銀杏峰 志目木谷

風は強いが景色は最高~滑りは修行~で今日も満腹・・

◆銀杏峰・げなんぽう・福井県・1,441m◆

2013年2月1日(金) 《YAMAさん ゲンゴロウさん 私》

【行動時間 約5時間半(休憩含む)】
宝慶寺(7:50)―名松新道―前山―銀杏峰(11:20)―志目木谷―水車小屋(13:20)

志目木谷を滑ったのは3年前のこと
まだ山スキーを始めて間もない私がトラウマに陥った苦い思い出の場所
今回もドキドキ緊張で同行を願い出ましたが果たしてどうなることだか(汗

宝慶寺登山口から林道を登っていきます
元気なゲンちゃんは急斜面を登りたそうですがYAMAさんが制してくれました(汗
今晩から天気が崩れるとのことですが現在は雲ひとつない青空です
バウムクーヘンがあちこちに転がっていました

途中で尾根に乗り上げ登山道と合流します
名松新道には足跡がたくさん残っていて、久しぶりに晴れた昨日は多くの人が登っていた模様
標高を上げるにつれ風が強くなってきました

(前山到着♪)

前山で強風に飛ばされないよう注意しながらアウターを着こみます
少し下って山頂への登り
風は強いけど景色は最高です

(白山方面)

今日は霧氷ロードの霧氷は見られず残念
山頂大地手前の斜面を流れる地吹雪がとても美しかったです
綺麗な景色でお腹いっぱい、もう山頂まで行かなくてもいいかなと思ったけど・・

頑張って山頂到着♪
写真だけ撮ったら吹き荒れる烈風から逃げるようにシールを剥がしてすぐ滑降の準備
二人に引きずられて志目木谷左俣源頭部へ(まだ心の準備がっ・汗)

滑り出しは下が見えないような超急斜面(汗
YAMAさんの指示を仰ぎながらソロリソロリと下りていきます
雪面は程よいパウダー、アイスバーンで無くてよかった(汗

少し斜度が緩みYAMAさんとゲンちゃんは高速で飛ばしていきます、カッコいい~!!
お二人とはあまりに差のある私ですが、あまり深くは考えず我が道を行きます(笑
気持ち良さそうに滑っている二人の動画を撮りながら・・

(YAMAさん♪)

安全なところまで下りてきて、雪のテーブルを作ってラーメンで乾杯♪

かなり早い地点より谷割れが出来ていて、斜滑降で滑り続けるのが辛かったです(汗
気は優しくて力持ちのゲンちゃんが時々待っていてくれました
林道を滑るころには脚はもうパンパン!

無事水車小屋まで下りてきて今日もお二人に感謝です
3年ぶりの志目木谷はやっぱり手強かった(私が進歩してないだけか・汗)
あれこれ食べすぎお腹いっぱいで、山スキーは当分いいかなぁと思ったけど、
またすぐに行きたくなるんだろうなぁ(笑

動画はコチラです・・   YAMAさん編集動画

(画像はお二人に頂いたものを含みます)