取立山~鉢伏山~判官堂尾根

白山大展望のクラシックルート♪

◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

◆鉢伏山・はちぶせやま・福井県・1,549m◆

2013年3月24日(日) 《YAMAさん Fumiさん 私》

【行動時間 約7時間半(休憩含む)】
東山(7:45)―取立山(10:20)―鉢伏山(11:55)―1477P(12:25)(13:00)―判官堂尾根―白峰(15:10)

白峰に車を1台デポし東山へ向かいます
国道沿いの雪のある地点より取り付きガリガリ雪の斜面をショートカットしながら登っていきます
クトーは早々に装着
藪に阻まれ板の脱着の繰り返しでTLTビンディングは手間取りました(汗

夏の駐車場の電話ボックスは半分ほど見えていました
そのまま夏道をジグザグに登っていき稜線直下の急斜面は板を担いで靴アイゼンで登ります
背後の越前甲が綺麗でした

(白山)

取立山から眺める白山が大きい!
シールを剥がして鞍部まで滑降、気持ちよく滑ることが出来ました♪
再びシールを貼って原高山~板谷の頭へと気持ちいい稜線歩きです

(原高山にて)

(板谷の頭から見る鉢伏山)

板谷の頭から少し下って鉢伏山への登りです
足跡は意外と多く昨日から今日にかけて多くの人が歩かれた模様
振り返ると取立山から続くウネウネとした稜線・・ここは素敵な縦走路です♪

(取立山~原高山~板谷の頭の稜線)

(白山をバックに鉢伏山にて)

(大長山をバックに鉢伏山にて)

鉢伏山で記念写真を撮ったあと1,477ピークへ移動、
大展望を前に贅沢な昼食の時間を過ごしました
さてここからは未踏の地、白山の大展望を右手に長い尾根を北上し白峰へ
YAMAさんの後に付いてLet's go♪

右手にはずっと白山
尾根はとても緩やかですが今日の雪質から意外と滑ることが出来ました
尾根は複雑にいくつも枝分かれしておりYAMAさんがGPSでチェックしながら進みます
が、油断大敵、気持ちよく滑っていたら1本隣の尾根を滑ってきてしまいました
YAMAさんの絶妙なルート取りにてシールを貼ることなく谷を横断して正しい尾根に復活!

下りてくるに従い雪解けや谷割れでハラハラドキドキの滑り・・でもそれも楽しかった♪
林道に下りたあとは緩やかな長い林道を漕ぎながらの忍耐の滑りです
白峰緑の村が見えてきて今日のロングコースは無事終了

心配した天気は意外と良く、白山大展望の縦走路を思い切り楽しめました
雪も良く結構滑ることが出来たので大満足
加越国境周辺はやっぱり素敵!最高です♪

お二人には感謝です。。

動画はコチラです・・  YAMAさん編集動画

(画像は頂いたものを含みます)