取立山~鉢伏山~大長山往復

本日快晴!大長山日和


◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

◆鉢伏山・はちぶせやま・福井県・1,549m◆

◆大長山・おおちょうざん・福井県・1,671m◆



                                       2019年2月24日(日) 《単独》


【行動時間 約7時間45分(休憩含む)】
東山(5:50)―取立山(7:40)―原高山(7:55)―板谷の頭(8:10)―鉢伏山(8:50)(8:55)―大長山(10:05)(10:20)―鉢伏山(11:25)―原高山(12:10)―取立山(12:20)―東山(13:35)





スキーで行きたかったけど雪質悪そうなので諦め、
久しぶりのツボ足登山です
青空の下の稜線歩きは最高に気持ち良かった!

画像




     ☆     ☆     ☆



今日は久しぶりのおひとりさま山行です
まだ暗いのでヘッデン点けてスタート
アイゼンの音がザクザクと辺りに響きます

(越前甲方面)
画像


(4日前はスーパームーン)
画像



画像


取立山は冷たい風が吹いているので即通過
雪は春みたいに少ないけど、風はまだ厳冬期の冷たさです
原高山付近でアイゼン装着中のとしパパさんとこんにちは
うねうねと続く尾根の向こうの鉢伏山が遠いです

画像



画像



画像


板谷の頭を過ぎ、一旦下って大きく登りあげると鉢伏山
白山が段々と近くなってきます
目の前の大長山がでっかい!

(大長山)
画像


大長山へは大きく下って更に大きな登り
小尾根を少し進んだところで、さて山頂へはどちらのルートで行こうか?
以前も行った正面の直登コースを登りたい・・が、かなり急だし今日の雪の状態は?
どうしようか迷っていたら、後ろからとしパパさんが追いついてきて「私に任せなさい!」

画像


としパパさん、大長に登るのは初めてだというのに、頼もしい~
下を覗くと目がくらんでしまうような急斜面なので、足元だけを見て慎重に
無事核心部を過ぎて「ほっ」  (巻き道ルートは安全に登れます)

(大長山山頂にて)
画像
(としパパさん画像ご提供)


(赤兎山方面)
画像


(経ヶ岳)
画像


(白山~別山)
画像


(白山が近い!)
画像


白山をズームしてみると、室堂の建物が見えますね
大長山山頂で大展望を堪能したら、風が冷たいので下山します
としパパさんと一緒に、下りは巻き道コースで

画像
(としパパさん画像ご提供)


画像



画像



画像


白と青の世界、素晴らしい~
ミラーさんご夫妻・MZさんとバッタリ♪
皆さん続々と登っていらっしゃいます

(ミラーさん、お久しぶりです♪)
画像



画像


振り向くとさっきまでいた大長山がどっかん!
ここから見ると、直登ルートは壁ですね(汗
ズームしてみると、私たちの足跡が見えます

画像



画像



画像



画像



画像


終始白山を眺めながらの尾根歩き(ちょっとアップダウンはキツいけど)
快晴の大長日和でした
としパパさんとは幻の池を見たり(笑)色々と面白い話をしたり、ありがとうございました
今日も楽しい一日に感謝です。。


帰路の車内が暑くて今年初クーラー&初ソフト

画像





この記事へのコメント

コマクサ
2019年02月25日 08:49
おはようさ~ん!
取立山から大長山へ
さすが新幹線の、みっちゃん早っ!

私たちも最初の計画では、
日本海側の方が天気が良かったので
取立山から白山眺望を考えていましたが、
人のブログでセツブンソウが咲きだしたとの
情報で伊吹山に変更、
もし取立山に行っていても
新幹線みっちゃんには逢えなかっただろうなぁ~
としパパ
2019年02月25日 15:02
こんにちは

昨日はありがとうございました!

絶好の山行日和、冬に初めての大長山を
ご一緒できてホント楽しかったです。
みっちゃんのハイクスピードが速くて
僕が後ろを必死でついていくだけでしたが
機会あればまたよろしくお願いします!

あ、えーっと・・・・・、
"幻の池"のことは内緒にしてくださいね(笑
Miller
2019年02月25日 16:28
みっちゃんさん、こんにちは。
お邪魔させていただきます。

お久しぶりでございます。
みっちゃんさんのBLOGはいつも拝見させていただいていますわよん。
相変わらずみっちゃんさんはアグレッシブで私はいつも驚かされっぱなしよ。

いやぁ、昨日は素敵な一日でありましたわよね~。
えっ?何が素敵?
この上ないって程の素晴らしいお天気に恵まれて超キラッキラな白山と超凛々しい別山が楽しめたこと。
もうこれには感動しちゃって涙ホロホロよ。
そすてこの時期にしか楽しめる事ができない大長山直下のプレミアムなブナ林の中で、これまたドキっとするようなみっちゃんさんとの素敵な出会い。
「この素敵な森に本物のみっちゃんさんが現れたぁ!」。
いやぁ、ホント心臓がバクバクしちゃって嬉しかったですわ。

実を言うとね、私もね是非ともみっちゃんさんの恒例の片足上げポーズをご一緒にやってみたかったのよ。
でもね、お会いした場所がふくらはぎの筋肉もプルプルしちゃって悲鳴を上げていたエグい急斜面だったでしょ。
もしあの場面でお願いして片足上げポーズをやっていたら私は間違いなく滑落していたわ。

どこにいても「華」があって輝いていらっしゃるみっちゃんさんはとても見つけやすいです。
その時はまたお声を掛けさせていただきますのでヨロシクお願いいたします。
2019年02月25日 19:32
コマクサさん、こんばんは♪
昨日の取立山はかなりの賑わいだったようです。今回は往復だったので、どこかでお会い出来たかもですよ(^^)もう雪は固く歩きやすくなりましたので、またお天気のいい日にいらしてください。その時は内緒コメントでお知らせくださいね♪
2019年02月25日 19:41
としパパさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした~、そして最後までお付き合いいただきどうもありがとうございます♪サングラスをかけてるときが多いのでなかなかお顔を覚えられないんですが、今回でバッチリ??(笑 初めての冬期大長でいきなり正面突破しちゃうとはさすがです。としパパさんの優しさも垣間見えて楽しい一日となりました。としパパさんが発見した幻の池は誰にも言わず内緒にしますね(言えません)。こちらこそまた機会がありましたらよろしくお願いします(^^)
2019年02月25日 20:07
Millerさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした~!ほんとに素晴らしい青空と白山の大展望、そしてMillerさんにも久しぶりにお会い出来、最高の一日となりました。Millerさんの心臓バクバクはあの急登のせいかと思われますが(笑)私はほんとにバクバクでしたヨ(^^)そして撮らせていただいた素敵な笑顔のMillerさん、お優しい人柄が溢れ出ていますね。とっても癒される笑顔です(^^)

ご夫婦で大長まで行かれるなんてなかなか出来ないことです、ホント素晴らしいです!次回お会いしたらぜひとも一緒に写真をお願いします(奥様もご一緒に)。この前Millerさんの記事を参考に、太田の大トチノキの上の池のところまで行こうとしたんですが、雪が少なかったので行けませんでした。ヤマレコの記事はいつも拝見させていただいてます。またどこかでお会い出来ることを楽しみに、その時はよろしくお願いいたします。

テーマ別記事

過去ログ