、白山見ながらご飯食べれないという・・

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(鉢伏山方面)
画像


(取立平避難小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


お腹が膨れたら護摩堂山へ向かいますよ
避難小屋が雪の中にすっぽり隠れていました
尾根は軽いアップダウンがあるので時々シートラで進みます
大展望の加越国境稜線が素晴らしい〜

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(護摩堂山にて)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


一等賞で護摩堂山に到着したら、そこにいらした方にご褒美のパイナップルを頂きました♪
ここからの白山も美しい〜
素晴らしい景色を堪能したら、下山です

画像



画像



画像



画像


おいの水谷を滑って下山
雪はややモナカで滑りにくかったです
ということで最後はコレでシメ♪

画像



詳しい様子はYAMAさん編集動画をご覧下さい。。








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おはようございます。
私のために鬼ケ嶽小屋横に大量の雪を残していただきありがとうございました(笑)
原高山まで来ていたのですね。 ブロック積み立てありました。微妙に時間がずれているので会いませんでしたね。
護摩堂山からおいの水谷までがトレ−スがないと自信がないのでコース変更しようかとも思いましたが鉢伏コ−スのままで行きました。
ネットで有名な方々が居られたのですね。
下山のときに道を譲っていただいた方の中に居られたのかな?

下山途中13時半頃護摩堂方面でヘリがホバ−リングしていたようですが、時間をみるとみっちゃん御一行様は下山していましたね。 後続の誰かがけがでもしたのかな?

ではではYAMAさんにもよろしくおつたえください(o*。_。)oペコッ

へっぽこ
2018/02/28 04:43
おはようさ〜ん!
昨日は日本海側までマーク
やっぱりねぇ〜!(笑)

取立山、雪が多いものの、
つぼ足で行けるようになりましたか、
 楽しみ〜〜〜!
コマクサ
2018/02/28 08:58
昨日はありがとうございます♪
青空だと、雪山は輝いていて素晴らしいですね。
トレースが締まっていて、つぼ足でも楽に
歩くことができました(^^)

雪質が変化して滑りにくい所もありましたが、
かなり楽しむことができました(^^ゝ
天気が良い日に白山展望コースも気になります。
安全第一でまたよろしくお願いします!
YAMA
2018/02/28 13:22
こんばんわ。

昨日は、ランチの最中にお声を掛けてすみません。
私達が急斜面の手前に着いた時に、急斜面をほぼ登りきるくらいの後ろ姿を見て、スキーを担いでいたので 多分みっちゃん・YAMAさんだろうと思い、大きな声で手を振ったんですよ。判らなかったんでしょうね。
でも、原高山でお会いできて嬉しかったです。
何時も、ブログの動画で山スキーを楽しませてもらっています。これからもよろしくお願いします。
はなきち二人
URL
2018/02/28 18:27
へっぽこさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした〜。鉢伏山までもスイスイ。鬼ヶ岳小屋横の大量の雪が良い筋トレになられたようですね(笑 昨日は知ってる方にたくさんお会いして、文殊山の常連さんも護摩堂周回されてましたよ。雲ひとつなくて最高の一日でしたね。
護摩堂から下山途中に、少し北の方でヘリがホバリングしてました。晴れていても、雪山では何が起こるか分からないですね。お互い安全第一で楽しみましょうね(^^) 
みっちゃん
2018/02/28 20:15
コマクサさん、こんばんは♪
北陸の滅多にない晴れの日を、逃すわけには参りません(笑 もう雪も締まって固くなってきたし、ツボ足の皆さんもこの周回コースを歩かれていましたよ。真っ白に輝く白山を眺めながらの尾根歩き、たまりません(笑
みっちゃん
2018/02/28 20:18
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。展望コースは晴れの日が最高ですね。あちこちから純白の白山を眺められて幸せ〜でした♪今度はお隣のあのコースを行きたいですね(^^)
雪が締まってきていよいよ残雪期シーズン。い〜いコースがあるんですよね。今度教えてあげます(笑 またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2018/02/28 20:23
はなきち二人さん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした〜。ひろろさんからはなきちさんたちが来られてると聞いていたので、いい所でお会い出来て良かったです。もう雪も固くなって、つぼ足でも歩きやすくなりましたね。銀杏峰や越前甲など、これから忙しくなりますね(^^)
自分達の自己満足動画ですが、見ていただいてありがとうございます♪またどこかでお会いしましょうね(^^)
みっちゃん
2018/02/28 20:29
任務遂行して来ました(一枚目のみっちゃんの後ろの山を
縦走してきました)めっちゃ展望もよくスキーにもイイです
但し時計回りの方が分かりやすいと思います、白木峰林道は
長いので一騎に滑り降りて行けば時間短縮ですね。

まだアップが遅れていますがコースだけ載せました。
コウちゃん
2018/02/28 21:09
コウちゃん、こんにちは♪
任務遂行お疲れ様です!気になっている西山界隈、広々しててスキーに良さそう♪お天気のいい日に白山見ながら歩くのが楽しそうです。情報どうもありがとうございます!
ひろろさんが、コウちゃんが西山行ってからゴマンド来るみたいって言ってたので会えるかな?と思ってましたが、またの機会ですね(^^)
みっちゃん
2018/03/01 11:44
こんばんは〜!
やっぱり真っ白な大好きな白山がみたい、

土曜日が白山も取立山もマーク、
なので土曜日に取立山に登るね。
コマクサ
2018/03/01 19:40
コマクサさん、こんばんは♪
土曜日にいらっしゃるんですね!真っ白な白山、ぜひ楽しんできてください。一応アイゼン持ってきてくださいね。それと、いつものアレも忘れずに(笑

土曜日は他の山に登る予定です。こちらの山に来られる際はまたご一報くださいね(^^)

みっちゃん
2018/03/01 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
取立山〜原高山〜護摩堂山周回 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる