銀杏峰大平谷 山スキー

ホワイトアウトと悪雪


◆銀杏峰・げなんぽ・福井県・1,441m◆


        2019年2月2日(土) 《YAMAさん Obaさん nakaさん Kojiさん ヨウメイさん 私》


【行動時間 約7時間(休憩含む)】
いこいの森(7:30)―前山(9:50)(10:00)―銀杏峰(11:15)(12:10)―大平谷―いこいの森(14:30)




予報は曇り
出発時には青空も見えていたのでテンションあげあげで登っていきます
今日も志目木谷を狙っていたのですが・・

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


ご覧のとおりの真っ白け
途中で下りてきたsimaさんたちも、
山頂でツエルト被って晴れるのを待ってたけど諦めて帰られるとのこと

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(山頂の祠)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


ホワイトアウトの中、GPSを頼りに山頂到着、ootoさんにバッタリ!
風避け穴の中でランチしながら視界が良くなるのを待つけど悪くなるばかり
数メートル先も見えない状況になり、志目木谷は諦め大平谷へ

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


大平谷は薮っぽいけどそれなりに滑るところはありました
でもかなり重雪なので、怪我しないよう私はちんたら滑るのみです(汗
刺激を与えると雪崩るところもあり慎重に・・

(破断面10センチの表層雪崩)
画像



画像



画像



画像



重い雪に苦しめられましたが何とか無事下山
雪質はほんの数日でこんなに変わるものなんですね
なかなか連続でいい条件には巡り会えないものです
次の機会に期待。。


詳しい様子はYAMAさん編集動画をご覧下さい。。








この記事へのコメント

kei
2019年02月02日 23:50
みっちゃん、こんばんは♪今日は又凄いメンバーですね。皆さんプロですね(^^)
視界が悪い中でも、楽しんで居られる。良いショットも有りで流石です!!
みっちゃんも恰好いいですGood!
私は、アルペンもテレも中途半端(笑取り敢えず・・チャレンジして見ましょうと、でもテレは難しいです。みっちゃん滑り最高よ!
動画楽しみにしてます♪
2019年02月03日 07:20
おはようさんです♪
数日前は青空パウダーでウハウハスキーでしたが、
真っ白けで重いバリバリ雪になりましたね(苦笑)
それでも皆と一緒だったので、まずまず楽しむ
ことができました。次は晴れの日に行きたいです。
またよろしくお願いします!
コマクサ
2019年02月03日 10:59
今日は多人数で楽しそうだね
そして、これだけいれば何処を滑っても
怖いものなし(笑)
2019年02月03日 20:52
keiさん、こんばんは♪
山スキーを楽しむには、頼りになる仲間がいるということがひとつの条件なので、素晴らしい仲間に恵まれ感謝です。みんなスキーが超上手いので、動画では私はただの通行人(笑 じ~っと見てないと、どこで登場するか分かりませんよ(笑 どんな雪質でも上手く滑れるようになりたいです(^^) 
2019年02月03日 20:56
YAMAさsん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。ほんの数日違うだけで、こんなにも雪質が変わってしまうんですね。滑りは修行でしたが、久しぶりに大勢でワイワイ楽しかったです。次は晴れた日に行きたいですね。またよろしくお願いいたします。
2019年02月03日 21:02
コマクサさん、こんばんは♪
久しぶりにチームのメンバーと楽しみました。この日は天気が良くなかったので、ツボ足登山者は少数でほとんどスキーヤーでした。スキーは天気が良くなくても楽しめるものがあるところが良いところですね(^^)
kei
2019年02月03日 22:56
みっちゃん、こんばんは(^^)しっかり・楽しく滑って居られましたよ^^今回は仲間がメインって事で譲って居られるのですよね(笑)
ホント!!素敵な山仲間ですね(羨ましいです(^^))上手な方の後付いて滑ってたら上手に成りますよ、皆楽しそう♪
ヨウメイ
2019年02月04日 08:44
土曜はお疲れ様でした!
なかなかに修行の一日でしたねぇ。
でも、短い晴れ間で見れた霧氷が感動的でした♪

どうもカメラを向けられると張り切ってしまいます。
あまり調子に乗らないでおこうと下山後反省してます・・・。
腰がいたいです。

またお願いします!!
2019年02月04日 08:44
keiさん、おはようございます♪
上手い人には主役を張ってもらって私は通りすがりで十分です(笑 ひとりずつ動画を撮りながら滑ることによって、色んな事故を防ぐ相乗効果もありますね。今日は気温が高く一日雨。山の雪は最悪になりそうです(^^;
2019年02月04日 09:12
ヨウメイさん、おはようございます♪
ヨウメイさん、ほんとに修行の一日でした??いつもと変わらん豪快な滑りでしたけど(^^; あのクソ重たいザックを背負ってのジャンプ、カッコ良かったです。仕方ない、今回の主役の座はヨウメイさんに譲るか・・(笑 

山スキーの季節になると腰が痛くなるんですよね(誰も同情はしてくれないだろけど汗)。腰痛体操をしています。次回もまたよろしくお願いします。
Oba
2019年02月04日 17:03
銀杏峯、お疲れ様でした。
去年に続いてなかなか良い条件に当たりません。
滑りも視界不良にヤブ、悪雪の三重苦でまさに修行でした。
先日の志目木谷ピーカンパウダーが羨ましすぎ。
今シーズンは奥越の山でいい目に会うことができるのでしょうか?
お祈りしております。またよろしくで~す。
2019年02月04日 19:32
Obaさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました。この前のピーカンパウダーのシメキが良かったので、皆んなと一緒にまた行きたかったのですが、残念ながら修行になってしまいました(^^; なかなか上手くいきません。私はもう怪我しないようにゆっくり滑るだけでしたが、Obaさんはいつもの安定の滑りでさすがでした。次回の青空に期待して、またよろしくお願いいたします。

テーマ別記事

過去ログ