みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の楽園 白山お花松原

<<   作成日時 : 2018/08/03 07:40   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今がピークのお花松原と素敵な出逢い


◆白山御前峰・はくさんごぜんがみね・石川県/岐阜県・2,702m◆


                                    2018年8月2日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約10時間25分(休憩含む)】
別当出合(4:45)―甚ノ助避難小屋(6:10)(6:20)―黒ボコ岩(7:10)―室堂(7:35)(7:45)―お花松原(9:00)(10:30)―翠ヶ池(11:10)―御前峰(11:40)(11:50)―室堂(12:10)(13:00)―甚ノ助避難小屋(13:50)(14:05)―別当出合(15:10)





四塚山と迷いましたが、今はやっぱりココでしょう
少し肌寒いくらいに涼しく、この時期の山は早出が一番ですね
甚ノ助でよっさんとバッタリ

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(コイチヨウラン)
画像



画像


(クロトウヒレン)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ミソガワソウ)
画像



画像


室堂ではたくさんの人が出発の準備中
水を補給したあと近道コースから中宮道へ
まだ気温低めで気持ちいい〜

(ハクサンフウロ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(コマクサ)
画像



画像


(hataさん TMさん)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(クルマユリ)
画像


お花松原へは標高差300mの下りです
途中でhataさんTMさんに遭遇、hataさんとは以前も同じ場所でバッタリ
最初の標柱のところにはハクサンコザクラのお花畑

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


ハクサンコザクラとミヤマキンバイのコラボが素敵
今週末くらいまでが見頃でしょう
クロユリは終盤?

画像



画像



画像


天国みたいな景色の中でランチ休憩
あつぷりさんが北弥陀ヶ原から戻ってきてこんにちはです
今日のお花松原は大勢の人でとっても賑やかでした

画像



(チングルマ)
画像



画像


(アラシグサ)
画像


(チングルマの果穂)
画像


天国みたいなお花松原の帰りは地獄の登り返しです
ヘロヘロリンで登ったあとは池巡りして御前峰へ
あまりにも涼しく快適で、もう下山したくないよ〜

(大汝峰〜翠ヶ池)
画像


(御前峰と油ヶ池)
画像


(イワギキョウ)
画像


(油ヶ池と大汝峰)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


賑わう山頂で写真を撮ったら室堂へ
TMさんたちと談笑していたら、乾さんが登ってこられました
今日は番組のお仕事だそうです

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(クロユリ)
画像


(キバナクロユリ)
画像



画像



画像


執念でキバナクロユリを見つけました、超嬉しい♪
十二曲りのお花畑は色とりどりで華やかです
丁度ガスってきて涼しいのがまた嬉しい

画像


(エゾシオガマ)
画像


(タケシマラン)
画像


(ハクサンカメバヒキオコシ)
画像


(イケマ)
画像


(ソバナ)
画像



画像


今年も最高のお花松原を満喫出来て大満足
ということで8月はちょっと他の山へも行ってみようかな
浮気山しますが許してください(笑






人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん(^^ゝ 今日も朝から暑いです(汗)
花の開花の進み方が速いですね。お花松原にして
正解でした。黄色とピンクで素晴らしかったです♪
おまけの黄色の花もあって、かなり満足しました。
次は室堂でまったり焼肉でもしたいです(笑)

たまには違う景色も見てみたいですね(^^)
またよろしくお願いします!
YAMA
2018/08/03 10:32
思事はおんなじで今年も同じ所でYAMAさんも強制連行されて会いましたTMさんと今日は必ずみっちゃんが来るよ話していたところ当たりでした。雪渓横のコザクラ早朝だったので自分の影が邪魔になりなかなか難しい撮影でした、お花松原はあそこだけでしたね、乾さんとは十二曲りで会いました、写真展のことは後日お知らせしますよろしくね。室堂で無くてもいいです焼肉賛成です。
hata
2018/08/03 22:36
YAMAさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました。当初の予定の四塚山を急遽お花松原に変更しましたが、当たりで良かったです(^^)コザクラとキンバイのコラボが最高でしたね。キバナクロユリも見つけられてハッピーな一日でした♪
室堂でまったり過ごすのが私の夢(笑 いつもせかせか登山ですみませんがまたよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2018/08/04 11:49
hataさん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。まさかあの場所で、また下から呼ばれるなんてこんな偶然あるんですね(笑 後続の方が多かったので、hataさん情報が有り難かったです。hataさんはどんな写真を撮られたんだろう〜気になります。写真展また教えてくださいね(^^)
私たちが登ってるということを乾さんに伝えたのはhataさんだとすぐピンときました。ぜひ!焼肉パーティーしましょう♪秘密コメントは公開しませんのでまた御連絡ください(^^)
みっちゃん
2018/08/04 12:06
みっちやん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。お花松原ではhataさんにお会いし、花の撮りかたを教わってました。みっちゃん YAMAさんとご一緒だったから、乾さんにお会いすることも出来ました。有難う!
また何処かでお会いしましょう!宜しくね***
TM
2018/08/04 14:04
みっちゃん、こんにちは!
このページは今見たのですが、自分は昨日お花松原に行ってきました。一日違いだったんですね。会えなくて残念でした。
なかなかうまく写真が撮れないのと、帰りは大汝に登ろうか迷ったけど余裕がありませんでした(^_^;)
昨日も北弥陀ヶ原のハクサンコザクラを見にいくという人がいましたが、すごい群生ですね。日帰りで行く自信がないかもです(>_<)
キバナクロユリ、一度見てみたいものです。
saki
2018/08/04 14:08
お花松原で大正解だったね、
そしてあの黄色い花も見つけるなんて、
さすが。。。みっちゃんだ!
今度・・・
室堂で、まったりの時は是非、言ってね(笑)

今日、東京の孫たちを連れて帰ってきましたょ
又、京都での長い長い孫たちの、
夏休みが始まります。
じじ、ババは、しばらく山はお預けです。
コマクサ
2018/08/04 18:02
TMさん、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした。一日2回もお会い出来てこちらこそ有難うございました。私もhataさんにお花の撮り方教わりたかったです。次はどこでお会い出来るかな?楽しみにしています(^^)
みっちゃん
2018/08/04 20:37
sakiさん、こんばんは♪
一日違いだったんですね〜惜しかったです。私が行った日はたくさんの人がお花松原に来ていたんですが、前日に室堂に泊まった方がほとんどだったように思います。日帰りで行かれたsakiさんはなかなかの健脚さんですね。紅葉の時期も綺麗なので、またその時お会い出来るといいですね。キバナクロユリはレモンイエローの色がとても素敵でした(^^)
みっちゃん
2018/08/04 20:45
コマクサさん、こんばんは♪
しばらくジーと見渡して探していたんですが見つからず、諦めて帰ろうとしたら目の前に咲いていました。とても感激しました、ありがとうございます(^^)今度ぜひ室堂でまったりしましょう
お孫さんたちとまたどこかの山に登られるといいですね(暑いかな)。私も京都で夏休みしたいな〜〜(^^)
みっちゃん
2018/08/04 20:54
みっちゃんの写真と情報の後押しを貰って、友人と二人、お花松原に行ってきました。お花松原は3回目ですが、お花松原でハクサンコザクラに出会ったのは初めてでした。感激!感激!元気なクロユリにも出会えました。ホント思い切って出かけて良かったデス。ありがとうございました。
余談ですが、お花松原で、山ランのお兄さんに出会って、みっちゃんや乾さんの話になりました。(友人は乾さんに問い合わせていました)
もうひと方お話しした方もみっちゃんやYAMAさんと山スキー友達との方でした。流石!白山、おひざ元!
実はワタシも2回みっちゃんにお会いしています。3年くらい前に。雪の銀杏峰と取立山で!
またまた写真と情報を楽しみにしています。以上お礼方々、報告でした。
E-ko
2018/08/06 21:05
みっちゃん こんばんわ(^^)
キバナクロユリあったんですかぁ〜??
去年咲いてた場所は、咲いてなかったし、って言うかクロユリ自体が終盤なので、良く見つけましたね。
ホント執念ですね(^^)g
Ichi
2018/08/06 23:16
E-koさん、こんにちは♪
お花松原お疲れ様でした〜。渇水でお花畑の花も元気がないようですが、コザクラ&クロユリ間に合ってよかったです。少しはE-koさんのお役に立てたかなと嬉しく思います。日曜日にお花松原に行かれたのなら、山スキーの知り合いがお花松原に行っているので多分その方かな(^^)またどこかでお会いしましたらぜひお声を掛けてくださいね。ご報告のコメントありがとうございました(^^)
みっちゃん
2018/08/07 15:34
Ichiさん、こんにちは♪
クロユリはほぼ終盤でしたが、雪が融けたばかりの場所はちょうど最盛期で満開でしたよ。そこにキバナクロユリも咲いていました。エコーラインのは見たことないですが、今年は咲いてないようですね。渇水でお花が全体的に元気がなくて、お花松原もあっという間にピークを過ぎたような感じですね・・。
みっちゃん
2018/08/07 15:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
花の楽園 白山お花松原 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる